広告
※アフィリエイト広告を利用しています
どうも、トモです。

今回のブログでは
ソウルの地下鉄の乗り方と乗り換え方法を説明します(`・ω・´)



ソウルの地下鉄の料金は
めちゃくちゃリーズナブル!

だから、地下鉄を利用できれば
めっちゃお金は節約できるし、
ソウル市内ならどこにでも行けるようになります。


初めは、
ソウルの地下鉄ってちょっと・・・(;'∀')
不安かもしれませんが、
一度乗ってみれば、
マジで乗り方なんて超簡単なので
ぜひぜひソウルの地下鉄の乗り方覚えてください~

スポンサードリンク


ソウルの地下鉄の切符は販売機で買え!

ソウルの地下鉄に乗るためには
チケットは自動券売機で購入します。

この時点で、
たぶん、多くの人たちは

え・・・(;'∀')

となるはず。


だけど、
めちゃくちゃ安心してください!
大丈夫!

日本語で買えますから(`・ω・´)



まず、
ソウルの地下鉄の駅に行けば
こんな感じの自動券売機があります。
IMG_4570



恐る恐る近づいてみましょう。
噛みつかれることはないので安心してください。


必要なのは、勇気です。勇気。
自分は、ソウルで地下鉄に乗るんだと。
海外で自分で切符買って地下鉄に乗って大人になるんだ!
という気持ちです。


で、まず自動券売機の画面の真ん中下あたりを見ると、
IMG_4572[1]


【日本語】

という文字があるので
そちらをタッチします。



すると
画面がすべて日本語に変わるので
もう安心です。


あとは表示された日本語を読んでいけば
地下鉄の切符は余裕で買えます。


切符の買い方もいろいろあるのですが、
今回はノーマルな普通の切符の買い方を説明しますね。


まず、
【目的地の選択】
を押します。
IMG_4574



次に、
行きたい駅の路線(ライン)番号を選びます。
IMG_4575


基本的に
海外ではソウルだけでなく、
地下鉄の路線(ライン)は色で決められているので
それを探すだけなので
超簡単です。


で、ラインを選んだら、
駅の名前が表示されるので
行きたい駅の名前を押します。
IMG_4576



次に切符を何枚買うか決めます。
IMG_4577


この時、子供の切符が必要なら
子供のボタンも押します。


すると、
金額が表示されるので
その金額を自動券売機に投入すれば
IMG_4578



こんなカードタイプの切符が出てきます。
IMG_4536


裏はこんな感じ。
IMG_4537


ちなみに、
カードには何種類かあるみたいで
たまに違う色のカードが出てきます。



また、
券売機もたまにちょっと表示が違うものもありますが、
基本的には、日本語表記ボタンがあるので
押せば、あとは分かります。


ソウルの地下鉄の乗り方について

さて、チケットを購入したら、
実際にソウルの地下鉄に乗ってみましょう。

乗り方は簡単。

日本と同じように
改札でチケットをかざすと
ドアが自動で開くので通ってください。
IMG_4615


ソウルの地下鉄のホームはこんな感じ。
IMG_4579


ちなみに
ソウルの地下鉄の駅のホームには
こんな感じでガスマスクなどが非常時の際のために
設置されていましたよ。
IMG_4538



あ、安全なのか、ソウルは(;'∀')
逆にこのもしものための設置が
ちょっと不安になる。


ソウルの地下鉄の乗り方だけど、


基本的には、
行きたい駅が何線(ライン)にあるのかを
先ずは調べる。


ソウルの地下鉄の路線はこんな感じ。
20171222_222901


例えば、
今現在、3番ラインの大谷駅駅にいるとして
4番ラインの明洞(ミョンドン)に行きたいなら、
3番ラインと4番ラインが交差する忠武路駅で乗り換えれば
明洞駅に到着することが出来ます。
20171222_223040



また、
地下鉄の乗り方で気を付けないといけないのは
どこ方面行きかということです。

逆行きに乗っちゃうと、
逆に行っちゃうので(笑)


どちら方面行きかは
そのラインの終点駅の名前をチェックします。

3番ラインで言えば
大化駅方面の電車に乗ってしまうと、
逆に行っちゃうので、
明洞にはいけません。

なので明洞に行くには、
梧琴駅方面の電車に乗らないといけないってことです。
20171222_223809



これさえ覚えておけば、
ソウルの地下鉄の乗り方は
もう余裕です。


ソウルの地下鉄の乗り換えは?

ちなみに、
どこで乗り換えすればいいの?
ってことですが、

電車に乗っていると
もちろんアナウンスがあるんですが、
韓国語と英語のみです。


※仁川空港線のみ
日本語のアナウンスがあります。

なので、
アナウンスは頼りに出来ません。

じゃあ乗り換えはどうすればいいか?
というと、


ソウルの地下鉄の電車の中には
このような画面が表示されています。
IMG_4582



韓国語と英語が交互に表示されるのですが、
乗り換えの駅の名前なんて
英語でも韓国語でも分からないですよ


でも、安心してください。
右横に棒が表示されていますが、
そこに、
色のついた〇が表示されています。

この〇は乗り換えラインがあることを表示しています。


しかも
丸の色=路線(ライン)の色なので
乗り換えたい路線の色の〇がある駅で下車すれば
乗り換えできます。


乗り換えがある駅の場合は
こんな感じで表示されます。
※この駅で降りれば、
1番ラインと3番ラインに乗り換えが出来るということです。
IMG_4581


あとは、
駅に降りれば、
何番ラインはこちらの方向です
と表示があるので
その通りに進んでいけば地下鉄は簡単に乗り換えできますよ。


ちなみに
ソウルの地下鉄の電車の中には
wifiスポットがあるのですが、
試してみたけど使えませんでした。

どうすんだろ?これ?
IMG_4667



そんな訳の分からないwifiスポットを当てにするより
セキュリティもしっかりした
ポケットwifiを日本からレンタルしておいた方が良いですよ。

後で紹介している
ソウルの地下鉄を網羅しているスマホアプリを利用するためにも
ネット回線が必要になるので。




ただ!
まだ安心するのは早いですよ~

ソウルの地下鉄はキャッシュバックがあるって知ってた?

ソウルの地下鉄では
降りてからキャッシュバックがあるのです(;゚Д゚)


まぁ、
キャッシュバックというか、
切符を購入する際に
先に保証金というものを支払っているので
その分が返ってきます。
500ウォン(50円くらい)
IMG_4772



キャッシュバックを受けるには、
改札を出たら、
こんな感じの保証金払い戻し機があるので
IMG_4585


こんな感じのもあります
IMG_4773



そこに切符カードを挿入すると
IMG_4586


IMG_4587




お金が返ってきます。
IMG_4589


何の保証金かというと
僕も詳しくは知らないけど、
きっとこの切符って使いまわしだと思うんですよ。
IMG_4771



それを返してくれたら、
お金返すよ~ってことだと思います。


ソウルの地下鉄は超親切

ちなみに
ソウルの地下鉄は超親切。

優先座席は基本的にガラガラでも
ほとんどの人が座ろうとしません。


文化なのか親切なのかよく分かんないけど、
とにかく誰も座らないので
空いていても座りづらいんですよね~(;'∀')


ソウルの地下鉄のアプリもあるよ

ちなみに
ソウルの地下鉄を網羅した
スマホアプリも存在します。

アプリの紹介や使い方については
こちらのブログで書いてます

ソウルの地下鉄の乗り方と乗り換え方法まとめ

という事で今回のブログでは
ソウルの地下鉄の乗り方や乗り換えの方法について
書いてみました。


海外で地下鉄っていうと
ちょっと身構えちゃうかもしれませんが、
慣れてしまえば、
余裕で乗れます。

超簡単です。


料金もめっちゃ安いです。

例えば、
仁川空港から僕が宿泊したホテルがある
遁村洞駅まで2時間くらい電車でかかるのですが、
それでも
料金はたったの600円くらいでした。

日本ならきっと1500円以上はかかるはず。


それくらいめちゃくちゃ安く地下鉄を利用できるので
使わない手はないです(`・ω・´)


ソウル郊外は
日本語も英語も通じないけど、
地元ソウル市民の料理が食べられたり、
ディープなグルメを堪能出来たりと
めちゃくちゃ面白いです

ソウルの地元民が通うディープなおすすめグルメをブログに書いてみた


ぜひ
色んなところへ移動してみてください~

 
 
スポンサーリンク
おすすめの記事