広告
※アフィリエイト広告を利用しています
どうも、トモです。

最近ちょっと後悔してることがある。
それは
ハイエースの事なんだけど。。。

もちろんハイエースに不満は全くない。
だけど、
スライドドアがね、、、

僕はハイエースを新車で購入する時、
パワースライドドアにするか小窓を取るかでめっちゃ悩んだ。

なぜなら
オプションでパワースライドドアを付けると、
小窓が無くなるから。。。


うーん、これかなり微妙じゃね?

って。


多分ねー、きっと僕だけじゃなく
全世界のハイエース大好き人間が、
このパワースライドドアにするか小窓にするか問題で悩んでいると思う。


ってことで、今回は、
5年以上ハイエースでパワースライドドアで乗ってきたけど、
やっぱり小窓の方が良かったなー
と思う理由を話そうと思う。
IMG_5494



ガチで僕の実体験なので
もしハイエースを購入する予定で
現在、パワースライドドアにするか小窓にするか迷っているなら
ぜひ参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク


僕がパワースライドドアを選んだ理由とは?

ってことだけど、5年以上前
僕がハイエースを購入する際、
小窓よりも
なぜパワースライドドアを選んだのか?
ってことなんだけど、

やっぱり
便利だろうな~

って理由が一番だった。

両手に荷物を抱えていても
ドアノブのボタン、もしくはスマートキーのボタンを押せば
スライドドアが自動的に開く。


そしたら
一々、荷物をどこかに置いてからドアを開けずに済むやん!
って思ってた。

だけどねー
実際に、生活していると
意外とそんなシーンって無いのよ(;'∀')



持ちます?
そんなに両手いっぱいに荷物を?


そりゃーたまに段ボールを抱えたりすることはあるよ。

けどさー
そんな頻繁じゃないじゃないですか。


昔はね、
子供も小さかったから
子供を抱えながらドアを開ける時に
パワースライドドアだと便利だなー
って思ったこともあるけど、
だけど、
一時の事ですからね。。。(;'∀')


あー、あと
パワースライドドアで良かったなー
って思うがあったのは、

雨の日くらいかな。

雨の日に、
後部座席に荷物を積みたいって時に、

キーレスで遠隔でパワースライドドアを開けて
ドアが開いたのを確認してから
ダッシュで荷物を運ぶ!

ってことくらい。

だけどですね、
そんなシーンも人生で何回もないじゃないですか?

もちろん
雨の日は沢山あるよ。
だけど、
雨の日、かつ、後部座席に荷物を置きたい!
なんて日、
1年間にどれだけありますか?
って話ですよ。

そう考えると
なんでパワースライドドアなんて選んじゃったんだろう、、、

って思うのよ。

しかもね、
まぁこれらくらいの事なら
別にパワースライドドアを選んだことは後悔しない。。。


じゃあ、なぜ僕がここまで
ハイエースにパワースライドドアを選んだことを後悔してるのか?
って言うとですね、

スポンサードリンク


小窓を選べば良かったと後悔している理由とは?

小窓があったらなー
って思う事の方が多かったからなんですよ!



いやー、実際、ハイエース乗っていると
後部座席に窓があったらなー
って思う事が多々ある。


特にこのご時世。
換気って意味では凄い重要じゃないですか!


まぁ現在はちょっと特殊な状況下なので
参考にならないかもだけど。


だけど、普段通りの生活をしていたら、
って話で考えても、

やっぱり夏場は小窓があった方が絶対に車内が涼しくなるのが速いですからね。

特に
後部座席に人が乗っている時なんて
マジで小窓がないって最悪ですからね。

エアコンをガンガンかけないといけないし。。。


本当、最近は燃料代もかなり上がってきているしね。。。
お金の面でも燃費が悪くなるのは辛いです。

小窓さえあれば
これくらいの暑さならエアコン入れずに堪えれるのに、、、

って時が、一番
パワースライドドアよりも小窓にしとけば良かったよ、、、( ;∀;)

って後悔しちゃう。



あとね、
僕はキャンプもするし、
ディズニーにもよく行く。
IMG_4809


その時、
車中泊することがあるんだけど、
場所によってはアイドリングって出来ない。

エアコンを使うためのアイドリングが出来ないので
そうなると
ホンマに小窓が無いと地獄ですらね、、、(;'∀')


暑くて暑くて、
寝れないどころか干物になりそうな勢いですからね。。。


もちろん
スライドドアを全開にしておけばいいやん!
って言う意見もあるかもだけど

さすがに
防犯の意味でも全開は怖いし
車中泊で家族が寝ているところを見られるのも恥ずかしいじゃないですか。

特に
嫁や娘は100%嫌がりますからね。

それ強要したら
確実に

『ハイエース売って!』

ってなりますからね。。。(;'∀')

それだけは避けたいじゃないですか。
溺愛するハイエースを手放すことなんて出来ないですからね。。。

スポンサードリンク


他にもあります!パワースライドドアのデメリット

あとねー
ハイエースのパワースライドドアのデメリットをピックアップすると

開閉が遅いのよ!

これはかなーりストレスが溜まるよ!


雨の日とか
パワースライドドアが閉まるの待ってたら
びちょびちょになりますからね。

そりゃーもちろん遠隔で開閉したらええやん!
って場合もあるんだけど、

すぐに建物に入っちゃうとかあるじゃないですか?
コンビニの駐車場から店内に、、、
みたいな。

そんな時、
ホンマにパワースライドドアの開閉時間の遅さにはイライラしちゃうのよ。


あとね、
想像以上にパワースライドドアの開閉時の音もうるさいんですよ。

騒音って事じゃないけど
車中泊で他の家族が寝ている時に
コソッと起きてトイレに行こう!
って思っても、

パワースライドドアの開閉音でみんな起きちゃうくらいなので、、、(;'∀')



そういった意味でも
小窓にしておけば良かったなー
って心底思う。

ところで、ですが、、、

パワースライドドアの小窓付きガラスがあれば最強説は間違い?

探せば
純正パーツじゃないんだけど
パワースライドドアの小窓付きのガラスってある。


ちなみに
お値段は10万円くらいする(;゚Д゚)

だけど、
お金さえ余裕があるなら
これ、あればパワースライドドア+小窓の状態が作れるので
スタープラチナ+ザ・ワールドくらい最強の状態になれるやん!

って思ったけど、
これねー、全然ダメですよ。。。

だってね、
車検通らないんですよ。。。(;'∀')


そもそもね、
トヨタがなぜ元からハイエースのパワースライドドアに小窓を付けないのか?
ってことなんだけど、

結局、
パワースライドドアに小窓を付けると
安全性の問題で車検が通らなくなるらしい。

だから
トヨタは小窓付きのパワースライドドアを作らないのです。


もちろん
車検の時に、パワースライドドアの配線を外して
なんかすれば車検も通るらしいんだけど、

いや、それって、、、
もはやパワースライドドアじゃないやん(;'∀')

ってことですからね。

あと、車検のたびに
一々そんなことしてらんないですからね。。。

スポンサードリンク


ってことで、まとめると

ハイエースでパワースライドドアか小窓か迷っているなら

小窓がお勧めです!

もちろん迷うよ!

パワースライドドアにもメリットはあるよ。
だけど、
いろんな要素を考えると
やっぱり小窓の方が便利だし
使い勝手が良いです。

しかも
パワースライドドアをオプションで付けると
10万円くらいかかりますからね。


そして
パワースライドドアは重いので
燃費が少し悪くなるって事実もあるし。。。(;'∀')


あー、このご時世
ミリ単位でも燃費を良くしたいしねw



そんなこんなで
コスパや費用対効果の面から考えても
やっぱり小窓が良いかなと。


そして
パワースライドドアに使う予定だった資金を
前列と後部座席を仕切るカーテンを付けた方が
よっぽどお勧めですよ!

仕切りカーテンの実体験はこちらで詳しく書いてるので
併せて読んでみてください~




仕切りカーテンは
1人でハイエースに乗る時は必須ですわ!

だって、
前列だけをエアコン使えるので
燃費も良くなるし、
エアコンの効きも格段に良くなるからね!


ってことで、
ハイエースにパワースライドドアは必要なし!

迷ったら
小窓が第一選択ですよ!

ってのが、
5年以上パワースライドドアでハイエースを乗ってきた
僕の本音です( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク
おすすめの記事