広告
※アフィリエイト広告を利用しています
どうも、トモです。

ついについに2021年5月に
返金してもらいました!


エアアジアの航空券代


約30万円を!


イヤーホンマに長かった。
というよりは、
ぶっちゃけ返金なんてほぼ無理だろうなー
って諦めてた。

だけどだけど、
なんとか、なんとか、
30万円全額返金してもらったので
僕が行った返金方法について
情報をシェアしたいと思います。


それでは早速その方法を話していくけど、

実はですねー
僕の場合、
2つの異なった状況のハワイ行きの航空券を持ってました。
IMG_7078



もちろん今回その2つの状況も説明するので
貴方の状況とあった方に照らし合わせて対応してみてください


あと、
ちょっとこの方法を取る際、
注意点もあります!

この注意点を知らないと
もしかして返金してもらえない可能性もある

ので
ぜひ最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク


ケース1

エアアジアにすでにキャンセル申請をして
返金してもらう手続き中だった場合


これねー、これに関しては
マジで最悪というか

『ふざけんな!』

って言いたくなりましたよ。


なぜなら、
先述の通り、

すでにエアアジアに返金するよう申請していたからです。

エアアジアも返金すると言ってた。

ただ、
『返金の手続きに3か月くらいかかるのでお待ちください』
ってことだったのに、


なのになのに、
その間にエアアジアは破産宣告を受け

『資金が凍結されたから返金できない!』

って言いだした。

『これはねーもうほんと、
ふざけんな!』

ですよ。


『返すって言ってたんやか!
その破産申告の前に
こっちは返金処理完了しとんねん!

金返さんかい!

と、満田金融バリのカチコミをかけたい気分だった。。。


だけど、
そんな暴力的なことでは何ともならないのが
この法治国家。。。


うーん、もう無理だろうな、、、
って半ば諦めてたんだけど、

色々と検索してみると
クレジットカードでエアアジアの航空券を購入していた場合、
クレジットカード会社に言えば
返金してもらった!

というケースがあることを知った。


幸運にも
僕もクレジットカードで購入していたので
早速クレジットカード会社に連絡した。

ちなみに
僕が使用していたクレジットカードのブランドは
『VISA』

でした。

スポンサーリンク


クレジットカード会社に連絡してみた

『もしもし~』

クレジットカードの裏面に記載してある連絡先に電話して相談してみると、

想像通り
やっぱりこの手の相談がかなり来てるみたい。


『で、これ返金されるんですかね?』


って尋ねてみたけど、

人によって結果はいろいろで、
返金された方もいれば、返金されなかった人もいます』
ってことだった。

もちろん、
なぜ返金されるケースとされないケースがあるのか聞いてみたけど、

『エアアジア次第』
IMG_7063




ってことでした。


うーん、なんか頼りない。。。
だけど、もう頼れるのはクレジットカード会社だけ。


ちなみに
今回の金額は嫁と二人分の航空代金
関空ーハワイ便

約8万円くらい


この金額は流石にサラリーマン家庭にとっては
かなり痛いよ。めっちゃ痛いよ。

だからめっちゃ返金してほしい。


あ、ちなみに
この航空券は、
2020年3月頃のフライト予定だった便
それを最初は無料で日にちを変更できる
ってことだったので
2020年8月に変更したんだけど
コロナの状況を見ていると
こりゃー8月も無理だなー
ってことで

もう返金してよ!

って、エアアジアに返金申請したチケットです。


つまりこのケースの場合は
クレジットカード会社に返金依頼をしたときは、
すでにエアアジアと返金について合意があり
返金待ちの状態だったものです。

ここ大事!



返金待ちの間にエアアジアが破産申告したのです。


裏切りも甚だしい。。。


で、話は戻って
クレジットカード会社の人からは

『結果は2.3か月待ってください』

ってことでした。

スポンサーリンク


一度連絡がありました

で、僕が依頼したことをほぼ忘れてた2か月後に
クレジットカード会社から連絡があった。

結果は、

『返金できない』

とのことでした。


『はあ?なんで?理由を教えてよ』

僕が詰めよると

『エアアジアが、そももそ格安航空券でキャンセルの効かないチケットなので
返金できません』

みたいなことを言ってたらしい。

これには流石に
納得できず、


『おかしくない?』

『だってすでにキャンセル申請中だったし
返金するって言うから待っていたのに
キャンセルを一度認めているはずだし、
民事再生法が始まる前に申請しているんだから
返金すべきでしょ!』


ってクレジットカード会社の人に話すと、
クレジットカード会社の人も
『この対応はおかしいと思うので
うちからももう一度掛け合ってみますので
また3か月くらい待ってください』

って返答でした。


で、その3か月後、
クレジットカード会社からメールが来て

『いついつに口座に返金します!』

と、神々しいメールが届いてましたw

『ありがとう!VISAカード!』


ってことで、
何とかこのケースは返金してもらいました。

続いて次のケース

スポンサードリンク


ケース2

2020年12月フライト予定だった関空ーハワイ便
コロナのために一度日程を2021年3月下旬に変更したチケット。


で、こちらもVISAカードで購入してたので、
先ほどと同じ時に返金の依頼をしたんだけど、


先ほどのケースと異なるのは、
僕がクレジットカード会社に返金依頼をしたときは、
2021年1月だったので
未来の飛行機をキャンセルして返金してほしい
って状況でした。


この時の金額は
家族4人でハワイに行く予定だったので
約24万円くらい。


で、3か月後に
クレジットカード会社から返答が来たんだけど、
これが全く持って理解できない内容だった。


エアアジアの言い訳は、

『まだその日が来てないから
こちらとしては飛ぶ予定をしている
だからキャンセルするのはそちらの都合なので
返金の対応にならない

ってことでした。


そう来たか、、、

ちなみに
クレジットカード会社からこの電話をもらったのが
2021年2月末。

まだまだコロナは現役バリバリで
国内旅行どころか海外旅行なんて
全く行けるような状況にない状態。

飛行機だってほとんど飛んでない。
ちなみに
その日のエアアジアのハワイ便だって全然飛んでない。

僕のフライト予定の1週間前まで
エアアジアですら欠航するとアナウンスしてた状態。


なのに、なのに、
『この状況が1週間そこらで好転するのか?
って本気思ってるんか?』

『じゃあ、マジでハワイ便飛ばすんだな?』

って言いたくなるほどの状況だった。


だから全く理解できない。
納得できない。

その旨をクレジットカード会社に伝えた。

そしたら
クレジットカード会社もクレジットカード会社で

『クレジットカード会社から相手に交渉できるのは
1度きりです!』

と宣うじゃありませんか!


もちろん僕は言ったよ!

そんな決まり聞いてない!
もしそれを最初に聞いてたら、
それならフライトが欠航になってから依頼してたよ!』

って。

『全く納得できないし、こちらとしてもそれは折れれない!』

そう言うと、

『上司に確認してきます』

って。。。

で、数時間後に
『今回は対応します』

って返答をもらった。

いやー、それなら最初から対応してよ!

ってめっちゃ思ったけどね。

ただ
クレジットカード会社にも腹立つけど、
エアアジアにも腹立つよね。

『何が飛ぶ予定です!じゃい!』

『いつ飛ぶんじゃい!』

って感じ。


で、後日、
クレジットカード会社から連絡があって

『エアアジアから欠航の連絡が来たら
教えてください』

ってことだった。

そしたら当然 案の定
フライト予定の10日ほど前に
エアアジアから

『欠航になります』

と連絡が。


『ほらな、言わんこっちゃない!
結局、欠航やんか!』


で、その内容を速攻で
クレジットカード会社に連絡した。


その時のクレジットカード会社の社員さんも
苦笑いですよw

『そりゃー欠航になりますよねー』

って。



で、それから2か月後くらいしてから
クレジットカード会社から連絡があって


『今回の分も返金します!』

ってことで
約24万円も返金されました!

スポンサードリンク


はい、まとめると

エアアジアの航空券をクレジットカード会社で購入していた場合
クレジットカード会社に返金を依頼する
動いてくれます!

ただし
100%返金されるかは不明だけど
僕は依頼した2件分、すべて全額返金してもらえました。


なので、
エアアジアと話をしてもラチがあかん!
って思うなら
クレジットカード会社に依頼しましょう。


ちなみに
僕はエアアジアのサイトから直接購入してます。
これが、旅行会社を通じて購入している
違う旅行サイトから購入している場合は
また方法は変わってくると思います。



また、
クレジットカード会社が相手方(エアアジア)と交渉するのは
1度きりなので、

フライトの予定日がまだキャンセルになってない
とか
未来の予定日の場合は、

クレジットカード会社と依頼する前に
まずは相談した方が良いです。



もしかしてクレジットカード会社によっては
回数無制限で対応してくれる可能性もあるので。


このシステムはなんか納得いかないけど、、、



ってことで、
エアアジアの航空券代。

直接エアアジアと交渉しても返金は厳しいけど
クレジットカード会社を通して対応してもらうと
意外と返金してもらえるかもです!


このまま泣き寝入りするよりも
ダメ元でもとりあえず
クレジットカード会社に連絡してみてください。


あ、あと、
ちょっと忘れたけど、
無期限で対応してくれるわけじゃなくて
フライト予定日から何か月以内に依頼しないと
返金依頼が出来なくなるので
それらも含めて
とりあえず、
すぐにでもクレジットカード会社に連絡してみてください!

スポンサーリンク
おすすめの記事