広告
※アフィリエイト広告を利用しています
どうも、トモです。

ハイエースのエンジンを切って
車から降りようとした際、

ピー

と聞いたこともない音が。

ん?なんだろ?
ッと思ったら、

スマートキーの電池切れのお知らせ音だった。

ちなみに
写真には取れなかったんだけど、
ハイエースのメーターのところにも

警告として
スマートキーの電池切れが表示されてた。

ってことで、
4型ハイエースのスマートキーの電池を交換したので
その方法をまとめて書いておくわ。


ちなみに
機械音痴の僕でも簡単に交換できるほど
超簡単でしたぜw


まず最初に

スポンサードリンク


スマートキーの電池は何年持ちますか?

ってことなんだけど、
もちろん使い方や電池によっても誤差はあると思うけど、

4型ハイエースを買って早5年が経つけど
スマートキーの電池が切れたのは今回が初めて。
IMG_5148



なので、
電池は少なく見積もって3~5年くらいは持つと思われる。

ちなみにだけど、

もしスマートキーの電池が切れたらどうなるの?

ってことなんだけど、
4型ハイエースはキーレスなので、
まずボタンでドアの開閉が出来なくなるし、
エンジンもかからなくなる。


あ、とは言っても、
やり方はあるよ。


スマートキーの中にノーマルのカギが刺さっているので
それを抜いて使えばドアを開けることが出来る。
IMG_5151



ただ、面倒なのが、
そのカギでは、エンジンはかからないってこと。


というか、
4型ハイエースにはエンジンを回すためにカギをさす
鍵穴すらないからね。。。(;'∀')

なので、
スマートキーの本体を
いつもエンジンをかける時のこのボタンの上にかざせば



エンジンはかかるけど、
スマートキー自体の電池がほとんどない状態だと
なかなかかからないので、
そういったことを考えても
スマートキーの電池切れの警告が出たら
早めに電池は交換した方が良い。

ってことで早速電池の交換の仕方だけど

電池の種類と売ってるお店は?

まず電池を交換する前に
新しい電池を買いに行こう。


電池の種類は、ボタン電池で

品番は【CR2032】
IMG_5146



この電池はネットでも買えるし
家電量販店やコンビニでも売ってる。


確実なのは
ネットか家電量販店。


値段は
1個で250円くらいから300円くらい。


2個入りとか3個入りもあるけど、
電池の持ちは3年から5年はいけるので

僕は1個で良いと思う。

確かに複数個で購入する方が電池一つの値段は安くなるけど
ボタン電池だし5年後に

あれ?買った電池ってどこに保管したっけ?
と聞かれても思い出せる自信が全くないw


なので、
迷ったけど僕は1個入りにしときました。

スポンサードリンク


スマートキーの電池交換方法まとめてみた

ってことで、それでは早速。

まず、スマートキーの側面にある
この部分にマイナスドライバーを突っ込んで
IMG_5150



スマートキーを開ける。
IMG_5153



ちょっとコジれば簡単に開く。


ポイントとして
マイナスドライバーは普通くらいの大きさのが良い。
小さいとなかなか開かない。


で、ハイエースのスマートキーを開けると
こんな感じになってる。
IMG_5154



で、次に、
茶色の部分を指でつまんで取る。
IMG_5161



茶色のパーツはゴムなので
簡単に取れる。


そしたら電池が出てくるので
IMG_5160


手前のところにマイナスドライバーをさして
電池を取る。
IMG_5156


IMG_5157


IMG_5159



電池が取れたら新しい電池を入れるだけ。
入れる時は、指で差し込むだけで簡単に入る。
IMG_5160



そして
あとは、茶色のパーツをかぶせて
パチンと蓋をするだけ。
IMG_5149


これで完了。

慣れれば3分もあれば出来る。
誰でも出来る。


ちなみに
このスマートキーの電池交換を
ディーラーで依頼すると
1000~2000円くらいかかると思われる。


だけど、
自分でやれば電池代の300円くらいできる。


簡単なので
絶対に自分でやった方がお得です。

スポンサードリンク


ってことでまとめだけど

4型ハイエースのスマートキーの電池切れが起こると
メーター付近に

電池が切れるよー

と警告の表示が出るようになる。
※毎回じゃない。
もしかして電池の残量が少なくなればなるほど表示回数は多くなるかも。
僕は表示されてすぐに交換したので
その辺は不明。


で、スマートキーの電池はこれ


電池の交換方法も超簡単で
誰でも出来るので、
ディーラーに依頼するよりも絶対にお得ですよー


しかも必要な工具は
マイナスドライバーのみ!
IMG_5152


ってことで
もし4型ハイエースのスマートキーの電池切れが起きたら
ぜひ自分でやってみてくださいー

スポンサーリンク
おすすめの記事