広告
※アフィリエイト広告を利用しています
え?使えないの・・・

と、ちょっとビビってしまったトモですw

ってことで、今回のブログでは
香港でクレジットカードでタクシー代払おうって思ったら
クレジットカードは使えないよって言われたので、


香港のタクシーはクレジットカードが使えないのか?

について書いていこうと思う。

スポンサードリンク


香港のタクシーってクレジットカード使えないの?

ってことなんだけど、
まず結果から言えば
香港のタクシーではほとんどクレジットカードは使えない!
IMG_5003



これ、
香港ディズニーハリウッドホテルのキャストさんに確認したので
かなりの確率で当たっていると思う。


実際、
僕も香港で4.5回タクシーに乗ってみたけど
全部のタクシーで

『クレジットカードの支払いはダメアルよ
ニコニコ現金払いアルよ』


って言われた。


『アルよ』はホントに言ったか分かんないけど
イメージ的な感じでねw
IMG_4523



ち、ちくちょう
マイル貯めたかったのに・・・


と言う気持ち以上に
現金そんなに持ってきてないのに足りるかな・・・

という恐怖の方が強かった。


もし、足りなかったから
どこかに売り飛ばされやしねーかなと。。。

まぁ無事だったけどw


ってことで、
残念ながら香港のタクシーは
クレジットカード使えません。


そうなると、
気を付けることが4点ほどあって

スポンサードリンク


タクシーに乗る際気を付けるべき事4つとは?

まず
香港のタクシーでは現金払いになるので
事前に日本で香港ドルを用意しておく
香港空港で両替しておく必要があるよ。


また、
僕自身がそうだけど、
クレジットカードを使いたいので
そんなに現金を海外に持って行かない
っていう場合は、


香港に行くなら
いつもより多めに現金を持っておいた方が良いです。

この理由については後で。



で、あと、
香港ドルの小銭も用意しておいた方が良いよ。


タクシーで料金払う時に
小銭が無いとけっこう確率でおつりが大雑把にしか返ってこないことが多いです。


タクシーの運ちゃんも

『おつりないアルよ』
IMG_4908


って言いだして

適当な金額のおつりしか返ってこなかった・・・
というのが、2回ほどあったし。


なので、
絶対にきっちり渡してやるぜ!
って、最後の方は財布に小銭ばかり持ってたわw


これ、ヤンキーに絡まれて
ジャンプしてみろ

って言われたら、一番ごまかせないタイプねw


ちなみに
香港のタクシードライバーってほとんど英語通じない。

というか、
香港ではあまり英語通じない
マジで、意外なんだけど。



しかもかなり不愛想だし、
マジで、ほとんどの運ちゃんが到着するまで
一言もしゃべらなかったという・・・(;'∀')

で、
運転も荒いし
IMG_4865




うぉーこえー


って、心の中で叫んでましたw



だけど、
最後の支払いの時だけ、
めっちゃ陽気になるという・・・(;'∀')


いやー分かりやすいわー

って感じw

で、おつりのくだりになると
ますます英語が通じなくなるから
余計に尊敬するw



ところで

香港でクレジットカードは使えるの?

ってことだけど、
基本的に大きなお店だとクレジットカードは使える。

ただし、
JCBとかアメックスのクレジットカードは使えないことが多かった。


『VISAかマスターカードどっちかないアルか?』

ってよく聞かれた。

たまたま
VISAのクレジットカード持っていたから良かったけど、
無かったら、また現金で。。。


いや、そんなに現金持ってきてないんだけど。。

と、かなり冷や冷やした。
IMG_5150



なので
香港行くならVISAかマスターのクレジットカードは持っておいた方が良いよ。



ちなみに
クレジットカードを作るならこちらから。
シェフミッキー代が無料になるくらいお得です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


逆に普通にクレカ作ると
めっちゃ損するよ。
IMG_4965


ところで
香港ディズニーランドではクレカってどうなの?
ってことだけど

スポンサードリンク


香港ディズニーランドでクレジットカードは使えますか?

めっちゃ使えるw


さすがディズニー

ここだけは、異世界のようにクレジットカードが使える。

しかも
香港市内ではなかなか使えなかった
アメックスやJCBもバンバン使えた
IMG_5151



とは言っても、
そんなに使ってないけどねw


うん、所詮は、普通のサラリーマンですからw



ってことで、
香港ディズニーランドでは普通に多種多様のクレジットカードが使えるので
出来る限り、
パーク内でアメックスとかのクレジットカードを使って



香港中心街で遊ぶとき、食事するときのために
現金とVSA系のクレカは温存しておいた方が良いよ。



ただねー
僕として最近マイルを貯めているっていうのもあって
出来ればクレジットカード使いたいんだけどな。


それにさ、現金で払うよりも
やっぱりクレジットカードの方がレートも良かったり
保障とかの面で考えても良かったりするやん。


もっと言えば
海外でたくさんの現金を持ち歩くのも怖いしね。


とは言っても
しゃーないな・・・
と。

スポンサードリンク


まとめ

ってことで、
香港のタクシーでは
ほとんどクレジットカードは使えない。


なので、
現金と小銭多めがおすすめ。


ちなみに
香港空港から香港ディズニーまでタクシーで行く際の
注意点や所要時間については
こちらのブログでまとめているので
クリックして読んでください

香港国際空港からディズニーのホテルやランドまでタクシーで行く注意点や料金や時間について体験談を語る!


また
香港のお店では
VISAかマスターなら使えるお店が多いけど、
アメックスやJCBは使えないところが多いので
そこ考えながら
どれくらいの現金を持って行くかを考えておかないと厳しいよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事