広告
※アフィリエイト広告を利用しています
どうも、トモです。

2020年8月のお盆の時期に
北海道に旅行に行ってきたので
近況というか、状況についてちょっと話そうと思う。


まぁ、このご時世、
世の人々が気になっているのは
旅行に行って、コロナ大丈夫なんだろうか?

ってことだ思うけど、

ぶっちゃけ、僕も実際に北海道に旅行に行くまでは
キャンセルしようかどうかめっちゃ迷ってました。

なぜなら
コロナの感染者数がどんどんと増えてきた時だったので
このまま旅行に行って大丈夫かな?
と。

だけど、
政府としてはgo toキャンペーンやってるし
どうなんだろう?

ってことで、
悩みに悩んだ末、
せっかくだし北海道に旅行に行くことにしたんだけど。


で、もちろん
北海道には飛行機で行ったんだけど

スポンサードリンク


飛行機の中はどうだったの?

ってことだけど、

まぁこの日本の夏休みのシーズンに
お盆真っ盛りの時に、
こんなにも空いていて良いのか?
IMG_2956



ってちょっと心配になるくらい空いてました。

やっぱり世の人たちは
コロナの影響で旅行に行かないんだなー
って。。。


なので、
飛行機に関しては、
行きも帰りもガラガラで
のんびりとソーシャルディスタンスを取って座ることが出来ました。


ちなみにですが、
飛行機の中はずっとマスク着用が義務付けられてました。

あ、飛行機はJALでしたが。

スポンサードリンク


で、北海道はどうだったの?

ってことだけど、

僕たちが到着した空港は
旭川空港。

なぜ
千歳空港じゃないのか?
というと、

JALのどこかにマイル
というお得なマイルで旅行が出来るという制度?を利用したからです。


それで当たったのが
北海道の旭川空港だったので。


なので、拠点は旭川市になりました。

で、まず最初に観光したのが

旭川市と言えば
やっぱりここでしょ!


旭川市旭山動物園!

ってか、名前ややこしくない?

旭川なのか旭山なのか???

たまに
ん?当ってる?

ってなるのは僕だけでしょうか?(;'∀')
IMG_2961



ちなみに旭山動物園でも
ガッツリとコロナ対策はされており
ショップなどには、
手指消毒が準備されてましたよ。
IMG_3067


ちなみに
動物はみんな元気で
暑い中でもしっかりと僕たちを楽しませてくれてましたw
IMG_3141


IMG_3071



IMG_2970


だけど、
残念ながらもぐもぐタイムとかは
やっぱりコロナのせいで中止となってたり、、、
IMG_3037



本当、コロナは一日も早く収束して欲しいですよね。


ってことで、
その後は、旭川市で旭川ラーメンを堪能し

僕たちが食べたのは
梅光軒
IMG_3165



やっぱり
味噌バターがうめー(;゚Д゚)
IMG_3180


でした。

嫁たちはよせばいいのに
醤油を注文。

当然、
やっぱり味噌煮すれば良かったと
絶賛後悔してました。


やっぱり
北海道と言えば味噌ラーメンですわw

スポンサードリンク


で、その後、レンタカーを借りて

青の池をちょっと見て、
IMG_3195


IMG_3899



その後、
小樽市までレンタカーで頑張った。

途中、めっちゃ眠たくなったけど
なんとか3時間くらいで到着した。


で、その日の晩は、
小樽市で有名な『なると』の『半身揚げ』を食べに。
IMG_3207




このお店では
コロナ関係ないよなー
IMG_3218



ってくらい満席になってた(;゚Д゚)
IMG_3209



あ、もちろん席と席は距離を取ってくれてたよ。


で、次の日は、小樽市内を観光。

朝から三角市場で
IMG_3231


海鮮丼を堪能。
IMG_3242




うーん、やっぱりスゲー美味いw
IMG_3240


だけど、
値段が気になるけどね。。。
IMG_3237


僕は小樽市は初めてなので
普段との賑わい状況は分からないけど、

それでも
それなりに観光客もいましたね。

閉店ガラガラ~

というほどではなかった。

で、小樽と言えばルタオなわけで
IMG_3286




ルタオで試食しまくって
しっかりと
ドゥーブルフロマージュを堪能して
IMG_3278


IMG_3290


お土産用にもしっかりと買いましたw


で、その後、札幌に移動。

札幌と言えば、時計台。
IMG_3793



時計台を観光しつつ、

札幌市内をうろうろと。


これはほぼ北海道民しか飲まないという
ナポリンというドリンクです。

普通に美味かった。
どんな味か忘れたけど( ;∀;)
IMG_3294



ここでも
人盛りが少ないわけでもなく
それなりに観光客もいて
にぎわっている感じはあったけど、
普段と比べてると
やっぱり人は少ないんだろうな~

って感じはあった。



で、
朝食が美味いランキングに入ってる
ベッセルイン札幌中島公園というホテルで就寝。

予約は定番のホテルズドットコムからしました。






そして
朝からホテルの朝食を食べまくるw


だってめっちゃ美味いんだもんw

しかも
海鮮食べ放題という(;゚Д゚)
IMG_3340


いくら乗せ放題
イカ乗せ放題
ネギトロ食べ放題
アマエビ食べ放題


マジでねー
いくら食べ過ぎて酔ったわw

北海道で海鮮丼を格安で食べる方法とは?

でね、思ったのが、
海鮮丼ってやっぱりそれなりにするじゃないですか?

それなら、
こういったホテルの朝食バイキングで食べた方が
食べたいだけ食べられるし
値段も安いので
超おすすめだと思う。

まぁデメリットは
自分で種類を選べないって事くらいかな。

何が用意されているかは
当日になってみないと分からないので。


だけど、
めっちゃ美味いので
僕は次からも絶対にそうしますけどね。


で、やっぱりこのコロナのご時世。

スポンサードリンク


バイキングってどうなの?

ってことで、
そこは、マスク着用
レストランの入り口で手袋を渡され
食品を取る際は、手袋とマスク着用はお願いされました。


面倒だけど、こればかりは仕方ないからね。


で、朝からガッツリ食べて
気分が悪くなりながらも
ふらの経由で旭川に戻ろうってことで

富良野観光してきたよ

富田ファームで
IMG_3683

IMG_3355



アイスやジャガイモを食べつつ、
IMG_3362


IMG_3374



旭川市へ


ちなみに
道路も高速道路も空き空きでした。

まぁでも多分
北海道の道路はいつもそんなに混んでないと思うけど。

数年前に行った時も
そんなに混んでなかったので。


そして、晩御飯は
旭川市でも有名な『ぎんねこ』という焼き鳥屋さんで
『新子焼き』と焼き鳥を食べたんだけど、
IMG_3391



IMG_3404



みるみるうちに、

『あ、これも品切れです~』

これも売り切れです~

と、どんな名店やねん!(;゚Д゚)
IMG_3394




『逆に、何やったら残ってんねん!』

って突っ込みたくなるほど
数分でどんどん焼き鳥たちが売り切れていきました。。。
IMG_3423




あの時、もっと頼んでおけば良かったな~
と後悔も絶賛w


で、まぁそんな感じで
北海道旅行を満喫して帰りましたが、、、

スポンサードリンク


結局、コロナ大丈夫?北海道どうやった?

ってことだけど、

まぁ、こればかりは本当に賛否両論だと思うんだよね。

今、行かなくても!
って意見もあるだろうし

例えば
来年だと子供が受験で
家族で旅行に行くなら今しかないんだよ~
って理由もあると思う。


でね、実際にこのコロナ下で旅行に行ってみて思ったけど

観光地的に考えれば
やっぱり旅行に行ってあげるのは大事だと思う。


どうしても観光産業はね、、、
とは思う。
IMG_3779



だけど、
だからと言って、強制的に行かせるもんでもないし
本当に難しいと思うんだけど、


ただ、
僕が考えたのは、
コロナって外見上からは絶対に分からないので

防ぎようがないよな~ってこと。

そしたら
どこにいてもなる時はなるかなと。

旅行しなかったとしても
スーパーに買い物も行くし
外食だってする。

ちょっと近場でに出かけることもあるし。

ってことで、
じゃあ、家で縮こまっていても同じかなと。

最低限、
マスクして、人が混雑してそうな所を避ければ
なんとかなるかな?

って思う。

自主防衛。

これしかないと思う。ホンマに。

これはもちろん僕の考えなので
絶対にこうすべきって事じゃなくて。


なので、
このコロナ下でも北海道に旅行に行きたいな
と思えば、行くのもありだし、

やめておこう
って言うならそれもありだと思う。

ただ、
緊急事態宣言が出て、
お店も閉まっている。。。
って状態ならやめておいた方が良いと思うけど。

やっぱ全然楽しくないしね。


ちなみに
北海道は全然お店は開いてましたよ。
IMG_3334




あ、あと、
普段はキャンセルが出来ない場合でも
コロナの影響でキャンセルが可能な場合もあるので
その辺は、旅行会社と要相談だと思います。


今大丈夫と思って
予約したけど、
いざ、出発日が近づいて来たら
ちょっとコロナ増えてるやん、、、
どうしよう?

ってなるので
その時、慌てないように
事前に確認しておくと安心ですよ。


ちなみに
本来ならJALのどこかにマイルはキャンセル出来ないんだけど、
コロナのこともあるので
出発の20分前までなら
キャンセルも受け付けます!
ってことでした。

※インターネットからは不可だけど
電話でのみ対応可能とのことでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事