広告
※アフィリエイト広告を利用しています
どうも、トモです。

先日、じいちゃんの家を掃除してたら
出てきた、かなーりビンテージな鉄瓶
IMG_6495



おお~こりゃー趣があって
スゲーええやん!
ってことで僕が貰ったんだけど、

錆びがヒデー(;'∀')
IMG_6499


さすがにどんなにカッコよくても
こんなに錆びが付いていては、
飲む気にならんぞー!


ってことで、
なんとか鉄瓶の錆びの落とし方を調べて
ほぼ完全に錆びを落とすことは出来たんだけど、

だけど、だけど、
よく見ると、
まだ若干、錆びがあるような気がする。。。

いや、確実にあるな。

けど、もうこれ以上に
鉄瓶の錆びを落とすのは限界な気もする。

ってか、
そもそも鉄瓶の錆びって飲んでも大丈夫じゃねーのか?

って思うんだよね。

だって、
鉄瓶って元々鉄で作られているんだし、
錆びが出ても当然だろって思うのよ。

ってことで、今回は
鉄瓶の錆びってホンマに飲んでも大丈夫か?
って事について解説していこうと思う。

スポンサードリンク


結論から言えば

鉄瓶の錆びは飲んでも大丈夫らしい!

ふう、マジか。。。
これで錆びを落とす作業もしまいだな、、、(;'∀')


ちなみになぜ大丈夫なのか?
って言うと、

錆びは水に溶けないかららしい。


え?でもそれって
水に溶けないから大丈夫って
ちょっと違うくない???


だって
錆びが水に溶けようが溶けまいが飲んでしまう事って絶対にあるやん!


それどうなのよ?
ってことだけど、

もし仮に
鉄瓶の錆びを飲んでしまったとしても
人体には影響はないらしい。


ただね、
そんなこと言われても、
こんなに大量の錆びが鉄瓶から出てたり、
IMG_6503



お湯を沸かしても
こんな色しているお湯飲めるか?
IMG_6526



って話じゃないですか、、、(;'∀')


これ、ほうじ茶とかじゃなくて
普通に水を沸かしただけだからね、、、(;'∀')


で、結論言えば、
ここまで鉄瓶の錆びが酷くなると
やっぱり錆びは落とした方が良いらしいです。


まぁそりゃーそうか、そうだよな。


こんな色したお湯飲んで大丈夫なはずないからね。。。
IMG_6527


ってことで、

スポンサードリンク


鉄瓶の錆びはホンマに飲んでも大丈夫か?

ってことだけど、

少量なら大丈夫。

ただし、
・お湯の色が確実に変色している
・錆び臭いニオイがする


そんな時は、
やっぱり錆びは落とした方が良い。

もうこのレベルになると
錆びが大丈夫かどうかのレベルじゃなくて

逆に錆びを落とさないと
さすがに飲みたくないでしょ(;'∀')
IMG_6519

ってことで、
鉄瓶の錆びの落とし方については
こちらでまとめているので
ぜひ合わせて読んでください。




こんなにも大量の錆びが付いていた鉄瓶でも
こんなに綺麗にできる方法なので。


うん、流石に
錆び落としてよかった(;'∀')

スポンサーリンク
おすすめの記事