広告
※アフィリエイト広告を利用しています
どうも、トモです。

今回のブログでは
下品なほどマジで美味い、
病みつきになって食べるのが止まらなくなって
ダイエット中には絶対に行ったらアカン
芸能人もテレビ取材もたくさん来てる
焼き小籠包が大阪で食べられるお店を紹介しちゃうわ。

スポンサードリンク


僕が焼き小籠包にハマった理由とは?

いやー実はですね、
以前、東京のアメ横で焼き小籠包なるものを初めて食べたんですよ。
IMG_4200

そしたら、
なんだこれは!
と。

めちゃくちゃうめーじゃねーかと。


もうその味に虜になったわけですよ。
噛んだらジュワーって、
ヤケド間違いなしの肉汁が溢れ出て、
黒酢をつけて食べるあの焼き小籠包。


うわーまた食いてー
と。


だけどですねー
探してみたんだけど、
残念ながら、
関西だとないんですよ。

焼き小籠包が食べられるお店って。


マジかー
あの味を食べるためには
また東京に、上野のアメ横に行かなあかんのかー

って、ど悲観にくれてると、

発見したんですよー
大阪の南森町で焼き小籠包が食べられるお店を。


大阪で唯一焼き小籠包が食べられる店に行ってみたら

それがこの店
弄堂 生煎饅頭
IMG_8123



なんて読むか分かんねーよ
ってことですが、

店名は『ロンタン』です。
IMG_8124



で、速攻で子供と嫁誘って食べに行った。


なんで、
焼き小籠包なんかのために
わざわざ奈良から大阪までいかなあかんのー?
めんどくさいー
って
非難轟々な家族を超ムシして
連れてった。


で、
最寄駅の地下鉄南森町駅で下車し
歩くこと5分。


めっちゃ気が流行る。
あー食いてー、早く焼き小籠包食いてーと。


で、2番出口の階段を上がると
遠目に焼き小籠包が食えるお店ロンタンが!
IMG_4206



ダッシュでお店に向かい、
扉を開けると、
僕の目に入ってきたのが、
大きな大きな鉄板で焼かれている
大量の焼き小籠包。
IMG_8137



なんて美味そうなんだ。


僕は早速注文した。


まるで恋人を待つかのように恋い焦がれて
待つこと数分。


きたー
やっと来たー!


はい、ドーン!
IMG_4167




これが、
きっと大阪では、ここでしか食べれない
焼き小籠包だ。
IMG_4168



そうこれこれ。

まんじゅうみたいな形。
IMG_4169



早速齧り付こうとすると、

あ、アカン、ちょっと待って
と、嫁が止める。


これを読めと。
IMG_4153




なるほど、
いきなり齧り付くとヤケドするらしい。
IMG_4198


IMG_8125



説明の通り僕は
焼き小籠包に箸で穴を開け
チューチューと肉汁を吸い込んでやった。
IMG_4172



出てくるわ、出てくるわ
大量の肉汁が。
IMG_4199



しかも、この肉汁が最高にやばい。
なんだこの下品すぎる濃厚な肉汁は。
マジで美味すぎるやないかい。



そして、
このサイズで
この肉汁の量はおかしくないか?
IMG_8132


質量保存の法則って知ってるか?

と科学の発達を疑うほど大量の肉汁が飛び出てくる。


そりゃーこんなの齧り付いたら、
口ん中、絶対にヤケドするわ。


危ないとこだった。


そして、
僕は続いて焼き小籠包そのものを食らう。
IMG_4181



ちなみに、
そのまま食っても超絶狂いそうになるくらい美味いが、
黒酢をつけて食うとさらに美味い。
IMG_4170


スーパーサイヤ人を超えた
スーパーサイヤ人ゴッドのように。



酸味と甘みがどうなってたんだ?
と支離滅裂するほど
空前絶後に美味い。


止まらない、もはや止まらない。

子供も嫁もどんどん食べる。
取り合いになってる。


しゃーないから焼き小籠包追加した。
IMG_4161



また、
追加した。


またまた追加した。


それでも追加した。



結局、30個くらい注文したわ。


それでも止まらないくらい
美味い、美味かった。



満足だ、満足だ。

細胞レベルで充実感、満足感を感じた。


しかも
これと一緒に食べると
意識が飛びそうになるくらい美味かった
IMG_4187


ロンタンで美味いのは焼き小籠包だけじゃないぜ!

ちなみに、
弄堂 生煎饅頭 『ロンタン』では焼き小籠包だけでなく、
サンラータンメンも食べられる。
IMG_4164



これも美味いし、
水餃子も美味い。
IMG_4175


じゃじゃ麺も食った
IMG_4158



他にもこんなメニューがある
IMG_4152


チマキも美味いらしいが
売り切れてた・・・




だけど、
やっぱり食べて欲しいのは
焼き小籠包だから、
サンラータンメンや水餃子の口コミやレビューは割愛しちゃうぜ。



あと、
ジャスミン茶大好きの僕は
頼んでみた。
IMG_4157



やっぱジャスミン茶はうめーな。


綺麗にグラスの中で咲いてるわ
IMG_4204


しかも、
飲み干した後は、お湯くださいー
って言うと、
何度でもお湯を足してくれるので
実質、ジャスミン茶が飲み放題だぜ(笑)
IMG_4192



まぁ、味はどんどん薄まっていくが、
それでも薄味のジャスミン茶もうめーぜ。



大阪で唯一焼き小籠包が食えるお店ロンタンの詳細について


弄堂 生煎饅頭 ロンタンの詳細情報


【南森町店】

住所:大阪市北区東天満1-11-15
IMG_8152



地下鉄南森町駅を降りて2番出口の階段を上がれば

IMG_8143


IMG_8142



30mほど先にお店が見えます。
IMG_8141



IMG_8140



JR天満宮駅も同じ2番出口から出ればすぐです。



ロンタンの店内はこんな感じ
IMG_4160


IMG_4196


IMG_4197



店内のお水などはセルフサービスです
IMG_4154



営業時間
平日AM11:30~22:00頃
日曜・祝日AM11:30~21:00頃
(完売次第営業終了)

休み:水曜
IMG_4208


電話番号:06-6357-7778
一応電話番号あるけど、
まあかけても出ねー(;'∀')


一応、電話で予約注文できます
って張り紙もあるんだけど、
場合によっては何度かけても出ないので、
ダメもとで電話する感じで(笑)
IMG_8138


もちろんテイクアウトも出来まっせ
IMG_8151



ちなみにですが、
ロンタンは玉造店もあるみたいなのですが、
人手不足のために現在は休業中なので
ロンタンの焼き小籠包が食べられるのは
南森町店のみとなってます


ロンタンの焼き小籠包をお持ち帰りしてやったぜ!


追伸だが、後日談の話。

マジでたまに食いたくなるんだよなー
焼き小籠包が。


だけど、
僕の家からロンタンは結構遠くて
電車で1時間くらいかかる。


なので、
あんまり食べに行けない。


で、
たまたま大阪に行く用事があったので、
出かけようとすると、
子供達が焼き小籠包食べたいから買って来てーと。


あれだけ最初は嫌がったくせに。


だけど、
子供に頼まれたら仕方なし。


帰りによって
お持ち帰り買って来てやったぜー
IMG_8144




すまん、
パパだけお店で熱々の焼き小籠包食って来た(笑)
IMG_8128



ロンタンの焼き小籠包のお持ち帰りはこんな感じ。
IMG_8155



ちゃんと黒酢もついてるぜー
IMG_8156



で、食べ方としては、
レンジで20秒ほどチンした後に
IMG_8164


オーブンかフライパン約2分焼き直すと
IMG_8158


美味しく食べられる。
IMG_8166



しかも、
お持ち帰りなのに、
しっかりと肉汁が溢れ出るという。



最強か!やっぱり最強なのか!
IMG_8161



うめーマジでうめー
やっぱ下品なほどマジでうめーぜ
と、
お店で食って来たにも関わらず
また家で子供達と一緒に食っちまったぜ。


大阪で唯一焼き小籠包が食べられるお店の紹介まとめ

ってことで、
大阪で多分唯一焼き小籠包が食べられるお店
ロンタンの紹介でした。


なんども言うけど、
マジでほんまに美味いので
ぜひ食べに行ってください。


芸能人もテレビの取材もめっちゃ来てるし。
IMG_4156


ちなみにですが、
僕の子供がゴマアレルギーがあるので
ゴマ抜きで作ってもらってます。



なので、
普通は、ゴマがかかってますので、
IMG_8131



もしゴマアレルギーがあるなら、
注文の時に、
ゴマ抜いてくださいー
って言うと抜いてくれますよ




スポンサーリンク
おすすめの記事