広告
※アフィリエイト広告を利用しています
え、どうしたん?
なんじゃこりゃあ~~!!!



ふと、子供の顔を見ると、目が腫れ、かゆみを訴えていました。
IMG_8132
こち亀の両さんみたい・・・。

子供は、幼稚園児、5歳の男のです。

朝、幼稚園に行くときに、
何か左目の付近が少し腫れているなぁ
って感じはあったのですが、

子供に聞いても、少しかゆいくらいで痛くも無い
って言っていたので、
寝相の悪いお姉ちゃんの手でも当たったのかなぁ
と思っていただけでした。


それが、お昼に幼稚園から帰宅後、
昼ごはんを食べてちょっと時間が経つと、
写真のように
子供の目が腫れていたのですから、
マジで驚きました。

こんな時、何が焦るかって・・・
原因は?
病院連れて行くにしても
何科を受診すればいいの?

ってことですよね。


ということで、今回は、
突然の子供の目の腫れやかゆみの原因や対処方法などについて

僕の子供の実例を挙げて説明したいと思います。

スポンサードリンク


子供の目が腫れかゆみがあれば何科を受診すればいい?


突然、子供の目が腫れ、かゆみを訴えたとき、
何科を受診すればいいのか?

といいますと、


よほど、虫刺されのような跡が無い限り、
眼科で大丈夫
だと思います。
IMG_8134

僕も、悩みましたが、
子供の目の付近を見ても、
虫刺されのような跡はなかったので
眼科に連れて行きました。


子供の目の腫れやかゆみの原因は?


眼科では、約1時間くらい待たされました。
その間、子供は待合室にある溶解ウォッチの絵本などを読んでいました。

目に病気があるかもしれないのに、
こんなの読ましていていいのかな?
と不安にもなりましたが、
暇だ暇だと言うので、気を紛らわせるためには仕方がありません(笑)

というか、本当に眼科か?
ってくらい、多種多様なラインナップの本が待合室に置かれていたのにも
驚きましたが・・・。


そして、やっと、子供の順番が来ました。


そこでは、まず視力検査が行われました。

いつものこのような形 『C』の
どっちが開いているかを指差すテスト。

視力に問題は無いか不安になって見ていると・・・

小さなCでも見えているようで
ばっちり視力2.0でした。


そして、医師からの診断。


診断名は・・・


医師から告げられた診断名は

『アレルギー』


とのことでした。

この時期から推測すると
きっと、スギ花粉のアレルギーだと思うとのことでした。

すぐに治るから。
何度も医師はそう言ってくださいました。

その言葉は、本当に患者や家族にとっては
勇気付けられますよね。安心できますよね。



今回、子供の目の腫れやかゆみは
目の周りだけだったので、眼球に異常はなく
結膜炎等にはなっていないようで
目やにもなく、痛みもなく
ただ、目の腫れ、つまり、マブタの腫れとかゆみだけだったので、
軽症のようでした。

ただし、場合によっては、
白目の部分も腫れたりするそうです。


治療方法は・・・


子供の目の腫れやかゆみに対して
医師から出された薬は・・・

オドメール点眼液
IMG_8135

これは、抗炎症ステロイド点眼液です。
つまり、目薬ですね。


そして、もう1つ処方されたのが、
酢酸プレドニゾロン0.25%眼軟膏T
IMG_8136

という塗り薬です。

こちらも抗炎症作用があります。

また、結膜炎や麦粒腫(ものもらい)などの治療薬としても
使用されています。

ちなみに、目に入っても大丈夫とのことでした。


目薬を朝昼晩寝る前の1日4回
塗り薬を寝る前の1日1回

をしっかり実施するように言われました。


次の朝には・・・


そして、処方された目薬などを使ったところ
次の朝には、子供の目の腫れやかゆみは
かなり治まっていました。

ちょっと写真撮り忘れたのでないです。


そして、子供の目が腫れてから
治療を続けること2日・・・
IMG_8157

ほぼ完治しました。
良かった~



まとめ


突然、子供の目が腫れ、かゆみを訴えると
親としては本当に心配でした。

今回は、そんな重症な病気や怪我などでなかったから
良かったですが、
子供を持つ親としては、本当にハラハラします。


スギ花粉も、ただ単に、花粉症という
くしゃみや鼻水、目のかゆみを引き起こすだけでなく、
目が腫れることもあるということを知れました。

今回、僕はネットで
子供の目の腫れやかゆみの原因を
探してみたのですが、
あまり参考になるような記事がなかったので。
ちょっと不安になったりもしました。

きっと、同じような症状が子供さんに出て、
心配されている方もおられると思いますので、
僕の記事が参考になり、少しでも心配を取り除けることが出来れば
うれしいです。


ですが、この記事で安心はせずに、
必ず病院には受診はしてくださいね。


また、参考として
アレルギー以外の
子供の目の腫れやかゆみの原因も書いておきますね。

症状と合わせて、参考にしてみてくださいね。


子供の目の腫れやかゆみの原因

・ものもらい
・虫刺され
・花粉症(アレルギー性結膜炎)
・ただれ目

などです。

ものもらい(麦粒腫)とは・・・


子供の目の腫れの原因で多いのは、
この『ものもらい』
です。

ものもらいとは、
初期症状として、患部にかゆみが起こります。
そして、まつ毛などの根元付近が化膿し、
腫れてきます。

触ると、痛みが伴います。

受診科目は、眼科で抗生物質による治療を受ければ
早ければ2~3日で完治します。

また、感染することはほとんどありません。


虫刺され

蚊やダニなどによって目の付近を刺されることにより
腫れやかゆみが起こります。

特に、子供の場合、腫れがひどい場合があります。
特に、かゆみが強く、よく見ると腫れの中心部に
芯のようなものがあったりします。



受診科目は、皮膚科で、
かゆみ止めなどを塗っておけば、自然と治まります。


花粉症(アレルギー性結膜炎)


花粉症、特に、アレルギー性結膜炎とは、
結膜に炎症が起こっている症状です。

白目が腫れたり、目やにが出ます。
また、白目が充血したりもします。


治療には、抗アレルギー点眼薬が使用されます。


ただれ目とは・・・


ただれ目は、マブタの端に炎症が起こり、
腫れあがります。
かゆみや痛みを伴います。

治療には、眼科で抗生物質が入った薬や
ホルモン薬が含有された軟膏などが処方されます。

スポンサーリンク
おすすめの記事