広告
※アフィリエイト広告を利用しています
どうも、
トモです。

先日、韓国に遊びに行って
荷物がいっぱいになったので
意を決して韓国の郵便局に行き、
荷物を船便で日本に送ったんだけど、
なかなか届かなくて

めちゃくちゃ不安だった。。。

で、結局は届いたんだけどねw


でも、きっと僕と同じように
韓国から荷物が届かね~よ…(:_;)

と不安になっている人も多いと思うので
韓国の郵便局から船便で送ったらどれくらいの日数がかかるのか?
追跡方法はどうすればよいのか?

について
僕の経験をメモ書きとして残しておくので
ぜひ参考にしてください~

スポンサードリンク


韓国から船便だと日数はどれくらいかかりますか?

これ、僕も調べたら
大体1ヶ月前後くらいです。

早ければ

『韓国から送って2週間くらいで届いた!』

って人もたまにいるけど、

大体平均すると1ヶ月前後くらいはかかってるっぽい。

ちなみに僕の場合は
2023年10月13日に韓国の郵便局から船便で送って
11月7日に到着しました。


なので、
大体1ヶ月くらいでかかってますね。

で、なんでこんなにも到着の日数に差があるのか?

っていうと、

韓国から荷物を船便で日本に発送する場合、
基本的には、
釜山から船が出向するらしい。
※僕調べなので、間違ってたらすんません。


で、船便は航空便と異なり、
ある程度の荷物の数が集まらないと
船は出港しない。


もしくは、
船の出港日まで船は出発しない。

なので、
それまでに荷物がたくさん集まっているか?
もしくは
出港日前に郵便局に荷物を出したか?
ってとこらへんがかかわってくる。

最悪なのが、
船が出港した次の日くらいに荷物を郵便局に出すと
次の便までかなり待たなければいけなくなる。

僕が調べたときは
2週間に1回ペースが船が出港するってことだったので
この船を逃すと、
荷物が到着するまで最低でも2週間延びる可能性があるってことだった。
※船便の本数は時期によっても変わるので、あくまでも参考程度。

なので、
韓国から荷物を船便で送ったけど
2週間で届いたよ!

って人と

1ヶ月もかかったよ

って人が存在することになる。

スポンサードリンク


韓国からの船便の追跡方法について

続いて、韓国から船便で日本に送った荷物の追跡方法だけど、
これはめちゃくちゃ簡単!

ただし、追跡の確認は二つに分かれる。

まず最初は、こちらの韓国の郵便の追跡サイトから確認できる。
韓国語と英語のサイトがある。
こちらは英語のサイト

韓国郵便局追跡サイト


※Googlechromeなどで日本語翻訳を使えば日本語にできるので便利ですよ
スクリーンショット 2023-11-03 225236


後述するけど
日本の郵便局のサイトは
荷物が日本に到着してからでないと
追跡が出来ない
ので
最初に見てもあまり意味がないです。


で、左上にある『Item Number』というところに
韓国の郵便局で荷物を出した時にもらった控えに記載されている
『CP』から始まる番号を入力する。
スクリーンショット 2023-11-13 104858




そしたら
こんな風に荷物の追跡ができる。
今のところ、10月29日日本に到着する予定となっていることが分かる。
スクリーンショット 2023-11-03 225222




ちなみにこの時
日本の郵便局のサイトで追跡をかけると
こんな感じで表示されてました。
スクリーンショット 2023-11-03 225440

問題発生!

で、ここからが僕を不安にさせた問題が発生したのよ!

実は、僕がこの追跡を確認したのが
10月28日でした。

なので、
あー、明日(10月29日)には日本に荷物が到着するから
10月30日、遅くとも11月の2日頃には荷物は到着するかな?

って思ってた。

だけど、
待てど暮らせど全く荷物は届かず。。。




なんで?
と超不安になる。

なので、
何度も何度も韓国の郵便局の追跡サイトを確認するけど、
ずっとこの画面のままだった。
スクリーンショット 2023-11-03 225222




しかもよく見ると、

『expect』からずっと変わってない!



expectとは、『期待する』っていう意味。
つまり、
到着予定だよ~


ってこと。

で、よく見ると
釜山港のところも10月13日に出発予定だよ~

ってなってる。

だけど、
僕が確認した時は、すでに10月28日なので
本来なら
『出発済』

となっていなければならないはずなのに、
いつまで経っても
『expect』が消えない、変わらない。


ってことは、
まだ釜山港すら出発してないのか?
って不安になってきた。


で、ここから鬼のように調べまくったけど
全然分からんかった。

出港したのか?到着しているのか?
全く分からん状態。


日本の郵便局の追跡サイトを確認しても
ずっとこのステータスのままだった。
スクリーンショット 2023-11-03 225440


日本の郵便局にも電話連絡してみた

だけど、
日本に荷物が到着しないことには、

『日本側では荷物が現在どこにあるか全く分からない』


って返答だった。。。

あ、ちなみに
日本の郵便局のサイトで、韓国からの大まかな荷物の状況と
日本に荷物が到着してからの詳細な状況が追跡できます。
スクリーンショット 2023-11-13 110113



※個別検索番号をクリックして
そこから『CP』で始まる番号を入力すればOK!


郵便の追跡サイト




でも、毎日このステータスだった。
スクリーンショット 2023-11-03 225440



おーワイの荷物どこ行った。。。(;'∀')


なので
そっからは毎日が不安で、
毎日、韓国の追跡サイトをチェックするけど
一向にステータスは変わらず、毎回安定のexpect。。。(;'∀')

どうなってんだ???

と思いながらも、結局は待つしかできないので
ひたすら不安と闘いながらも待った。。。

そしたら、
ついに、ついに
11月6日に追跡サイトを確認すると
ちょうどこの日に国際交換局に到着!にステータスが更新!
スクリーンショット 2023-11-06 204619



日本語に変換
jptochaku


で、日本に荷物が到着しているので
日本の郵便局の追跡サイトもチェックしてみると
このようにステータスが変化!

jykt





ちなみに
国際交換局とは、日本の数か所にある海外から荷物が届く郵便局の事らしい。
※今回は神奈川県の川崎東郵便局に到着した。


そっからは超早くて
11月7日の15時ころに
関西にある僕の家に到着いたしました!




ステータスもこのように変化!
スクリーンショット 2023-11-07 161016


ふう、やっと安心できたぜw

スポンサードリンク


ってことで、まとめだけど

韓国から荷物を船便で送ると
約1ヶ月前後くらいで到着する。


で、追跡方法は
韓国の郵便の追跡サイトで確認できる
荷物が日本に到着してからは
日本の郵便局の追跡サイトで確認できる。


だけど、結局のところ、
なぜいつまで経ってもexpectだったのかは不明。

だけど、
よほどじゃない限り、追跡サイトで記載されている予定で動くはずなので
まぁ、焦らずに気長に待てば大丈夫かなとw


でも、本当に不安になるので
ステータスはマジでその都度変更してほしいですよね!

スポンサーリンク
おすすめの記事