お前、睡眠時無呼吸症候群ちゃうか?って言われたけど、どこの病院に行けばいい?

この記事は3分で読めます

『お前、睡眠時無呼吸症候群ちゃうか?』


飲んで帰れなくなり、
先輩の家に泊めてもらった朝だった。


先輩が突然、そう言った。


確かに、嫁にも
イビキかいてるで
とは言われていた。


だけど、
呼吸が苦しそうだとか、
呼吸止まってるとは言われたことはなかった。


だから、
イビキはかくけど、
睡眠時無呼吸症候群ではないと思ってた。


でも、
先輩が言うには、
イビキすごいし、途中でイビキ無くなるから
呼吸してないんちゃうか?
って思ったことが多々あったって言うのだ。


そんなん言われたら、
めっちゃ心配になるやん。


じゃあ、病院行って一度検査してもらおう
って思ったけど・・・

でもさ、
睡眠時無呼吸症候群ってどこの病院に行けば
診察してくれるのさ?

ってことで、
睡眠時無呼吸症候群はどこの病院で診察してもらえるのか?
調べてみた。

スポンサードリンク


ネットで睡眠時無呼吸症候群が診察出来る病院探してみた


ネットで

『睡眠時無呼吸症候群 〇〇市』

で探してみると、何件かヒットした。


見てみると、
耳鼻咽喉科や普通の診療所でも診察はしてもらえるみたい。


まぁ、このご時世、
これでほとんど病院は探せる。


で、とりま、
電話で確認してみた。



病院によっては・・・


確かに耳鼻咽喉科でも近くの内科病院でも
診察はしてもらえるみたいだけど、

睡眠時無呼吸症候群って
一度の診察で判断できる病気ではなく、
検査が必要なんだわ。


で、その検査のためには
機械を付けて、寝ている間に
血中酸素飽和濃度を調べたりする必要があって、
そのためには
機械が無いとアカン。


それが、
病院によっては、その機械を持っていない病院もあって
そんな場合は、
機械を借りるためだけに他の病院を受診してください
ってなることもある。


それって、めっちゃ面倒やん。


だから、
ネットとかで睡眠時無呼吸症候群の診察出来る
って記載があっても
受診する前に、機械あるかとか
検査がその病院で出来るなども確認しておいた方が良い。



ってことで、
僕は、耳鼻咽喉科はやめて、
近くのクリニックに受診することにした。


そこなら、
機械もあるらしい。

だけど・・・


病院に受診してみた


で、さっそく5月9日の夕方に
病院に受診したんだけど、

機械貸し出し中で、
また違う日に機械取りに来てください~
って。

Σ(゚д゚lll)ガーン


め、面倒くさい・・・


まぁ仕方ないか・・・IMG_8288



初めて睡眠時無呼吸症候群で病院を受診したら


ちなみに、
その日は病院でどんな診察されたかって言うと、

アンケートさせられた。


こんな時、眠たくありませんか?

みたいな。

例えば、
運転中、人と話してるとき、テレビ見てるとき・・
などなど。


8個の質問があって、
評価は
0~3点評価。

最大24点


ちなみに
僕は16点だった(;゚Д゚)


だって、
テレビ見ていて眠たくなる?

って質問、
そりゃ、時間によっても変わるやん
って思うし。


ただ眠たくなるだけが睡眠時無呼吸症候群の症状じゃない。

他にもこんな症状がある





あとは、医師による問診。

どんな感じですか~?
って感じでいろいろ聞かれた。

で、
次回、機械付けて検査するので
機械の貸し出し予約してください~

って感じで、その日はすぐに終わった。



睡眠時無呼吸症候群の初回の料金は?


で、今回の診察料金は
850円。
IMG_8287



まぁ、薬を貰ったわけじゃないし、
注射してもらったわけでもないので、
妥当な料金だとは思う。


ちなみに、
睡眠時無呼吸症候群の数値を図る機械を借りるには、
次の週しか空いて無くて・・・


あ、そうそう、
今後の睡眠時無呼吸症候群の検査の流れとしては、

機械で数値を計測

その結果を見に行く

結果が悪ければ、大きな病院で1泊2日で精密検査

って流れになるんだって。

なかなか
睡眠時無呼吸症候群と診断されるだけでも
相当な日数がかかりそうだわ(;・∀・)


ってことで、
これからも僕が果たして
睡眠時無呼吸症候群かどうかについて記事っていくぜ!


って、意気込んでる場合じゃない( ;∀;)



ホンマに、
年齢とともに、いろんな病気の疑いが出てくるもんだ・・・(;’∀’)

やっぱ、健康って大事だわ。


 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_8350

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら