知識や経験を培うために大切なことは?

この記事は2分で読めます

人生においても、仕事においても、
知識や経験を培うことは大切
ですよね。

いろんな知識や経験があるから
様々な危険なことを回避できたり、
困難を乗り越えたりすることができます。

それが、豊かな幸せな人生につながって行きます。

知識や経験はいろんな場面で培うことができます。

人と話すことから、
本を読むことから
テレビを見ることから
体験することから

本当に意識させすれば、
いろんなところから吸収できます。

そういった意味では、
子供たちは、毎日が新鮮で
目の辺りにするのは新しいことばかりですよね。
なので、日々、新しい知識や経験を培うことができます。

ですが、大人になるとどうでしょうか?


自分の知っている知識や経験だけが正しい!

そんな風に思っていませんか?

特に、権威のある仕事についている方、
上司、
長く同じ仕事をしている方

井の中のカワズになっていませんか?

こんな感じで、例をあげると
あなたの頭の中でも


あ、あいつやな!
あの人もそんなんやな!

って思い当たる人物が浮かぶと思います。
N811_higewoijirudansei500-thumb-750x500-2175

僕もこの話をするといつも思い浮かべる人がいます。

それは・・・

スポンサードリンク



チンクイがもたらした不信感


僕は、サーフィンが好きでたまに海へ出かけます。
サーファーにとっての天敵は

クラゲです!

刺されると、最悪、ショックで心停止が起こるらしいですから。

僕の友達もクラゲに刺されて、
意識が無くなり、気づけば病院のベッドに。

そんなエピソートもあるくらいですΣ(゚д゚lll)

ですが、それは、すごく希な話です。

サーファーにとっての天敵は実はもうひとつありまして、

それが、チンクイという微生物です。
1ab13e04845429a80f050b4ce0372c4d

これに刺されると、
一瞬電流が走ったかのような痛みが起こります。

そして、時間の経過とともに
洒落にならない痒みが起こります。
痒みがひどく夜も寝れません。

この痒みには、ウナコーワEXを塗ろうが、
ラクピオンEXローションαという
すごい効きそうな市販の痒み止めを塗っても
ほとんど効きません(笑)


とは、言っても、
数箇所刺されただけなら、
これらの市販薬でなんとか我慢するのですが、

一度、全身をチンクイに刺されたことがありました。



それは、地獄のような痒みで、
はっきり言って、我慢なんて出来ません。

痒みでのたうち回るような感じでした。

流石に、我慢できずに皮膚科に行きました。


そこで、医師に発疹を見せ、
事情を説明すると、

毛虫とかに刺されたのでしょう!

って・・・。


いや、だから、チンクイですって。


そんなの僕、聞いたことないから、違うよ。
これは、絶対に、毛虫に刺されてます。
E146_mikomihanaine500-thumb-260xauto-2572

はい、全く、人の意見を聞いてくれませんでした(笑)

なんだこの医者は?
そんな不信感しか残りませんでした。




知識や経験を培う


話を戻しますね。

この医師にすれば、
せっかく、新しい知識を得たり、新しい治療法を試せる?
いい機会だったわけです。

それなのに、そんな絶好の機会を

僕、聞いたことないから違う!

この一言だけで、完結です。

もし、新しい知識や経験を培う意志があれば、
もっと、詳しく状況を僕から聞くことだってできたはずです。


変な偏ったプライドを持っていても仕方ないですよね。


確かに、上に行けば行くほど、
立場があればあるほど、
聞きにくい、無知を表に出しにくいというのはあります。

ですが、本当に、
知識や経験を培うためには、
そんなちっぽけなプライドや権威なんて捨てて
どんなことからでも、誰からでも、
いろんな知識や経験を吸収していこうとするべきです。

井の中のカワズ
NS525_asuwomiruamagaeru500-thumb-260xauto-1608
そうならないためにも、
いろんなことを学び、
自分のため、家族のため、
そして、人のために役立てていきましょう!



PS.



この医師がくれた薬を塗ったら
かゆみは治まりましたΣ(゚д゚lll)

なんとも不思議な気分です(笑)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. a0001_004487
  2. OZP_puha-sagyouin1188500-thumb-750x500-3790
  3. N811_higewoijirudansei500-thumb-750x500-2175
  4. 20160526_163744
  5. IMG_6667
  6. busy_syufu_woman

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら