肝硬変の症状が出れば治療は出来ない!だからこそ今やるべきだと自分に言い聞かせた!

この記事は4分で読めます

マジ勘弁してくれ。
肝硬変なんて絶対に診断されたくない!


健康診断の結果、
なぜか急激に肝臓の数値が悪くなってた。

肝臓の数値が悪くなる原因を調べてみると、
肝硬変の可能性も浮上。

肝臓の数値が異様に高いのだが、何が原因なの?
IMG_8277



これには、マジでビビった。

僕はまだアラフォー。
こんな若さで肝硬変になりたくない!


そう思いながらも、
肝硬変って名前は知っていても
実際どんな症状あるのとか、治療できるのか?
って知らなかったから調べてみたけど、
ろくなことなかった。


絶対に、肝硬変になる前に
生活習慣改めようって思った。


ってことで、今回は、
肝硬変の症状や治療法について紹介。



ただ僕は医者じゃないし、
あまり医学的な事書いても意味ないから
簡単に説明してます。



肝臓の数値が高い原因は?


ちなみに、僕の肝臓の数値が高くなっていた原因は、
検査の結果、
脂肪肝だと診断された。

つまり、太り過ぎ(;’∀’)


じゃあ、安心じゃん!
って訳じゃない。


実は、
脂肪肝を放置しておくと、肝硬変になる可能性があるのだ。



せっかく、診断が脂肪肝だったのに、
安心できたわけじゃないんだ。


放置すれば肝硬変になってしまうリスクを抱えている。

大変だ!
どうすりゃいい!

僕は悩んだ。めっちゃブルーなった。

だって、肝硬変の症状怖いんだもん。



肝硬変とは?


そもそも肝硬変って何なの?

ってことだけど、

肝硬変は、肝臓が固く小さくなってしまう病気。


で、肝臓が固くなったら何か不具合あるのか?
ってことだけど、

肝臓では、
栄養の貯蔵や供給、胆汁の生成、アルコールや有害物質の分解などなど
いろんなことを行っている。


そんな肝臓が固く小さくなると、
それらの処理が行われなくなり、
そして、
いろんな不具合が症状となって現れる。



肝硬変の初期症状ってどんなの?



で、調べてみると、
肝硬変の初期症状ってどんなだ?
ってことなんだけど、

肝臓は沈黙の臓器って呼ばれるくらい症状が出ない臓器なので
肝硬変になっても初期症状はほとんどない。



ある意味これが怖い。

だって、症状があるなら、気づくし、
早期治療だって開始することが出来る。


だけど、
症状がないんじゃ気づきようがない。


で、そんなこんなで肝硬変になっているのに気づかずに
放置しておくと、やがて恐ろしい症状が出てくる。



肝硬変の症状はこんなの


肝硬変の症状、いや、合併症と言った方が正確かも。


黄疸といって体全体が黄色くなる

クモ状血管腫といって、
上腹部付近にクモの巣のように血管が浮き出てくる。


お腹に水が溜まり腹部が張ってくる(腹水)

手掌紅斑って言って手のひらが赤くなる。

こんな感じの症状が出てくる。


そして、肝硬変の進行が進むと
最悪、肝臓がんになる。



腹水はめっちゃ辛い


で、実際、僕は
肝硬変になった人で、
特に腹水がひどい人を見たことあるんだけど、
めっちゃ苦しそうだった。


腹水ってお腹に水が溜まる状態。

原因は、肝機能障害により
アルブミンがうまく調節できなくなって
ってのがあるんだけど、
その辺は割愛。

で、腹水の症状が起きると
肺が圧迫されるから、
めっちゃ呼吸が苦しくなる

お腹の中で風船膨らましたら
他の臓器が圧迫される、そんなイメージ。


その人は、
マジでお腹パンパンになっていて、
呼吸がめっちゃしんどそうだった。
ちょっと動くだけでも息切れしてたし、
ぜえぜえ言ってた。


普通の呼吸じゃ苦しくて生活できないから
在宅酸素してた。

小型の酸素ボンベを常時持ち歩いて
鼻に管通して酸素吸ってた。


それに今思い出すと、
身体も黄色かった!

あれ、黄疸出てたはず。
それにお腹にたくさんの血管が見えた。
あれは、クモ状血管腫だったんだ
って。


そんな姿見たことあるだけに、
肝硬変には絶対になりたくないって思う。




肝硬変の治療法は?


そして、絶望的な話になっちゃうけど、
肝硬変になると、根本的な治療法はない



できるのは、
例えば飲み過ぎが原因で肝硬変になっているなら、
飲む量を減らす。

そして、
僕のように脂肪肝から肝硬変になったのなら、
いや、僕はまだ肝硬変にはなってないけど。

食事や生活習慣の見直しをして
ダイエットに励むことが治療法となる。


つまり
肝臓の負担を減らしてやる。


逆に言えば、
それくらいしか治療法はない。

それでも完全に肝硬変が治るわけじゃない。



肝硬変になりたいの?


ちなみに、
この時、まだ検査の結果出てなくて、
肝臓の数値がなぜ高いのか分かっていなかった。


だけど、
肝硬変の症状や治療法を調べてみて
僕はショックで落ち込んでいた。


肝硬変だったらどうしよう~
って。


でも検査結果出るまで
まだ日数あるし、なんか肝臓の数値下げる方法ないかな~
って調べていたら、
肝臓の数値を下げるサプリを先輩から教えてもらった。



だけど、
やっぱりこういうのって
継続することが大切じゃないですか。


そうなると、
費用もかかるし、どうしようかな?
って悩んでいたら、

嫁が
『肝硬変になりたいの?』

ってちょっと切れ気味に(;’∀’)



『誰がなりたいねん!』
って言い返すと、



『じゃあ、多少費用かかっても、そのサプリ飲んだらいいやん!
サプリを飲まなくて何かいいことある?
そのままで肝臓の数値下がる?
肝硬変にならへん?

そんなことないやろ。

だけど、サプリ飲むことで
少しでも数値が下がって、
肝臓が良くなるなら、そのサプリ飲んでみる方が良いやん

もちろん、サプリ飲むだけじゃなく、
運動したり、食事を改めることもしなあかんよ。』

って。


そう言われて僕はサプリを飲むことにした。

確かに、
サプリ飲まないことには、
もしかして、
検査の結果を待っている間も肝臓は悪くなっていってるかもしれない。
肝臓の数値がますます悪くなっているかもしれない。


だけど、
サプリ飲むことでそれが防げるなら、
今ならまだ手遅れじゃないかも!



サプリ飲まずに現状維持、もしくは悪化する
or
サプリ飲んで現状維持、もしくは改善する


どっちが良い?

そんな質問されれば
誰だって、後者を選ぶでしょ!



だから、
僕はサプリ飲むことにした。

余計な費用かかるけど、
その分、頑張って稼ぐからね!

そう心に誓って(`・ω・´)


ちなみに、
肝臓の数値が高い場合、肝炎の可能性もある。

肝炎の場合、運動はご法度になるので
検査結果が出るまでは過度な運動は控えておいた方が良いため、
検査結果が出るまでは、
サプリと食事の見直しだけをしてました。



そして、
検査の結果を聞きに行くと、
肝臓の数値は30も下がっており、
そして、診断されたのは、
肝硬変ではなく、

『脂肪肝』だった。

血液検査で肝臓の数値が高いって言われ検査した結果・・・
IMG_8514


めっちゃ安心した。
もちろんこれで肝硬変のリスクが減ったわけじゃない。

脂肪肝も放置して、このまま暴飲暴食を続けていけば
肝硬変になる。


だけど、
今なら、間に合う。

頑張ってダイエットすれば
肝硬変にならずに済む。

まだまだ元気で入れる。


そう思って、そっからは
マジでダイエットに取り組んだ。

サプリも飲み続けた。

レバリズム

その結果、
次回受けた健康診断では、肝臓の数値は
正常値になっていた。



スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. a0002_008520
  2. a0002_004122
  3. ELL54_ha-bunoyoseue500-thumb-260xauto-2922
  4. kaichu_dokei
  5. IMG_8276
  6. N811_toridashitajyouzai500-thumb-726x500-2163

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら