お風呂で体を洗う頻度がもたらす弊害とは?

この記事は3分で読めます

日本人にとって、お風呂は欠かせないものです。
湯船につかり、その日一日の疲れを落とす。
そして、体をゴシゴシと洗い、
一日の汗を落とす。

ほとんどの日本人がこんな感じで
お風呂タイムを過ごしています。
a0002_003537

ですが、僕は、昔から体を洗うのがそんなに好きではなく
まぁ、理由としては、
ただ単に面倒くさいだけなんですが(笑)

風呂で体を洗わないで出ると、
嫁が、汚い!って怒るんですよね。

僕も逆に、風呂で体を洗う頻度が多いと逆に
体には良くない!
っていうのですが、
全く信じてくれません。

そこで、今回は、
嫁を納得させるために、
色々と調べると、
日本人の多数の方が間違っているであろう
お風呂で体を洗う頻度がもたらす弊害

伝えたいと思います(笑)

これを読めば、

あなたは、これからお風呂で
体を洗えなくなるかもしれませんよ(笑)

スポンサードリンク


体の垢は体を守るもの?


お風呂で体を洗うのは、体についた汚れや垢を落とすためです。

ですが、垢は皮膚を守ってくれている膜で、
外敵、つまりバイキンが
体に入ってくるのを防ぐ役目を担っています。

僕たちは、それを知らず、
毎日、お風呂に入るたびに、
体をゴシゴシと洗い、
垢を落とし、外敵を体内に侵入させやすくしているのです。

ATフィールドを自分で破壊しているようなものですね(笑)


お風呂で体を洗う頻度が多いと皮膚の老化につながる?


体を洗う時、ナイロンタオルボディーソープをつけて
ゴシゴシと洗っていませんか?

それを続けると、皮膚の老化が進みますよ!

ボディーソープには石鹸以上に界面活性剤が
つまり泡立たせるための成分が含まれています。
a0002_003305

そのため、ボディーソープを使って体を洗うと
必要以上に皮膚粘膜を取り除いてしまいます。

それにより、皮膚が乾燥しやすくなります。

また、ナイロンタオル、
あのちょっとザラザラとした痒い背中を洗う時に
気持ちのいいあのタオルです。

あれも、簡単に言ってしまえば、
ヤスリと同じです。

ゴシゴシと皮膚の角質を削っています(笑)

そのため、キメの粗い肌になってしまいます。

そのような肌にダメージを蓄積させていくと
肌の老化はどんどんと進んでいきます。



肌のシミやクスミの原因に!


そして、極めつけは、
お風呂上がりに、BODYクリームを塗る事です。

女子に多いのですが、BODYクリームを塗ることにより
本来、人間の体は、自分で油分の膜を体に作って
体を乾燥から守るようになっているのですが、
こういったクリームを塗ることにより、
本来、体から出る油分が出なくなってきます。

そのため、より乾燥肌へとなっていきます。

また、BODYクリームは紫外線を受けると、
シミやクスミが出来る原因になります。


せっかく、綺麗にしようと、
お風呂で一生懸命、ボディーソープとナイロンタオルを使って
ゴシゴシ洗って、
体のメンテナンスのために、クリーム塗って
と頑張っていた事が、
実は、肌にとってはマイナスだったんですよ!


え?
マジ?

N112_sonnabakana500-thumb-260xauto-1952


これから、お風呂で体を洗えない!


そう思いますよね。

じゃあ、一体どうすればいいのか?




お風呂で体を洗うのは適度な回数で


答えは、簡単です。


お風呂で体を洗う頻度を落とす。

毎日、お風呂で体を洗っていたの、週1回程度に。

ボディーソープを石鹸に変える。

ナイロンタオルでなく、手ぬぐいなどの
柔らかい素材で、なるべく皮膚を傷めないもので洗う。




ちなみに、手に石鹸をつけて洗うのが一番いいらしいです。

ほとんどの体の汚れは入浴をしっかりすれば
落ちるみたいです。

そして、入浴後は、特に肌の乾燥がひどくなければ、
BODYクリームを塗るのをやめる。


このように、変えれば、あなたの肌は
いつまでも、モチモチでツルツル!
そんなお若い肌を保てるようになりますよ(笑)


物事は多角的に



このように、僕たちが常識だ、習慣だと思っている事が
意外と違っていることもあります。

当たり前のようにやっている仕事だって
実は、意味なかった!なんてこともあります(笑)


常識や習慣にとらわれず、
いつもとは違った角度から物事を見ていくことも大事ですよね。



ちなみに、
嫁に説明した結果、
お風呂で体を洗わない事を納得してもらいました(笑)

そして、嫁も、段々と
お風呂で体を洗う頻度が減ってきました。

そうなると、嫁がマスマス綺麗になってきました(笑)
惚れてまうやろ~ってやつですね(笑)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. bug_sacchuuzai
  2. IMG_8455
  3. a1370_000411
  4. food_tonjiru
  5. IMG_4288
  6. hanataba

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら