3日坊主大歓迎!筋トレが継続できないのはあなたは悪くない!原因は脳やDNAレベルで拒否しているからって本当?

この記事は4分で読めます

筋トレやめ~た!


止めた!と決めて止めるなら、そんなに問題はないと思う。

だって、それは自分の意思だし
自分自身で決めたことだから。


だけど、
そんなんじゃなくて、ただ何となくやらなくなって
気づいたら、いつの間にか筋トレしなくなっていた・・・
オレ、何事も継続できない人間なんだ。。。_| ̄|○


そんなことなら、めっちゃもったいないです。



まぁ、そんな偉そうなこと言っている僕ですが、
僕自身、三日坊主な飽き性な人間でした。


ダイエットのためにランニングする!
と決めても1週間も継続できればいい方で、
毎日、雨降らへんかなと本気で祈ったりしてた。
max_ezakidsc_0274_tp_v


そして、
なにかと言い訳を作り、用事を入れ走らないように仕向けていた(;’∀’)


だけど、
そんな僕も気づけば筋トレをかれこれ1年以上継続している。


一体どんな人生の転換期があって、
あれほど継続できないと嘆いていた
筋トレを継続できるようになったのか?


今回は、そんな秘訣を公開しちゃうわ。

筋トレが継続できない・・・と嘆いているあなたは
ぜひ、読んでみてくださいな。




別段、難しい事でもないし、
誰だって出来る簡単なことだから。


それにこの方法は、
筋トレだけじゃなくて、他のことにも使えるから。

それだけ今回紹介するコツは大切な事だったりする。

スポンサードリンク

筋トレを継続できないのには理由がある!


まず、
筋トレが継続できないのには、理由がある

それは、
筋トレをする理由が、ハッキリとした目的がないからだ。



僕自身も昔はそうだった。
何のために筋トレするのか?ランニングするのか?
全然分からなかった。

健康に良いらしい、痩せたらモテるかも?

そんな理由で筋トレやランニングを始めただけだった。


だから、継続できなかった。


でも、
あの時の僕は違った。


健康診断の結果、肝臓の数値が悪く、
脂肪肝と診断されたことで、
ダイエットしないと、肝硬変や最悪、肝臓がんになる可能性もある
と言われたからだ。

つまり、
命の危険があったからだ。

肝臓の数値が異様に高いのだが、何が原因なの?



痩せないと死んでしまうかも。


その恐怖が、僕に強烈なやる気を持たせたわけだ。
ama0i9a7697045124221_tp_v

つまり、
何事も継続するためには、動機が、目標が必要なのだ。



もう一つ大切なことを言えば、
それは、痩せたいとか10キロ減量したい
というアバウトな目標じゃなくて、

痩せて何がしたい
10キロ痩せたら、モテる

など明確な目標を持つことが大切。


この目標がモチベを維持したり、継続するための原動力となるからだ。




継続するためには人に宣言すること


人は、一貫性でありたいと願う生き物だったりする。


こう思う。こうします。


そのように宣言すると、人はその通りにしないと
コイツ、口だけだな!
と思われたくないという気持ちが働く。


そのため、人は言動のとおり一貫性を保とうとする。
これが一貫性の法則というやつだ。



また、
人間の脳は賢くない。


なので、
本気で頭で思ったことや言葉にしたことを成し遂げるための答えを
人間の脳は探し求めるのだ。


だから、
ダイエットする!筋トレする!
と人に宣言することで、
一貫性の法則が働き、かつ、脳が自然とそのための選択肢を選んでいくのだ。

宣言するのが恥ずかしいなら、
紙に書いても良い。

紙に書いて、家の壁に貼っても良いし、
スマホの壁紙にしても良い。

自分が書いた文字を見るたびに、
脳は、その通り動かなくちゃ!と行動し始めるから。



筋トレなんて適当にすれば良いのだ


そして、
最も大切なことがこれだ。


完璧主義になるな!


適当でいい。もっと気軽に考えればいい。


毎日100回の腕立て伏せをするように決めたとする。

だけど、
それが段々と苦痛になってくる。
しんどい、面倒くさい、やりたくない。


それは、根性がないわけじゃない。


生命を守るために、人間は常に保守的であろうとする。
そのように人間の脳やDNAはプログラミングされているのだ。
そのため、
新しいことをやろうと考えると、
脳は全力でそれを阻止しようといろんな理由を考え始める。
だから、
継続できないのは、あなたが悪いわけじゃなく
脳やDNAレベルで反対しているのだから、
太刀打ちできるはずないのだ。


だけど、
だからと言って、そのまま何もしないとどうにもならない。


筋トレを継続することも出来ないし、
ましてや細マッチョになることなんてもっとできない。


だからこそ、
ちょっとだけやってみてくれ。


たった1回でも良い。
ジャージに着替えるだけでも良い。

仮にあなたがランニングするつもりなら、
靴を履くだけも良い。
外に出て散歩するだけでも良い。
e146_jyunnbiundousuru-thumb-autox1600-12387



とにかく、
ちょっとだけでもいいからやってみてくれ。


すると、
人間は、ここまでやったんなら、もうちょっとだけやってみよう
と調子に乗ることが出来る。


腕立て、もう1回だけしよう
いや、あと10回だけしよう。


そんな風に調子に乗ることが出来る。

これが、
継続するための秘訣だ。


決めたことを全部する必要はない。
とりあえず、ちょっとだけやってみる。


これが超大事。


ちょっとやれば、あとは、調子に乗ってもう少しやるようになる。


そして、
そんなことを3週間も続ければ
習慣化になり、逆に筋トレしないと気持ち悪いと感じるようになってくる。


僕もそんな感じで
騙しだまし少しずつ体に習慣化をねじ込んでいったんだ。


もちろん、
今でも筋トレするのが面倒だと思う時はある。
いや、毎日そう思う。


面倒だ。やりたくない。
なんでこんな事しないとイケナイノデスカ・・・
何のメリットあるんですか?
ああ、いやだ。
しんどいの嫌だ。
腕立て伏せ20回も出来ねーよ


めっちゃ思う。
ホンマにやりたくないって、
なんか急用はいらへんやろか?
って、マジで思う。



だけど、
そのたびに、


とりあえず1回だけやろう

たった一回だけだ。
本当に今日は1回しかしないぞ!


そう思って、やってみる。


すると、
なんだか逆に止められなくなる。


もう1回だけしたら止めよう、いや、あと10回しよう。
せっかく、ここまでしたんだから、もう少しやってみよう・・・



そんな感じで、
結局、決めた筋トレメニューをこなしている
って感じになってる(笑)



筋トレを継続するコツをまとめると


・目標を見つけること
・宣言すること
・完璧主義を止めること



この3つを守れば、
自然と継続できるようになる。


そして、この方法は
筋トレだけでなく、どんなことにも使える。


僕の場合は、この方法で筋トレだけでなく、
せどりやアフィリエイトといったネットビジネスでも利用することで
ノウハウや行動を習慣化することが出来るようになり、稼げるようになった。


ちなみに、
これらの方法は、自己啓発でもよく言われる方法だったりする。


だから、結局は同じこと。


大概のことは、
正しいノウハウで継続されすれば成功できるんだ。
筋トレの正しいやり方はこちら

筋トレはやり方が正しければ自宅でも、3日に1回たった30分でも細マッチョになれる!


それが分かってからは、
僕は本当にどんなことでも結果を出すことが出来るようになった。

 
だから、
筋トレも継続して日本一モテる体型である細マッチョになるんだ。
そして、
授業参観で他のママ達から
あのパパカッコいいね。誰のパパかしら?
と噂されるようなパパになるんだ(`・ω・´)

そんな明確な目標が僕を突き動かしてるんだ(笑)

 
 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_3897
  2. IMG_8183
  3. ook160214380i9a8061_tp_v-1
  4. 82H
  5. IMG_6884
  6. img_2177

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら