この痒みいつまで?帯状疱疹の治療に必要な期間を症状の経過とともに紹介する~

この記事は3分で読めます

痒いし、痛いし、眠れんぞ~(-_-メ)


僕を追い詰める帯状疱疹。
ピリピリと痛いし、1日中、痒みがある。


水泡が潰れちゃうから、掻き毟るわけにもいかず、
我慢の日々。


一体いつまで治療を続ければよいのだ・・・(;’∀’)




という事で、
今回は、僕が帯状疱疹になり治療に要した期間について
症状の経過とともに紹介していくぜ!


スポンサードリンク


帯状疱疹が発症した日


帯状疱疹が発症するときは、
強烈な痒みが起こる。


掻き毟るような痒み。
本当にちょっと無意識になると患部を掻いているような状態だった。


その時は、あまり気にしてなかったので、
患部がどうなっていたのかほとんど覚えていないが、
水泡などはなかったと思う。


ただ、患部が赤く、そして痒みがあった。



水泡が出てきた2日目


翌日になっても痒みがあるため、
患部である脇を見てみると、水泡が出来ていた。
img_0818



この時点で、
あ、もしかして帯状疱疹かも・・・
という思いがあった。



だけど、その日は仕事が忙しく、
病院には行けず、治療どころか、薬もなかった。



3日目で初めて治療薬を処方してもらう



帯状疱疹が発症して3日目でやっと
僕は病院に受診することが出来た。


診察を受けると、やはり、帯状疱疹だと言われた。


なんにせよ、
病名、原因などがはっきりすると、
少しホッとする。


この日のお昼頃から、
僕は薬を飲んで、帯状疱疹の治療が始まった。

帯状疱疹の治療に使用する薬の詳細はこちら

教えて!帯状疱疹を治療するためにはどんな薬を使いますか?



帯状疱疹4日経過でどんな感じ?


前日に、病院に行き、帯状疱疹の薬をもらい服用したにもかかわらず、
症状としては改善せず。


痒みは治まらず、掻きたい衝動に駆られる。


ちなみに、
帯状疱疹の治療のために飲む薬は、
いきなり効果のあるものではなく、
服用しはじめてから、期間として数日間は変化がないらしい。




発症5日目、治療3日目で・・・


帯状疱疹が発症後5日目、
治療薬を服用するようになって3日目。


患部の水泡が少し茶色くなり、水泡によっては潰れていた。
img_0824


しかし、痒みは相変わらずあり、
気にしだすと、痒みが気になるばかりだった。


ちなみに、
今回の僕の帯状疱疹は、チクチクとした痛みは少しあったが、
そこまで痛みはひどい物じゃなかった。



帯状疱疹6日目経過で水泡が・・・


帯状疱疹が発症して6日目、
治療薬を始めて4日目で水泡が完全に潰れた。
場所によっては、乾燥してきたような感じになってる。
img_1093


だけど、やっぱり痒みはあるし、
水泡が潰れ皮がめくれた分、痛みが出てきた。


とは言っても、リュックなどを背負わない限り、
そこまで、患部に何か接触しない限り痛みはそこまでじゃなかった。




発症後10日が経過すると



赤みもなくなり、ちょっと後が残っているような状態。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-28-10-17-01



少しだけ違和感はあるけど、
ほとんど痒みも痛みもなく、ほぼ完治したような感じになった。



この辺から、痒みを気にせずに眠れるようになってきた。




帯状疱疹が発症して2週間が経過した頃



この頃になると
もう何もなくなった。


痒みも痛みも無くなったけど、
少しあざの様なものだけが残っている。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-28-10-45-50

これは、
その後、1か月以上が経過しても、残っている。

帯状疱疹ってあとに残るのか・・・(;゚Д゚)




まとめ


帯状疱疹の症状である痒みや痛みは、
どれくらい早く適切な治療を受けれたのかにもよるけど、


僕の場合は、
発症から10日ほどの経過で、症状はほぼ治まり、
2週間も経過すれば、痣みたいなのは残ったけど、
水泡なども消え去り、綺麗になった。



ネットや本で調べても
帯状疱疹は、ほとんどの場合、10日~2週間ほどで治るとあるので
まさにその通りだなって感じだった。


ちなみに
帯状疱疹になる原因についてはこちら

帯状疱疹の原因はやはりバカな上司のストレスによるものなのか?


本当に、帯状疱疹になると

かなり痒い!

痒くて痒くて、寝られない時もあるくらい痒い(:_;)


だから、

あれ、帯状疱疹かも?

って思ったときは、早期に病院に行った方が良いですよ。


だけど、
なかなか仕事が忙しくて・・・

そんな人には、こちらがおすすめ!

『ヘルペケア』

日頃から予防することも大事ですよ。


とりあえず、治ってよかった~(^^)/


 
 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. Green25_uriage20141123154335_TP_V
  2. IMG_0821

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

おすすめ記事

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら