帯状疱疹の原因はやはりバカな上司のストレスによるものなのか?

この記事は4分で読めます

『権利ばかり主張しやがって!』


未だに、僕の職場では
『休暇をください』と言うと、
このような返答が真っ先に返ってくることが多々あります。


なんでやねん!
それ以上にサービス残業もしてるやろうが!




そう思ったりするけど、
理解できない人と言い合っても仕方ないので、
あまり説明しようとは思わない。


まあ、だけど、しっかりと休暇は取っていますが(笑)


しかし、先日、
子供とガンバ大阪のサッカー教室に出かけ、
夜にガンバ大阪とヴィッセル神戸の試合を見ているときだった。


なんだか右の脇がチクチクと痛痒い・・・。
普段背負わないリュックを1日中背負っていたから擦れたのかな?

そんな風に考えていた。

だから僕は、帰宅後、オロナインを塗って寝た。


だけど、
翌日になると、痛痒い部分は前日と比べると、範囲が広くなり、
よく見ると、水泡のようなものができてた。
IMG_0814


もしかして・・・
そう思った僕は、病院に受診した。



結果…

やはり、

『帯状疱疹』


と診断された。


ということで、今回は、
なぜ僕が帯状疱疹になったのか?
その原因について調べてみた。


スポンサードリンク


帯状疱疹の原因は上司のストレス


帯状疱疹が出来る原因の一つに

『ストレス』があると言われている。


確かに、思い当たることが多々ある。
というか、サラリーマンの僕にとって、
ストレスが無いことなど無い(`・ω・´)


『休暇をくれ』と言えば、

『権利だけを主張するな』という上司


『この部分をこのように改善すればいいのでは?』
と提言すれば、


『以前からこのやり方でやっているから変更はできない』
とのたまう上司。
green15_jyougi20141123165428_tp_v


例を挙げればキリがないくらいストレスの原因は出てくる。


やはり、僕が帯状疱疹を発症した原因はストレスなのだろうか?

僕は、そんなに自分が思っているよりもストレス耐性が弱いのだろうか?


ちょっと悲しくなった・・・。


しかし、
調べれば、帯状疱疹ができる原因は他にもあった。



帯状疱疹が発症する原因は疲れ?



そう、疲れも帯状疱疹が発症する原因の一つだと言われている。


確かに、
この夏は忙しかった。

仕事を頑張っていたのは言うまでもないが?
それ以上に、休暇を取って、
家族で四万十川に川遊びに行ったり、
USJに遊びに行ったり、
子供とサッカーしたりと、
休みのたびにどこかに出かけたり、
合間を探してはブログを書いた入りして

よくよく考えてみると、
ゆっくりしていた日なんて、あまり無いな~
ってことに気付いた。



確かに、
医者もストレスありませんか?
最近疲れていませんか?

と質問していたもんな~。



帯状疱疹の原因は水疱瘡


ちなみに、
帯状疱疹はウイルス性の病気。

水疱瘡と同じ水痘帯状疱疹ウイルスが原因と言われており、
普段は、人間の体(免疫機能)がそのウイルスを押さえつけているけど、
老化、体調不良やストレス、疲れなどが溜まってくると、
抵抗力が落ちるため、
ウイルスが活性化し始め、
帯状疱疹ができると言われている。


しかし、
水疱瘡にかかったことがある人たちには、帯状疱疹はうつることはないので
会社を休んで良い!
という診断書は残念ながら、出ない


逆に、
水疱瘡にかかっていない子供たちにはうつるので注意が必要。


また、
早期に薬を飲んで治療しないと
帯状疱疹が広がったり、合併症を起こすこともあるので、
我慢せず、早めに治療を行うことが大切!


帯状疱疹の治療法についてはこちら

教えて!帯状疱疹を治療するためにはどんな薬を使いますか?

ちなみに、
ドラゴンボールの孫悟空でさえ、
ウイルス性の心臓病にかかって死んでしまうのだから、
ウイルスを甘く見ると本当にダメ!

早期に治療を開始しよう。

孫悟空は、未来から来たトランクスが持ってきた
薬で治すことができたけどね。




まとめ


老化、病気、ストレスや疲れから抵抗力が落ちると、帯状疱疹は発症する
と言われています。


原因がなんにせよ、
つまりは、休養が必要だ

ということです。


あまり無理しすぎず、
のんびりと過ごすようにしましょう。

そして、帯状疱疹が出ている間は
特にゆったりするようにしましょう。



ということで、
僕は目下、のんびり中です(笑)

とは言うもののなかなか仕事を休めないのが、
サラリーマンの辛いところですが・・・


帯状疱疹出たんで、
休暇下さい~

なんて言おうものなら、また上司からの・・・

それがまたストレスなんですよね(笑)


まぁ、のんびり仕事するか~


そして、
治療から完治までの経過の詳細はこちら

この痒みいつまで?帯状疱疹の治療に必要な期間を症状の経過とともに紹介する~


なんにせよ、
帯状疱疹は治療すれば治ります(`・ω・´)

はぁ~治ってよかった。

 
 

帯状疱疹を予防するには?


ちなみに、
帯状疱疹やヘルペスって一度発症すれば、
二度と罹らない!

なんていう人もいるけど、
実際は、違います。


僕自身、数回帯状疱疹になったり、
唇の横にヘルペスが出たりしてます。



つまり、
ヘルペスや帯状疱疹は繰り返します。



悲しいことに、
この記事を書いた数ヶ月後にも、口にヘルペスが出来ました( ;∀;)


口や首筋にヘルペスや帯状疱疹などが発症すると、
ものすごく大変。

口だと人目がすっごい感じます。

何あれ?
なんか病気かも・・・
ちょっと近寄らんとこ・・・
なんて雰囲気がめっちゃ感じます。


また、首に帯状疱疹やヘルペスが出来ると、
襟のついたシャツなど着ると、
擦れてめっちゃ痛くなります。



なので、
ヘルペスや帯状疱疹を何度も発症しているよ
って場合は、
普段から予防しておいた方がいいですよ。



先述の通り、
帯状疱疹などは、ストレスや疲れから発症しやすくなります。


なので、
一番良いのは、ちょっと最近忙しくて疲れが溜まっているな
って思ったら、
ゆっくりと体を休めることが一番です。


だけど、
やっぱり悲しいかなサラリーマンって
なかなか仕事休めないですよね。

そんな時は、
『リジン』という成分を積極的に摂取するようにしましょう。



リジンは、タンパク質を作ったり、
免疫力を向上させ、健康維持のための必須の栄養素です。


リジンは
大豆や肉、魚介類に豊富に含まれているので、
ちょっと最近、疲れているな・・・
って思ったら、
僕は出来るだけ豚肉や納豆を食べるようにしています。


納豆とかにリジンは豊富に含まれているけど、
鰹節が一番リジンの含有量が多いので、
鰹節にしょうゆをかけて白ご飯で食べるネコまんまが一番おすすめだし、
美味かったりする(笑)



だけど、
そんな食事もきっちりととれない時は、
こういったサプリメントも便利。

リジンが摂取できるサプリメント


リジンだけでなく、
天然の活性源と言われるプロポリスや
整腸作用のあるオリゴ糖などなど
健康維持に必要な成分がたっぷりバランスよく取ることができる。

詳細はこちら





ヘルペスや帯状疱疹は、
子供などにもうつるので、
できるだけ発症させないことが大切。

日頃から、
しっかりと体を休め、ストレスのない日常を送ることが大切です。


だけど、
このサラリーマンな世の中、それはちょっと無理というもの。
だからこそ、
せめて栄養バランスのとれた食事を取る様にするか
サプリなどで栄養補給を行い
ヘルペスや帯状疱疹を出さないように予防したりケアすることが大事かなって思います。


僕も今のところは、
ネコまんま食べたり、サプリを摂取することで、
最近では、帯状疱疹もヘルペスも出ないようになりました(*’ω’*)


これで、
子供たちともいっぱい遊べる~

 
 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ozpa_948820141025151610_tp_v
  2. IMG_0821

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら