世間知らずを治したい!そのためには!

この記事は2分で読めます

世間知らずとは
経験が浅く、世の中の事情に疎い


ということらしいです。

最近、そんな世間知らずの人が増えていませんか

僕の周りでは、かなり増えてきています。

特に、職場の後輩
最近、入社してくる後輩たちは本当に世間知らずな人が多いです。

スポンサードリンク

ケース1


僕の職場では、たまに会社で自炊することがあるので、
後輩に、キムチを買ってきてとお願いすると、
白菜とキムチの素を買ってきました。

今からつけるんかい!
いつ食べれんねん!
って突っ込みたくなりますよね。



ケース2


また、アボカド頼むとき、
以前のことがあるので、
僕:アボカドって分かるか?

後輩:あー、あの緑のやつでしょ。

僕:そうそう、ほな頼むわ!

そんな会話をしていても、
買ってくるのはゴーヤです(笑)

えーーっと、確かに緑色だけど・・・
どんな育てられ方してきたの?



ケース3



僕:東西南北わかるか?

後輩:はい、もちろんです。

僕:じゃあ、どっちが東?

後輩:京都のほうです!
a0960_004392
僕:・・・?
どっちが京都よ?京都超えたらどうするの?

こんなことが、その他にもたくさんあります(笑)

で、当人に世間知らずやなぁって言っても、
当の本人達は、全く理解していません。
それよりも、世間知らずってなんですか?
って逆に聞かれます(笑)



世間知らずを治したい



こんな世間知らずの後輩を治したい
そう思って、いろいろと教えてみたりはしたのですが、
ほとんど変わりませんでした。


結果的に分かったのが、世間知らずとは、
知らないことを知らない
ということです。

なので、当の本人も知らないことを知らないので、
学びようがないのです。
その時になって、初めて、それ知らなかったとなるのです。


世間知らずは治さなくてもよい?



このことから、僕が考えるに、
世間知らずは治したいと考えなくてもいいのではないかと思います。

なぜなら、知らないときは、何が知らないのかを知らないので
どうしようもありません。

それよりも、知らないことに出会ったとき、
その時にどういった行動をとるかが大事ではないでしょうか?


知らないまま放置する、
人に聞いてみる、
自分で調べてみる、

いろんな対応があります。

一番、してはいけないことは、
その無知に出会ったときに、
知ってるふりをしたりごまかしたりする事です。


そんなことをするより、知りませんでした。
そう言えることが大切ではないでしょうか?



みんなも同じです


この話は、何も世間知らずの後輩に限らず、
僕らだって同じです。
誰しも、世の中のすべての事柄を知っているわけではありません。
それより、知らないことのほうがきっと多いはずです。

知らないことを知った時
どういった行動をとるかで、
その後の自分の価値というのは変わってきます。



知らないということは、恥ずかしいことかもしれませんが、
勇気をもって冒険して、
知らないことを隠さずに、
それ知りません!どういうことですか?


そう聞けることが大切なんだと思います。

世間知らずを治したいと考えるより、
知らないことを知った時
その後、どうするかですよ。



Ps.

トイレに行ったら、床にトイレボールが置かれてました。
(男子用の便器に入っているボールです)

後輩に尋ねると、トイレに置いといてと言われたので、
置いておきました・・・・。
と。

やっぱり、教えないとだめかもしれません(笑)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. a0777_000002
  2. N811_higewoijirudansei500-thumb-750x500-2175
  3. IMG_6667
  4. 229_1
  5. bird_karasu
  6. a1130_000400

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら