サラリーマンにとって上司は絶対なのか?

この記事は2分で読めます

サラリーマンにとって上司の言う事は絶対です。
黒いカラスも白いカラスだと言われれば、白いカラスになります。
鹿を馬だと言われれば、馬です。
と答えないといけません。
bird_karasu

それくらいサラリーマンにとって
上司のお言葉はありがたいものです(笑)

実体験で言いますと、
休みの日に、上司から電話があり、
ミスド(ミスタードーナッツ)食べたい。
と言われれば、ミスタードーナッツにドーナツを買いに行き
お菓子が食べたいと言われれば、買いに行く。

そして、せっかく差し入れしたお菓子も
センスが悪いだの、趣味が悪いだのと言われたい放題でした(汗)

どんなに用事があっても、
飲みに行くぞ!と言われれば断れません。


なんでこんなことしないといけないのか?
そう思っても、断れないのがサラリーマンです。


それくらいサラリーマンにとっては、
上司の言葉は重く重要なものです。

スポンサードリンク



なぜ上司に絶対服従するか?


ですが、よく考えてみて下さい。
どうしてそこまでサラリーマンは、上司の言う事に絶対服従しなければならないのか?

なぜなら、上司に逆らうということは、
職場で不当な評価を受けることにつながります。
business_minus_man

しっかり仕事していても、ちゃんと評価されない。
評価がされないと、出世ができない。
出世ができないと、給料が上がらない。

これくらいだと、まだ我慢できるのかもしれませんが、
窓際に追いやられ、
最悪、リストラの対象となってしまう。

この恐怖があるので、サラリーマンは上司のいう事に絶対逆らえません。



逆転の発想してみる


ですが、ちょっとここで逆を考えてみてはどうでしょうか?

出世なんぞ、望まない!
そう思えば、別に上司に取り入る必要もないですよね。
そして、窓際に追いやられても、別に気にしなければ、
出勤するだけでお金がもらえる!みたいな。

仕事が与えてもらえなくなっても、
それこそ、開き直ってスマホでブログでも書いて
アフィリエイトするっていうのもいいんじゃないでしょか(笑)
walking_smartphone

首にならない程度に、適当にやってればいいような気もするんですよね。



意見してみよう


それより、一度、上司に意見してみても良いと思うんですよね。
間違っているものは、間違っていると。

それを言っても、態度を改めない上司はしょせんそこまでの人なんですよ。
この先、僕たちがどんなに我慢してもよくならないです。
それなら、いっそ、意見してより険悪になるならなればいいし、
もし、意見して少しでも改善できたらいいじゃないですか!


実は、僕も何度か上司に意見しちゃってます(笑)
30分はかかる作業を、10分でやれって言われて
しかも、できないのは僕たちが悪いって言われたので、
カチンと来て、

それ、おかしいでしょ!
そしたら、一度やってみて下さい。
僕たちだって、別にサボろうと思ってやっているわけではありません!
setumeiM


って、そしたら、ちゃんと受けて止めてくれる上司もいてましたよ。
そうやな、確かにそうやな。
って。

まぁ、中には、全く耳をかさず、非も認めない上司もいてますが(笑)



討論することが大事



僕は思うんですが、
これからのサラリーマンはもっと、冒険するべきですよ。
思っていることはちゃんと意見して、もっと口論ではなく、
討論をすべきです。

思っているだけでは、何にもなりません。
冒険して思っている意見を言ってみるべきです。

我儘な意見じゃない限り、その意見は職場を良くしようとして出た意見ですよね。
上司にしても、会社にとっても、
そういった意見には耳を傾けたほうが良いに決まっているじゃないですか。


あなたが、この先も今の会社でやっていきたいと思うのなら
意見するという冒険をしてみるべきだと思いますよ。

サラリーマンにとって、上司は絶対ではなく、
絶対に必要なのはお互いの意見を言い合うことですよ。

あなたが真剣に訴えれば、何かが変わるはずです。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. PED_kajiraretaapple5500-thumb-500x750-780
  2. 20160526_163744
  3. IMG_4307
  4. family_syunyu
  5. job_tanken_koukogaku
  6. 229_1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら