広告
※アフィリエイト広告を利用しています
燃費ってなんぼなん?
いくらくらい?



関西人でなくても、やっぱり気になるのが、
燃費ですよね。


最近でこそ、原油の価格も下がってきていたので、
なんとかお財布にも優しい価格となっていますが、
以前なら、レギュラーでも
ハイオクかッΣ(゚Д゚)

って、くらいビビる価格が付いてましたからね。



そういったことから、
車を購入する時、やっぱり気になるのが燃費です。


特にハイエースの4型となると
ボディも大きいので、やっぱり燃費悪いのかな?
って思っちゃいますよね。


そこで、今回は、
ハイエースの4型のマジでリアルな燃費について
紹介します。

ちなみに、測定したのは、
ハイエース4型ディーゼルターボ スーパーGLです。

スポンサードリンク


ハイエース4型には平均燃費メーターが

ハイエースの4型には、
平均燃費が分かるモニターが付いています。
IMG_5443

だけど、
このメーターの値は、正確ではなく、
走れば走るほど、より正確な値になるらしく
最初の頃は、あまり信頼できないらしいです。


ちなみに、
最初は平均燃費0でした。


そして、徐々に数値は上がっていき、
一番マックスで平均燃費10.3㎞/Lでした。
*新車購入から4か月目くらい


燃費を実際に測ってみた 1回目


で、実際に、ハイエースの4型ディーゼルターボ スーパーGLの燃費を
測ってみたら・・・


メーターの平均燃費は9.7km/Lとなってるけど、
IMG_7120


距離は232.8㎞走って、
タンクを満タンにしたところ、
26.24L入りました。
IMG_7121


ちなみに、
単価は84円/L


や、安いッ(;・∀・)


そして、計算すると、
232.8:26.24=X:1
つまり、
232.8÷26.24=8.87…


という事で、
燃費は約9㎞/Lでした。


ちなみに、このときは、
街乗りばかりでした。


ハイエースの燃費計測 2回目

そして、
ハイエース4型の燃費2回目の計測をしてみました。

ハイエースの平均燃費メーターは
10.3km/Lとなっていましたが、
IMG_7324


距離は、303.6㎞
そこから満タンの為に入れた軽油の量は
29.35L
IMG_7329

計算すると、
300.6÷29.35=10.24…

10.24km/L


となりました。


この時は、高速も乗っています。


結論!ハイエース4型の燃費は?

さてさて、
この2回の計測の結果をまとめると
ハイエース4型ディーゼルターボ スーパーGLの燃費は、
約10km/Lくらいです。


これが良いのか悪いのか?
と言うと、
答えは人それぞれだと思うのですが、

僕的には、ハイエースクラスの大きさの車だと
この燃費は良い方かなと思っています。


ヴォクシー乗っていた時は、
まぁ、もう少し良かったけど、
ガソリンだった分、燃料代も高かったけど、

ハイエースの4型はディーゼル車なので、
ガソリンに比べて、単価も安いです。

例えば、
レギュラー105円/Lに対し、
軽油は81円/Lと約15円も安いです。
IMG_7327

そう考えると、
ガソリン車に比べてある意味燃費が良いとも言えますよね。

30リットル購入すれば、
ガソリンだと105円×30Lで3150円
それに対し、
軽油だと
81円×30Lで2430円


同じ量入れたら、
軽油は720円も安いですよね。

720円分をまた軽油を買えば
8.8L分購入できます。

すると、
リッター約10キロ走るので、
あと90キロも走れるわけですよ。


そう考えると、
実質燃費もアップしますよね
強引ですが(笑)



という事で、
ハイエースの4型ディーゼルターボ スーパーGLの燃費は

約10km/L

でした。



そしてハイエースの燃費を向上させるだけじゃなく
超快適にする神アイテムがこちら!

4型ハイエーススーパーGLが超快適になるLevolvaの間仕切りカーテンとは?なぜおすすめなのか?

ちなみに、
ハイエースの4型の乗り心地は?というと・・・

ハイエースの乗り心地なんだけど4型って、実際どうよ?って質問ある?

その他にも
ハイエースについて、いろんな記事書いてますので
良かったら見てくださいね~(*'▽')


ハイエースの車検についてはこちらのブログで

4型ハイエーススーパーGLディーゼルをユーザー車検したら費用はいくら?必要書類や流れを徹底解説!


追記!高速道路で計測してみた

 
 

高速道路をガンガン走って、
ハイエースの4型のリアルな高速道路での燃費も計測してみたので、
追記として紹介しておきますね~


距離は554.5㎞
IMG_8108


仕様リッター数47.71ℓ
IMG_8124

554.5÷47.71=11.62ℓ/km


やっぱりハイエースの4型も高速道路を走ると
燃費も伸びますね~


条件として、
天気は晴れ、風は普通
そんな感じです。


そして、
エコドライブは意識していないので、
もしかして、エコドライブを意識して走れば
もう少し燃費も向上すると思います。


だけど、
ハイエースクラスの大きさでこの燃費は全然いい方だと思いますよ~


し、しかし、
高速道路で購入する燃料ってお高いですね・・・(;'∀')


リッター109円とは・・・(;゚Д゚)


どれだけぼったくるんだ!


できるだけ、高速道路に乗る前に
燃料は入れた方がいいですね~(笑)

 
 

 
スポンサーリンク
おすすめの記事