繰り返す耳鳴りやめまい、吐き気の原因は実は○○だった?

この記事は3分で読めます

き、気分が悪い・・・
吐き気がする・・・



突然の耳鳴りやめまいが起こり、
耳鼻科に受診した。


そして、
突発性難聴だと診断された。
*詳細はこちら

突然、耳が聞こえにくい!風邪かなと思っていたら原因は○○だった!


その後、処方された薬を飲み、
日に日に症状は改善していった。
*薬についてはこちら

突発性難聴に使う6つの薬の名前と副作用を解説してみた。

だけど、
1週間を過ぎた頃だった。



家族でインドカレーを食べに行った。
店内で、空調のせいなのか
ブーンとした右耳に耳鳴りがあった。


そして、
帰宅後、
キーンと耳鳴りが起こり、
めまいや吐き気で立っていられなくなった。



そう、僕に再度
耳鳴りやめまい、そして吐き気が襲い掛かった。


僕は、どうやら突発性難聴ではなかったらしい・・・。


じゃあ、一体、
この繰り返す耳鳴りやめまい、吐き気の原因は何?
ってことだけど、
それは・・・

スポンサードリンク


繰り返す耳鳴りやめまいは?



突発性難聴の特徴として、
突然、片耳が聞こえにくくなる
めまいや吐き気が起こる
などがある。


だけど、
繰り返すことは、無いと言われている。


そこで、
耳鼻科に受診し、
僕が言われた診断は・・・


『メニエール病』


メニエール病とは?



メニエール病とは、
繰り返す耳鳴り、めまい、吐き気が起こる。


大切なのは、
『繰り返す』

という事です。


逆に言えば、
繰り返すことがなければ、メニエール病ではないという事です。


ただし、
症状的に言えば、
繰り返すことがなければ、
突発性難聴とメニエール病も同じ症状だ。



メニエール病の原因は?


メニエール病が起こる原因については、
突発性難聴と同じで、
詳しくは分かっていない。


言われているのは、
内耳にある蝸牛神経や三半規管などに異常が起こっているという事。

そして、それは、
ストレスなどから起こっていると言われているという事。


つまり、
内耳の異常とストレスが原因とされているが
はっきりとは解明されていない。



メニエール病の治療は?


メニエール病の治療として
・デアノサート錠12㎎
・メニレット70%ゼリー30g

が処方された。


デアノサートは、めまいを改善する薬で、
平衡感覚を調整する内耳の血液循環を改善させたり、脳の血流をよくするための薬だ。
副作用として、気持ちが悪い、吐く、発疹などがある。
IMG_6872


メニレットは、
脳圧や眼圧を下げる、尿量を増やす、メニエール病を改善する薬だ。
副作用は食欲不振、下痢、頭痛などがある。
IMG_6874


これ、ゼリーなのだが、
チョコ?あずき?コーヒー?
色んな味が混ざったような味で、はっきり言ってマズい!
IMG_6877


ただ、冷やして食べると、
まだなんとか食べられるレベルにはなるが。



とりあえず飲んでみた



とりあえず僕に選択の手段はなく、
処方された薬を信じて飲むしかなかった。


結果・・・
とりあえず立てなくなるほどのめまいや吐き気は治まった。
また、キーンといつまでも永遠に続くかのように思われた
耳鳴りも何とか治まった。


だけど、
毎日、頭が重たいような感じが続いている。
めまいらしいめまいも治まってはいるが、
どことなく体にふらつきがある。


医師が言うには、
少しずつ症状は改善していき、
薬にも頼らなくても良いようになるとのことだ。



まとめ


繰り返す耳鳴りやめまい、吐き気があれば、
それは突発性難聴ではなく
メニエール病の可能性が高い。

とは言っても、
症状的には繰り返すかどうかという問題だけで、
どちらにしても、治療方針が変わるわけではないが。


ただし、
やっぱり、もし、あなたも同じような症状で苦しんでいるなら
早期に病院を受診することをおすすめする。

我慢しても、改善はしないし、
良いように転ぶようなことは何一つない。


ストレスが原因と言われていることから、
可能なら、仕事も休み、ゆっくりと過ごすことも大切だと思う。

また、
ストレスを緩和するためには漢方や生薬が良いと言われている。

調べてみると、
この漢方が効果があるみたいだ。


ちょっと飲んでみようかなと考えている。


とにかく、
この耳鳴りやめまい、吐き気を完全に治さないことには、
何もする気が起きない・・・。

一日も早く治ることを願う。

治療経過についてはこちら

実録!突発性難聴を発症。治療を開始し、経過はこんな感じだったけど、質問ある?

お陰様で改善しました!
同様の症状でお悩みの方の参考になれば
嬉しいです(*^_^*)


スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. TSU933_dokodemoohiru_TP_V
  2. OZP86_kuso-yarareta_TP_V1
  3. PAK86_mouichidoitte20140713_TP_V1
  4. PAK86_mouichidoitte20140713_TP_V1
  5. IMG_6766
  6. PAK75_negikuttenaoseyo20141025132717_TP_V1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら