突発性難聴の症状は、耳鳴りだけじゃない!他にもある3つのヤバい症状とは?

この記事は2分で読めます

突然の耳鳴り・・・

耳鼻科の診察を受けた僕に告げられた診断結果は、

『突発性難聴』

だった・・・。


そう告げられた僕は、
帰宅後、突発性難聴の症状が次々と発症した。

そこには、
耳鳴りだけじゃない、ヤバそうな症状が他に3つも僕を襲った。

スポンサードリンク


突発性難聴の症状 耳鳴り



僕が突発性難聴を発症し、
最初に感じた異変が、耳鳴りだった。


テレビの音を聞いていても、
人と会話していても、

ぼわ~っとした感じがあり、聞こえにくい状況だった。

飛行機に乗ると、気圧の関係で起こる
あの耳鳴りのようなものと同じ状態が続いていた。


たまに、
耳がキーンとなった。

別に、フットボールアワーの後藤のネタではない。


そして、よくよく考えると、
初日に発症していた症状として
頭痛もあった。



突発性難聴の症状 頭痛


僕の場合、頭痛は比較的軽かった。
突発性難聴の症状と言うよりは、
風邪かな?

そう思うに値する軽い感じの頭痛だった。


バファリンを飲むことも、風邪薬を飲むこともなかったが、
時間の経過とともに、頭痛は自然に治まっていた。



突発性難聴の症状 めまい


僕の突発性難聴の症状は初期段階では、
耳鳴りと頭痛くらいだった。


頭痛に関しては、そんなに気にならない程度だった。


だけど、一番ヤバかったのが、
2日目の耳鼻科を受診し、処方された薬飲んでから
30分後くらいに起きた『めまい』だった。


めまいが起こると、
立っていられなくなった。

ふらふらする体。
天井が回っている感じがした。

体動や頭の向きを変えると
めまいは余計にひどくなった。
OZP86_kuso-yarareta_TP_V1

このめまいが、突発性難聴の症状の中では
僕にとっては一番辛かった。



突発性難聴の症状 吐き気


めまいと共に遅れて、
僕に襲い掛かったのは、『吐き気』だった。


ただし、
そこまで、おえおえするようなひどい吐き気ではなく、
何か気分が悪いな・・・


そんな程度の吐き気だった。



突発性難聴の症状は一時的?


突発性難聴の症状は、症状により
発症が異なった。


耳鳴りについては、波があった。


普通に聞こえる時。
ぼわ~っとしている時。
キーンとなる時。
圧を感じる時。
違和感を感じる時。


感じる症状は時間帯により様々だった。


頭痛は、
僕の中では一番軽くほとんど気にならなかった。


だけど、
めまいと吐き気に関しては話は別だった。


時間の経過とともに、
ドンドン酷くなっていった。



最初は、少しふらつく
そんな程度だったのが、
段々と時間が経過するごとに、立つことが辛くなっていった。


ふらふら~、ふらふら~
船に乗っているような感覚があった。


吐き気も、ガバっと吐くほどではなかったが、
食欲がなくなるのに、時間は掛からなかった。



突発性難聴の症状は同時には起こらない?


医師に確認したところ、
突発性難聴の症状は、同時に起こることもあるが、
時間差で起こることもあると言われた。


ただし、
めまいや吐き気は、時間の経過と共に回復は必ずする

とも言われた。

突発性難聴の治療法についてはこちら

突発性難聴の治療には、薬?それとも○○?どっちが効果的?



実際の治療経過についてはこちら

実録!突発性難聴を発症。治療を開始し、経過はこんな感じだったけど、質問ある?

確かに、
耳鳴りも気分のいいものではないが、
めまいや吐き気に比べると
まだ我慢が出来るだけマシなように思えた。


ちなみに、
僕のめまいは、薬などのおかげで
少しずつ改善していったが、数日は、ふらふら感がずっと付きまとっていた。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. PAK86_mouichidoitte20140713_TP_V1
  2. SEP_271415071204-thumb-815xauto-16081
  3. PAK75_negikuttenaoseyo20141025132717_TP_V1
  4. IMG_6766
  5. TSU933_dokodemoohiru_TP_V
  6. PAK86_mouichidoitte20140713_TP_V1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら