突然、耳が聞こえにくい!風邪かなと思っていたら原因は○○だった!

この記事は2分で読めます

ぼわ~ん・・・

な、何だか右耳がぼわ~んとする。


朝起きると、
右耳に違和感があった。


頭もどこかぼ~っとして、
最初は、風邪かなと思っていた。



仕事があったので、
仕事に出かけたのだが、何だかしっくりこない。


相手が話している言葉も段々と聞こえにくい

そんな状態になった。


次の日、
朝起きて、テレビを付けた。
めざましテレビを見ていると、
右耳がボワーッと飛行機に乗っているような感じがする。


右耳が聞こえにくい
いつまでも続くこの状態に、少し心配になった僕は、
耳鼻科に行くことにした。


そして、
右耳が聞こえにくい原因を告げられ
僕は、ブルーになった。



スポンサードリンク

耳鼻科に行った


近所の耳鼻科に行った。



『突然、右耳が聞こえにくい』
と医師に告げた。


医師は
『聴力試験をしてみましょう。』


そう言った。



僕は、
防音の効いた畳半畳分くらいの個室に入れられた。


もし、
僕が、閉所恐怖症なら、こんな部屋に1秒たりとも居たくないだろう・・・

そう思うほど、
狭い部屋だった。


そんな狭い部屋で、
僕は、イヤホンを付けた。

健康診断などでも行うあれだ。


異常がない左耳から、聴力検査は始まった。

ピーピーピー
プープープー


音が鳴るたびに、僕は、右手に握ったスイッチを押した。



数分後、
聞こえにくい右耳に交代した。

ピーピーピー
プープープー


左耳に比べ、右耳はやっぱり少し聞こえにくい感じがあった。


そして、
聴力試験はもう一つあった。

それは、骨伝導の試験だった。

耳の裏側にイヤホンを当てられた。


僕は、驚いた。
人間って、耳からじゃなくても音が聞こえることに。


そして、
聴力試験は10分ほどで終わった。



右耳が聞こえにくい原因が告げられた



聴力試験を終えた僕は、
診察室に戻った。


そして、
医師は、試験結果を見て
僕に、こう言った。

『鼓膜は、とても綺麗で、異常はありませんでした。
だけど、全く右耳が聞こえない・・・
そこまで悪くはないですが、左耳に比べて聴力が落ちています。
きっと、突発性難聴だと思います。』


試験の結果がこれだった
IMG_6778


中耳炎・・・
そう思っていた僕にとって、
この答えは驚きだった。


『治りますか?』


その質問に、
医師は、期待にそぐわない返答を返した。

『分かりません。場合によっては、治らないこともあります。』




この返答に僕は、落ち込んだ。

だけど・・・



突発性難聴の治療は・・・


『突発性難聴の治療は、時間経過が勝負です。
発症して1週間以内に治療を始めることが出来れば、
かなりの確率で完治することが出来ます。
今回は、早めに来られたので、とてもラッキーです。』



そう言われた。


僕は、少し安心した。


そして、
医師から突発性難聴の治療方針について説明があった。

突発性難聴の治療法についてはこちら

突発性難聴の治療には、薬?それとも○○?どっちが効果的?

僕は、薬で治療を行うことを決め、
薬をもらい、帰宅した。

突発性難聴の薬や副作用についてはこちら

突発性難聴に使う6つの薬の名前と副作用を解説してみた。

その時、僕の右耳はまだ聞こえにくい状態のままだった。



帰宅後、事態は急変した



帰宅し、昼食を取り、
処方された突発性難聴の薬を飲み、
30分が経過したころだった。


突然、
僕の体に異変が起きた。


ふらつきが起こった。
気分不良が起きた。
めまいが始まった。



僕は、立っていられなくなった。
薬の副作用なのか?

心配になった僕は、
病院へ電話した・・・


続きはこちらから

突発性難聴で起こるめまいや吐き気。治療方法はどんなの?



今回の事で、学んだことは、
突発性難聴の治療は、時間が勝負だという事だ。

もし、
あなたも耳が聞こえにくい等の症状が出たら、
すぐに耳鼻科に受診した方が良いかもしれません。

 
 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. TSU933_dokodemoohiru_TP_V
  2. PAK86_mouichidoitte20140713_TP_V1
  3. IMG_6766
  4. PAK75_negikuttenaoseyo20141025132717_TP_V1
  5. OZP86_kuso-yarareta_TP_V1
  6. SEP_271415071204-thumb-815xauto-16081

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら