子供の水泳は何歳から始めるのが良い?

この記事は2分で読めます

人生を過ごす中、ダイエットというものをしないで済むのなら、
本当に幸せな人生だと思います。

したくもない運動が課せられ、
食べたいものにも制限がかけられますよね。

できれば、食事制限なしでダイエットしたい。
僕は、そう思うし、そう思う方も多いと思います。

あなたはどちらを取りますか?
運動?食事制限?

ダイエットのための運動。
ランニング、筋トレ、サイクリングetc・・・
いろんな運動がありますが、
その中でも、最も効果的とされるのが、
水泳です!
suiei_pool


なぜ、最も効果的かといいますと、
全身に水の抵抗を受けながら有酸素運動を続けるので、
カロリー消費が激しいからです。

その割に、膝に負担もかからず、
高齢者の方々にとっては、本当に安全に、健康的に行える
ダイエットの方法が水泳です。


そんな、水泳ですが、万民から愛されるかと言うと、
そうではありません。

スポンサードリンク


水が怖い


水泳が嫌いで嫌いでたまらない年代が存在します。
それは、2歳~6歳くらいの子供たちです。
子供たちにとって、特に、小さな子供たちにとっては、
水泳が怖くてなりません。
medical_samuke

子供たちにとっては、
顔に水を付けることが恐ろしく怖い冒険なのです。

水泳というより、水が怖いのです。

僕の4歳の息子も
顔さえ水につけなければ、プールでも楽しく遊ぶことはできます。
ですが、潜ってみよう!
と言うと、顔色が変わります。
そして、泣き出します。

どんだけ、説明しても、やってみせても、
嫌がります。
ほとほと困った僕たちは、スイミングに習わせることになりましたが、
いっこうに水に顔をつけれません。
時期が遅かったのでしょうか?



子供の水泳は何歳から始めるのがベスト?


それでは、子供の水泳は何歳から始めるのがいいのでしょうか?
ちょっと調べてみたのですが、
あまり早くに習わせるのもそんなに良くないみたいです。
1歳前後だと、体を鍛えるというよりも、泳ぎを鍛えるというよりも、
水に慣れさせておく
ということがメインになるのですが、
風邪をひきやすいそうです。
baby_swimming

やはり、赤ちゃんにとっては体温調節が難しいのでしょう。
あまり早めに水泳を始めても・・・

僕の息子は、4歳から始めました。
それ以前には、プールに連れて行ったりとかはしていたのですが、
その時も、顔に水がかかるのを嫌がっていましたが、
子供だし普通かなと思っていたのですが、
周りの子供を見ると、平気で潜っている同じ年代の子供もいました。

ですが、僕の息子は、水泳に通いだして、
早5ヶ月が経ちますが、未だに水に顔をつけれません。
ほんの一瞬、
ディオのスタンド、ザ・ワールドが時を止められる時間よりも
ほんのちょっぴり短い時間だけ水に顔をつけれるだけです。

今は、まだ潜れなくてもいいとは思うのですが、
小学生になった時に、水に顔を付けるのができないとなると
やっぱり問題が生じてきますよね。

色々調べてみると、やはり、3歳前後くらいから
水泳を習わせて、水に慣れさせるのが一番いいみたいです。
風邪も引かず、水に慣れていきやすいという意味では。

なので、息子にとったら、
少し習わせるのが遅かったのかもしれませんね。



ただし、
泳ぐということに関しては、特に急ぐ必要はありません。
gym_swiming

オリンピック選手にするつもりとかなら話は変わりますが、
健康のためや水に慣れさせる、少し泳げるようになる
目的によっては、習わせる時期や指導方法も変わると思いますが、
子供には、子供のしたい事をさせてあげたいです。




勇気を出して!


ただ、これから息子の人生にもいろんな冒険が待っています。
怖いこと、不安なこと色んなことが息子の身に降りかかるでしょう。
それを、息子は、自分の力で解決していかなればなりません。

僕たち親が、力になれることは全力で助けますが。

なので、水に顔を付けるだけのことで
怖がらないで欲しい。
勇気を出して、頭のてっぺんまで潜って欲しいなと思います。
そして、泳げるようになってほしいなと。
olympic03_swimming

冒険は勇気を出すことから始まります。

だから、勇気をもって、
エイヤって頑張って!

息子の冒険は始まったばかりです・・・。



スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. a0001_015971
  2. a1180_015992
  3. img_2776
  4. IMG_0684
  5. soccer_score
  6. a1180_014651

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら