加齢臭の原因と対策。これさえ知れば、もう臭いとは言わせない!

この記事は4分で読めます

『あんた、臭いねん!
加齢臭やねん!』


嫁にそう言われ、
僕が加齢臭を発散させていると知り、
僕は、ショックが隠せなかった。

僕が、加齢臭・・・
僕は、加齢臭・・・



そう思えば、思うほど
僕は、ブルーになった_| ̄|○


落ち込んだ・・・
SEP_271415071204-thumb-815xauto-16081

でも、
このまま落ち込んでもいられない。

臭いと言われたままでは、終われない。

そう思い、
僕は、加齢臭と戦うために、
加齢臭の原因と対策について調べることにした。


そして、
もう臭くない!


嫁にそう言わせることを心に誓った。


という事で、今回は、
加齢臭の原因と対策について追求していきます!




加齢臭の原因って何?



僕を苦しめる加齢臭。

一体、この加齢臭の原因って何なんだ?

調べてみると、
実は、医学的には、既に解明されていることが判明した。


加齢臭の原因ってのは、『ノネナール』という物質が原因。

ノネナールって何だ?ってことですが、
ノネナールは、脂肪酸(皮脂)が酸化したり、
皮膚についたバクテリアが発酵する事で発生するみ物質
のことです。


でも、
今まで若い時には、臭いなんて言われたこともなかったし、
別に、体が悪くなったわけでもないのに、
どうして、今になって、
急に体臭くなるのか?
加齢臭なんて言われないといけないのか・・・

と言うと、
若い頃は、酸化を抑える働きが活発に起こるが、
年齢とともに、酸化を抑える機能が弱くなっていく。


これが、原因で、
脂肪酸などが酸化していくのを抑えられずに、
加齢臭を発生させてしまう


という事みたいです。



つまり、
年をとれば、加齢臭が出るのは防げない・・・

だから、
キムタクでも嵐のメンバーでも
年をとれば、加齢臭が出ているはず!

僕だけじゃない!

そう思いたいけど、
実際、
おっちゃんの近くに行くと、
加齢臭が存分に出ているおっちゃんと
ほとんど加齢臭を感じないおっちゃんっていますよね。


そう考えると、
加齢臭は対策しだいで
抑えられるはず!


そう思い、
加齢臭の対策について調べてみると・・・



加齢臭の原因が分かれば、対策は可能なはずだ!



おっと、その前に、
加齢臭の原因となるノネナールは
体のどの場所から発散しているのか?
と言うと、

頭部・首元・耳元


この部分から特に悪臭となる
ノネナールが出ているらしいのですが、実は他にも・・・
詳細についてはこちらをどうぞ

加齢臭の原因となる臭いは、体のどの場所から出ているの?

また、
ノネナールってのは、
水で洗い流しても、なかなか落ないらしい。



だから、
シャワーの回数を増やしてもダメみたい。

それらも踏まえて対策を調べてみた。



今すぐできる加齢臭の対策とは?


頭部や首元、耳元をしっかりと時間をかけてゆっくり洗う。

先程も言ったように、
加齢臭の原因となるノネナールはこの3箇所に発生しやすいので、
その部分を重点的にしっかり洗うことで、
にっくきノネナールを洗い流すんだ!

肩や背中も洗うことで、より効果的。


その際、
ボディソープやシャンプーを使うのはもちろんのことだが、
石油系のボディソープやシャンプーよりも、

石鹸系のボディソープやシャンプーの方が洗浄力が高く、
加齢臭の原因であるノネナールをしっかりと洗い流すことができるんだ。


また加齢臭専用の石鹸もあるから
ちょっと使ってみようか悩んでいる(/ω\)

これ


とにかく、
今すぐできる加齢臭対策としては、
加齢臭の原因であるノネナールをしっかりと洗い流すことだ。

そして、長期的な展望で
加齢臭を抑えるための対策としては、
こちら



長期的に加齢臭の対策するならこれ!


食生活の見直し。

やっぱりこれになるわけだ・・・。


脂肪酸の酸化を防ぐためには、
まず、脂肪酸自体を減らす
という事。

そのためには、
動物性脂肪の摂取を減らすことが大切。

つまり、
肉は喰わずに、野菜を食え!
ってことだ_| ̄|○
FCFOU_stake-thumb-autox600-16974

肉喰いて~。


野菜も海藻類や食物繊維が豊富な野菜がいいらしい。

ここで説明すると長くなるので、
こちらで説明する。

加齢臭を予防するには、食べ物に気をつけろ!


加齢臭の原因を減らす対策はこれ!



他にもまだまだある加齢臭の対策。
その対策法は、これ。

運動



運動することは、酸化の防止につながるらしい。

特に有酸素運動が良いと言われおり、
ウォーキングなどがおすすめらしい。
NKJ56_aozoraran_TP_V

こちらも詳しくは、こちらで解説しています。

加齢臭の予防には運動が良いって本当なの?


加齢臭?体臭?どっちが原因?



加齢臭の原因を調べていると、
腸内環境の悪化も加齢臭の原因となっている
と記載してある所もある。


ん?
と思い、調べてみると、
腸内環境と加齢臭は直接はほとんど関係ないみたいだけど、
問題となるのは、
元々の悪臭の原因が、
加齢臭ではなく、体臭の場合があるということ。


体臭の場合は、
この腸内環境が問題となる場合が多く
その場合は、サプリなどを服用することで改善する
と言われています。

ただ、
加齢臭に関しても、
先ほど述べたように、食生活の見直しも大切なことであり、
直接、野菜などを食べる機会が少ないなら、
サプリなどで栄養を補助的に取ることも大切になってきますよね。

サプリについても調べてみたので、
こちらを参照にどうぞ


その場しのぎの加齢臭対策とは?


いろいろな加齢臭の対策を紹介してきましたが、
全てを取り入れたとしても
すぐに加齢臭が無くなるということはありません。


でも、
自分が加齢臭を発散していると分かった今、
人前に出るのは、とても怖いですよね。


そこで、
その場しのぎ的にはなるけど、
すぐに何とか加齢臭の対策としてできるのが、
『防臭・消臭シャツを着る』


という事。

身近で言えば、
ユニクロのエアリーだっけ?
シルキードライ?
あれ、良かった。

夏場の汗臭さもあれ着ていると
かなりマシだったので、
かなりおすすめです。


ただ、
冬場は、どうしてもヒートテックになってしまいますよね。
シルキードライなどは寒くて(笑)

で、他に消臭シャツを探してみたけど、
やっぱり消臭シャツとなると
どうしても汗対策になるので、
クールを売りにしているシャツが多いんですよね。

なので、加齢臭のために寒さを我慢するか
寒さに耐え、加齢臭を抑えるか・・・
究極の選択です・・・。



まとめ


今回は、加齢臭の原因と対策について調べてみた。

即効性のある加齢臭の対策方法や
地道に続けていかないといけない対策方法。


とにかく、
やってみないと加齢臭はこのままだとのさばり続けるばかりだ。


このままだと、
嫁にも、子供にも臭い、臭い、臭いと言われ、
人前に出ることすら、怖くなります。


なので、
僕は、ちょっと頑張ってみようと思います。

ということで、まずは出来ることから!

ちょっと、ウォーキングしてきます(笑)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. BL008-cyottomatteyo5820140810-thumb-815xauto-17691
  2. OY151013069947-thumb-815xauto-19635
  3. DI_IMG_5648-thumb-815xauto-17815
  4. ELF85_IMG_0819-thumb-815xauto-18190

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

おすすめ記事

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら