加齢臭!と、嫁に言われたので予防と対策を調べてみた。

この記事は3分で読めます

僕は、臭いらしいです・・・( ;∀;)


最近、嫁に

『加齢臭ちゃう?
なんか臭いで。』

DI_IMG_5648-thumb-815xauto-17815


と言われました・・・。
そんな何気ない一言に僕の心は傷つけられてしまいました_| ̄|○


おっさんのようにはなるまい。
おっさんのように臭くはなるまい。


そう心に決めていたのに、
どうやら、僕は加齢臭が出る年齢になってしまったらしい。


でも、このまま加齢臭を発したまま
周りに臭いと思われながら、生活していたくない・・・。


そう思い、
加齢臭の予防と対策を調べてみました。


ぜひ、
アラフォーなあなたも僕と一緒に加齢臭の予防と対策を!



加齢臭の原因は?



そもそも加齢臭の予防と対策をするためには、
加齢臭の原因を知らないといけません。


加齢臭の原因は、
年を取ると発生する脂肪酸が空気中で分解・酸化され
『ノネナール』
と言われる成分が発生し、そのノネナールが加齢臭の原因となるそうです。
加齢臭の原因の詳細についてはこちらをどうぞ

加齢臭の原因と対策。これさえ知れば、もう臭いとは言わせない!

つまり、
加齢臭の原因にあっては、
医学的にもしっかりと解明されているので、
予防と対策としては、

・ノネナールを発生させないために脂肪酸が出るのを減らすか、
・ノネナールを中和させ匂いを消すか



このどちらかの方法となります。



加齢臭の予防と対策



それでは、まず、ノネナールを発生させないために
脂肪酸を減らすためには、いったいどのように予防や対策をすれば良いのか?

と言いますと、

食生活の改善です。

脂肪酸を減らすためには、
動物性脂肪を取らないようにする必要があります。


つまり、
肉食べるの減らせよ!

ってことです( ;∀;)


そして、脂肪酸が酸化するのを防ぐために、
抗酸化作用成分のある食物を摂取することがポイントになってきます。


抗酸化作用成分のある食物とは、
『ビタミンC・ビタミンE・セサミン・リコピン・カロチン』

食べ物でいえば、
『イワシ・アジ・ゴマ・トマト・ほうれん草・納豆・豆腐などなど』


簡単に言えば、
加齢臭を予防するためには、
肉食べるのを控え、イワシやアジなどを魚を食べるようにして、
ゴマやとまと・ほうれん草などの野菜をたくさん食べること
です。
加齢臭の予防のための食べ物についての詳細はこちらをどうぞ

加齢臭を予防するには、食べ物に気をつけろ!


つまり、
サラリーマンの食生活としては、
かなり真逆な食事となるのです( ;∀;)



肉、肉食いて~よ~。


と、やっぱり食事を無理やり我慢するとストレスにも繋がるので、
厳禁というわけではなく、
抑えられる程度にまずは、減らしていくのが良いかなと思います。

ちなみに、
ストレスも加齢臭の原因であるノネナールの発生を増加させるそうなので、
注意が必要です。


また、
栄養バランスのとれた食事を取るのが
加齢臭の予防や対策にも良いのですが、
なかなかそれも難しい時には、
サプリメントなどで補うようにすればいいと思います。



運動も加齢臭の予防になるらしい



食事だけでなく、運動することでも加齢臭の予防になります。

運動で汗をかくことにより
皮質から出る脂肪酸の量が減るため、
加齢臭の原因となるノネナールの量も減るのです。


運動と言っても1日30分程度の有酸素運動で良いみたいです。


ただし、
通勤時に、駅までウォーキングしよう!
なんてのは、やめた方が良いですよ。


加齢臭は抑えられるかもしれませんが、
中年の汗臭さは、これもまた嫌われます( ;∀;)
BL008-cyottomatteyo5820140810-thumb-815xauto-17691

なので、
通勤時よりも、帰宅時に少し有酸素運動を取り入れ、
帰宅後、すぐにお風呂に入って汗を流す方が
誰にも迷惑かけずに済みますよ( ;∀;)

加齢臭の予防対策の運動の詳細についてはこちらを

加齢臭の予防には運動が良いって本当なの?





加齢臭の対策について



そして、もう一つの方法である
加齢臭の原因であるノネナールを中和する対策としては、
ボディソープや石鹸などで
不要な皮脂や汚れ、そして、ノネナールを除去すること
です。


ただし、
ボディソープや石鹸なら何でも良いのか?
という訳ではなく、
ノネナールを中和する成分が含まれた
ボディソープや石鹸を使用しなければいけません。


ノネナールを中和させるには、
ポリフェノールアスタキサンチンなどの成分が有効と言われています。


そこで調べてみるとこんな石鹸が良いみたいです

加齢臭の予防と対策には、この石鹸



加齢臭のこんな対策は間違い



逆に、加齢臭を抑えるために
たまにこんな対策をしている人がいますが
それは全くの間違いです。


例えば、
香水をつける
シャワーの回数を増やす

などなど。


こんなことをしても
加齢臭の予防にも対策にもなりません。

香水などは、
逆に加齢臭と香水の臭いが混ざってしまい、
とんでもない悪臭に化けることもあります。


なので、
加齢臭がするからと言って、
香水などをつけるのはやめておきましょう。

僕は最近まで、
香水をつけて誤魔化してましたΣ(゚Д゚)


余計に悪臭だったのですね・・・( ;∀;)



まとめ


加齢臭・・・
自分では、まったく気が付きませんが、
きっと周りの人からは、

こいつ、くせ~なΣ(゚Д゚)

と思われていたんですね( ;∀;)



そう思うと、
これから人前に、人混みに行くのが怖くなりますね。



それが僕にとっては一番怖いです。

たかが、
臭いですが、それによって、極端に気になりだすと、
どうしても人前に行くのが怖くなってきます。


そうなる前に、
なんとか食生活を見直し、
ノネナールを中和できる石鹸で体を綺麗にしたいと思います。


嫁だけでなく、子供たちからも

パパ、臭い!
0I9A359515032128ushishi2-thumb-815xauto-18892

って言われないように、
いつまでも、カッコいいパパでいれるように

僕は頑張りたいと思います。

もし、あなたも
加齢臭が気になったら、ぜひ、食生活の見直し、
加齢臭の予防や対策を行って下さいね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. OY151013069947-thumb-815xauto-19635
  2. 0I9A359515032128ushishi2-thumb-815xauto-18892
  3. ELF85_IMG_0819-thumb-815xauto-18190
  4. BL008-cyottomatteyo5820140810-thumb-815xauto-17691

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら