腰痛は寝方と枕で!改善方法はこれ!

この記事は4分で読めます

こんにちは。
トモです。

20131016_003635

職場の先輩で腰痛持ちの方がいるのですが、
よく腰痛が発症するみたいで、たまに仕事を休んだりしてました。

そして、最近は、特に腰の体調が悪いらしく、
数日間仕事を休むことになりました。
すると、上司はやれ、診断書持って来い!だの、
体調管理が悪いからだ!とか。。。
言いたい放題でした。

腰痛で動けないのに、診断書持ってこれるわけ無いやん!
それより心配の言葉とかないのか?
って聞いていて、僕は思ってました。

そして、数日後、先輩が職場に復帰。

ですが、
ん?

退職されました!

どうやら、本当に腰の状態が悪く
これ以上、職場にいても迷惑をかけるだけだからだと。。。

人ごとながら、これからどうやって生きていくんだろう?
僕はそれが不思議で心配でした。

上司も辞めんでもええやん!
これからどうすんねん?
って言ってましたが、
辞めさせたのは、あなたたちの対応の問題やん!

って、やっぱり上司に対して不信感が募りました。

スポンサードリンク


でも、これって本当に他人事ではないですよね。
いつ、自分にそんな事が降りかかってくるか分かりません。

腰痛だけでなく、他の病気や怪我。
不安はたくさんあります。
僕らの仕事は肉体労働的なこともありますので、
腰は痛めやすいんです。

仕事で腰を痛めたりするのに
腰痛で仕事休んだら、
辞職に追い込まれるなんて
なんて理不尽な話。

また、
それ以上に、会社自体が定年まで倒産せずにいれるのかも心配ですしね汗

体が、不調な時ってどうしても不安なことばかりがよぎりますよね。


明日は我が身


そんなことがあってから数日後、

痛いっ

朝起きると、腰痛になってました 汗
a1640_000384


特になにか運動したわけでもなく、
夜の営みを頑張ったわけでもありません・・・。
(これはたまに頑張りたいですが・・・笑)

というか、今日仕事なのに、会社どうしよう。
と普通の方なら無理してでも出社するところですが、
僕は、会社休んじゃいました~(笑)
だって、腰痛がひどくて一歩歩くだけでもキツかったので 汗

それに・・・これは後でいいますね(笑)

でも、ただ休んだだけじゃなくて
次から腰痛にならないようにはどうすればいいか?
ネットで調べました。

あんまり同僚にも迷惑かけれないですしね。

でも、
何もしてないのにどうして、朝起きるといきなり腰痛?
もしかして、腰痛の原因は寝方?枕?ベッド?

人間にとって、寝る事は避けられない欲求です。
我慢したからって、
寝ないで過ごせるわけではありませんよね。

腰痛が寝方や枕によって起こるのなら、
ちゃんと原因を追求して、
解決策を立てないといけませんよね。

腰痛は年齢、性別に関わらず、起こります。
なぜなら、人間は2足歩行ですから。
2足歩行自体が腰に負担をかけているのは事実ですから。


まぁ、人間である事はやめれないので、
睡眠時に起こる腰痛の原因を調べてみると、



腰痛は寝方で引き起こされる?


腰痛の原因は寝方にありました!
あなたは、どんな風な寝方ですか?

仰向け?うつ伏せ?横向き?

僕は、仰向けか横向きです。

調べたところ、
仰向けとうつ伏せが一番悪い、
腰痛の原因となる寝方みたいです。



なぜ腰痛が起こる?


人間には、背骨があります。
この背骨は、湾曲しています。
横から見ると、ちょうどS字の様な感じになっています。
201202071237

胸から腰部にかけて、
ちょうどエビの様に丸まりがあります。
これが自然な形です。

ですが、仰向けやうつ伏せの寝方だと、
ちょうどその部分が沿ってしまいます。
極端に言うと、
ピンと背骨が伸びた状態になるわけです。

これが腰部に負担となり、腰痛を引き起こします。

この原因から考えると、
柔らかすぎるベッドや布団、
硬すぎるベッドや布団も
この原因を助長するわけです。

その点、テンピュールのベッドなどは
ちょうど、背骨に負担がこない柔らかさとなっているので
あれだけ人気があり、売れているわけです。



最も腰痛になりにくい寝方は?


これは横向きです。
そして、
エビのように少し体を丸めて寝るのがイイみたいです。
やっぱり背骨が自然な湾曲が取れるのが
一番いいみたいですね。

それに輪をかけていいのが、
抱き枕を抱きながら寝るともっといいみたいです。

なぜなら、
横向きに寝ていても、
上になる足から腰部にかけては
少し、ねじれが起きてしまいます。

これを、防ぐためには抱き枕を体に抱え込み
腰部から足にかけての捻れを
少なくしてあげることが大切です。


たった、
これだけのことで(寝方を変える)腰痛は
防ぐことができます。


でも、なぜ?


僕は、仰向けにも寝てますが、
横向きにも寝てます。
なのに、どうして腰痛になったか?
と、考えたところ、

妖怪ウォッチにハマっている子供たちは、
妖怪の仕業だと言っていますが・・・(笑)

実は、数日前に、
ベッドを貰ってところで、
マットレスの部分が
今までと違った柔らかさになってたんですね。

それによって、
長年、
今までのベッドの硬さになれていた僕の腰が、
マットレスを変える事により、
違和感が残り腰痛になったのだと思います。


将来が不安

人間の体って敏感ですよね。
ちゃんとケアしてあげないとダメですね。

デスクワークの方は出社さえしてしまえば、
なんとかなるかもですが、
肉体労働的な仕事の方はどうにもならないですよね。
そう思うと、
やっぱり、いつ動けなくなるか分からない不安が
残りますよね。
このまま、この仕事だけで大丈夫なの?
もし、腰痛で動けなくなって
会社休んでもクビにならないかな?

とか・・・・。




じゃあ、会社を解雇されないようにするためには?


腰痛を未然に防ぐしかありませんよね。
でも、気をつけていてもなる時はなります。
腰痛は。

それなら、いっそのこと、会社を解雇されても
食べていける、生活していけるように
会社とは別の収入源を確保しませんか!

僕は以前から、そういったことが心配で、
会社とは別に収入源を確保してきました。
何で稼いでるかといいますと、
ネットビジネスです。

めっちゃ稼げてるわけでないですが、
それなりに収入があったりもします。
多い時には、
本業の給料よりもあったりします。

なので、腰痛が起こっても会社を休めたわけです。
解雇するならしてみやがれ!的な意味合いも込めて (笑)
まぁ、実際は、腰痛がひどくて動けなかったのが事実ですが。
たぶん、歩ける程度だったら会社に行ってました。
ビビリなので (笑)


ネットビジネスと言っても、
いろんな種類があるのですが、
特に、アフィリエイトとかだと腰痛になっても
寝ながらでも、記事はかけるしね。
手の指を骨折しちゃうと大変ですが、
そのときは、音声入力もできますし(笑)

あなたも、もしもの為に、
収入源を増やすことを考えておいた方がいいですよ!

大企業だって、
いつ解雇されるかわからない時代ですからね。
腰痛で1週間休んで痛みが無くなっって
やっと職場に復帰したら、
自分の居場所が無くなってた
なんてことになりかねないですからね~(笑)


自分を、家族の将来を保証してくれるのは、
会社ではなく
自分たち自身です!
保険に入るから大丈夫!
ではなく、自分たちで生活できるように
もう一度将来のことを考えてみましょう!

腰痛が起こっても、安心して会社を休めるように(笑)

PS.
早速抱き枕買いに行ってこようと思います(*゚▽゚*)
そして腰痛予防に寝方は出来るだけ横向きで寝ますね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_4982
  2. cha-mate
  3. IMG_8649
  4. a0002_008520
  5. IMG_8514
  6. a1180_006920

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら