おはぎとぼたもちの歴史と違い

この記事は2分で読めます

僕は洋菓子より和菓子が好きで、
最近は、おはぎにハマっています。

おはぎ、あの強烈に甘いアンコもいいですが、
さっぱりした甘さのアンコのおはぎが大好きです。

おはぎを食べるときは、もちろん、
マテ茶やジャスミンティーと一緒に食べるのが、
極上の幸せを感じます。

職場で嫌なことがあっても、
大好きなものを食べると心からホッとしますよね。
やっぱり日本人なので、特に和菓子を食べると
余計にほっこりします。

ところで、おはぎによく似たのがぼたもち。

そこで、
おはぎとぼたもちの歴史と違いを調べてみました。

スポンサードリンク


おはぎは漢字でお萩と書きます
萩の季節に食べる物だから、お萩。

お彼岸や四十九日明けや来客の時に、庶民が食べていたみたいで、
江戸時代にはすでにそんな風習があったみたいです。


ぼたもちは漢字で牡丹餅と。
なので、牡丹の季節に食べるものなので、牡丹餅。

こちらもお彼岸に食べられていたみたいです。

と分けて説明し洋と思ったのですが、
もっと調べてみると、
実は・・・

二つとも同じものなんですよ!

おはぎは、萩の時期、
ぼたもちは、牡丹の時期に
と、時期によって呼び名を変えているだけで、
本当に同じものです。

最近では、春のお彼岸時期にでも、おはぎという名前で
売られているみたいですが、
昔は、
春は牡丹餅、秋はお萩という名前で売っていた、
食べていたという事です!

なので、おはぎとぼたもちの歴史は同じで
おはぎとぼたもちの違いなんてものはありません。

なので、
例えば、おはぎは好きだけど、ぼたもちは嫌いやねん
って人がいたら、それはおかしいですよ~って
言ってあげてくださいね。


因みに、おはぎが好きな有名人は、
あのサッカー選手のキングカズこと
三浦知良さんです。
olympic25_soccer_blue

自分に厳しく、試合のあるシーズンになると、
かなりの食事制限も行うらしいですが、
こと、おはぎとなると歯止めが効かなくなり
いくつでも食べてしまうらしいです!

それくらい、
おはぎって美味しいものですよね。
渋めのお茶と一緒に食べると
本当に幸せですよ。

で、おはぎと言えば、
丹波屋!さん
ですが、
最近は、あまり丹波屋さん見なくなりましたね。
昔は、近所にもあってよく買っていたのですが…
どうしたのですかね?

でも、
こうやって認知されるってとても大事ですよね。
おはぎと言えば丹波屋!

ポテトチップスといえば
カルビーみたいな。

もし、おはぎを買おうって思ったとき、
第一選択となるのが丹波屋ですよね!
(まぁ、近くに地元で有名なおはぎ屋さんがあれば別ですが・・・)

おはぎ=丹波屋
この公式が大事です。

僕らも、これは見習うべきで、
別に物販をするということではなく、
仕事でも、この仕事なら、あなたに頼めば大丈夫!
この仕事=あなた
あの仕事=彼

あなたにしか頼めない仕事。
というブランドを持つことが大切です。


僕がこの仕事断ったら困りますよね?
受けてもいいですけど、
その分こちらの言い分も聞いてくださいね!
って交渉ができるようになりますよ!

特異であればあるほど。

なので、これからは、
仕事でもブランド力を持つようにしましょう!

そして、お昼の休憩時には
おはぎを食べましょう!
IMG_8962

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_5023
  2. IMG_4288
  3. IMG_6487
  4. IMG_5969
  5. a1180_015316
  6. PAK95_gussurinemuruanjyu500-thumb-260xauto-3138

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら