そこまで言うなら蕁麻疹と発疹の違いをはっきりしてやろうじゃないか!

この記事は2分で読めます

『なんで、医者でもないお前が蕁麻疹だと断定できるんや?』


仕事中、なんか体が痒いな~って体を掻いていて、
ハッと体を見ると、全身にブツブツが出来ていました。
kayui

痒いし、見れば見るほど、気持ち悪くて
余計に痒くなるしで、
これは、仕事どころじゃない!


そう思って、僕は

『全身に、蕁麻疹が出来てきたので、病院に行きたいのですが・・・』

と、上司に、病院に行かせてもらえるようにお願いしました。


すると、上司からの返事は、
冒頭のように
『なんで医者でもないお前が、蕁麻疹と断定するんや!』


でした・・・。


え、いや、そういうことじゃなく、
体痒いので、病院に行かせてよ!

そう心の中で呟いている僕に
延々と、講釈が始まりました。


『わかりました。そしたら、これが何なのか調べてからもう一度来ます。』
と言い残し、僕は、自席に戻り、
スマホで蕁麻疹と発疹の違いを調べることにしました。


痒くてそれどころではなかったのですが、
それ以上に、この上司がむかついて、必死で調べました(笑)


ということで、
僕が体の痒みを堪えて、調べた結果
蕁麻疹と発疹との違いが分かったので、
シェアしたい
と思います。


もし、あなたが、今後、嫌味な上司に
そのように言われた場合にでも、
役立ててくださいな~(笑)

スポンサードリンク

蕁麻疹とは?



蕁麻疹とは、
主にアレルギー反応により起こる皮膚病と考えられていましたが、
最近では、何らかの原因によりヒスタミンという物質が分泌させられることにより
起こると考えられています。

ヒスタミンは、血管を拡張させるため、
透過性が亢進し血管外へ血漿成分を漏出させます。
また、ヒスタミンは、皮膚の神経を刺激するため痒みを誘発させます。


と、なかなか難しい話となってしまいましたが、
機序に関してはそんなに問題ではないので、
気にしないでください(笑)


ちなみに症状としては、
ミミズ腫れや皮膚が赤くなり痒みが伴います。
そしてその症状は数分~数時間くらいで無くなることが多いです。


つまり、
蕁麻疹とは、ヒスタミンやらが関係して起こる
皮膚病の一種だということです。



発疹とは?



それでは、発疹は?
というと、

病気により、目で見て皮膚に異常が見られる状態のことを
発疹
といいます。


つまり、
皮膚に、ブツブツや赤くなる等の変化が見られる場合、
それを発疹といいます。

そのため、怪我などにより、皮膚が腫れても
それは、発疹とは言わない。

あくまでも、病気により皮膚に異常が見られた場合のみを
発疹といいます。



蕁麻疹と発疹の違いは?



で、結局、蕁麻疹と発疹の違いはと言いますと、

発疹とは、
皮膚の状態を表す言葉
であり、


蕁麻疹とは、
ヒスタミンの作用により皮膚が赤くなったり、
痒みを伴うブツブツができた皮膚病のこと
です。
つまり、蕁麻疹とは、病名です。



だから、
僕が上司に伝える場合には、

『すいません、全身に発疹が出来てきたので、病院に行かせてもらっても
よろしいでしょうか?』

と言うのが正解で、

『すいません、全身に蕁麻疹が出てきたので、・・・』
と言うのは、原因が断定していないので、
これは、間違いだったんですよね。


嫌味な上司のおかげで、少し勉強になりました(笑)


ちなみに、
蕁麻疹と発疹の違いを上司に説明したところ、
なんとか快く?一時早退させてもらえました。


そして、
診断の結果は・・・

蕁麻疹でした。


結果論的な話にはなりますが、
蕁麻疹だったんだから、同じじゃね~かΣ(゚д゚lll)
と思うのは、僕だけでしょうか(笑)


ということで、
もしあなたも、全身にブツブツができた時に、
嫌味な上司に説明するときは、
ぜひとも気をつけてくださいね~

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_8793
  2. a0002_008520
  3. IMG_6399
  4. IMG_6320
  5. a1180_015458
  6. IMG_7396

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら