造影剤ctの結果から学ぶべき、大切な事とは?

この記事は4分で読めます

ついに!
造影剤ct検査の結果が出ました~



健康診断で、肝臓の数値が高いと指摘され、
近所の診療所で、再検査のため、
血液検査やエコー検査を受け、
総合病院で、造影剤ctの検査を受け、
その結果を待つこと、1週間。


トータルで約1ヶ月の長い長い、不安な日々が続きました。


そして、最終、造影剤ctの検査結果を
診療所の医師から告げられました。
(僕の場合は、診療所メインで受診していたので、
造影剤ctの検査結果も、診療所に送られました。
つまり、総合病院では、造影剤ct検査を受けたのみです。)



さて、気になる造影剤ct検査の結果は・・・?





『脂肪肝』
IMG_8778



でした(;・∀・)


やっぱり・・・
って感じでした。

まぁ、エコー検査や血液検査の結果から、
多分そうでしょう。
とは言われており、
一応、念の為に造影剤ct検査を受けておきましょう。
とのことだったので。



でも、肝硬変、癌やその他の重病じゃなくてよかったです。



ただ、大切なのは、本当はこれからです!


造影剤ct検査の結果から、本当に学ぶべき大切な事があります。



それは・・・

スポンサードリンク


何故、脂肪肝になったのか?



確かに、造影剤ct検査の結果、
比較的、問題のないというと語弊がありますが、
まだ、改善しやすい脂肪肝という結果でした。



でも、そこで、安心してはいけません。

まず、なぜ、脂肪肝になったのか?



その理由を考えてみることが大切です。



僕が脂肪肝になった原因




僕が脂肪肝になった原因は、
きっと、
食べ過ぎと運動不足です。



ここ数年前までは、
比較的、仕事も忙しくなく、
仕事が終わってから、休日などには
30分~1時間くらいのジョギングをしたり、
筋トレをしたりしていました。


でも、段々と仕事が忙しくなるにつれ、
ジョギングや筋トレをする回数が減っていき、
最終的には、全くやらなくなっていました。


人間って、習慣化するのはすごく難しいのですが、
一旦、辞めてしまうと、

本当に、やらなくなっていきます(笑)


僕も、そんな感じで、
マジで、あれだけ運動していたのに、
全くやる気も起こらなくなっていたんですよね。



体重が増えた・・・



また、運動しなくなった割に、
食べる量は、運動していた時とほとんど変わらず、
というか、どちらかと言えば・・・



増えていたんです(;・∀・)



そもそも、僕は甘党でもあり辛党でもあるんですよね(笑)


ポテチを食べて、チョコ食べて、
また、
ポテチを食べて、チョコ食べて・・・


が、大好きで、食べだすとエンドレスでした・・・。


また、おはぎが大好きで、
ジャスミン茶と一緒に、
1週間に2回は食べていました(。-∀-)



そんなこんなで体重はドンドンと増えていき、
68キロだった体重がいつの間にか
70キロを超え、


気がつけば、75キロを超えていました・・・。


そこからは、怖くて体重計に乗ることができませんでした(笑)


最終的に、再検査となった時、
体重を確認すると、78キロありましたΣ(゚д゚lll)
写真の体重はちょっと痩せてる日です(笑)
IMG_8415



結果的に・・・



そんな運動不足と食べ過ぎが重なり、
脂肪肝となってしまったのです。


ただ、僕は自分で言うのもなんですが、
見た目、そんなにおデブには見えないんですよね。


確かに、少々のお腹は出たりはしていますが、
絵に書いたような、

でっぷりとしたお腹ではないんですよね。


そこで、
医師に尋ねてみたのです。


『確かに、体重などは、増えているのですが、
僕のようなそんなに太くないと思えるような体なのに、

脂肪肝になるんですか?』

と。



その問に、医師は、

『見た目が、痩せている、太っているから
という問題ではなく、


内脂肪が太っていく体質の人もいる。
つまり、肝臓などの内蔵が太りやすい体質。

また、遺伝的に、脂肪肝になりやすい人もいる。


なので、見た目だけでは、判断がつかないので、
血液検査やエコー、

そして、もちろん、
造影剤ct検査の結果から、判断していくことが大切なのです。』


という答えが返って来ました。




造影剤ct検査の結果から僕が始めたこと




とにかく、脂肪肝を改善するためには、
ダイエットが必要とのことでした。


食事に気を遣い、適度に運動する。



これが本当に大切。



ということで、というか、
診療所の血液検査やエコー検査で
脂肪肝の疑いと言われていた段階から、

僕は、肝臓の数値を下げるためのサプリを摂取しながらダイエットに取り組んで行きました。

僕が摂取していたサプリはこちら

レバリズム

現在、ダイエットを開始して、
3週間くらいなのですが、
約3キロ落ちました。
IMG_8777

これだけ見ると、
すごいご飯の量減らしているんでしょ?
すごい運動しているんでしょ?


と思われるかもしれませんが、
実は、そんなことないんですよね(*゚▽゚*)



普通にお腹いっぱい食べてますし、
断食どころか、
1日5食食べてますからね(笑)


運動も、週に2回くらい筋トレを30分しているだけです。


そんな、僕が取り組んだ
食べられる、運動もそんなに必要なしなダイエット方法はこちら


1週間毎に1kg痩せた!炭水化物抜きダイエットの方法とは!


実際、僕も始めるまでは半信半疑だったんですよね。
そんなことで、痩せられるのかって?


でも、とりあえず、やってみたら痩せているので
びっくりΣ(゚д゚lll)



ちなみに、嫁も一緒にやっているのですが、
1.5キロ痩せたと言ってました。




まとめ



造影剤ct検査は、
本当に、より詳しく体の状態を把握でき、
小さな病気まで見つけることが可能です。


せっかく、そんな凄い検査を受けて、
その結果が判明したのですから、
ただ、その検査結果を受け止めるだけでなく、


なぜ、そうなったのか?
これからどうすれば良いのか?



という原因と改善策を考え、
そして、行動に移すことが大切だと思います。


造影剤ct検査の費用もバカにならないですしね(笑)
造影剤ct検査の費用についてはこちら

マジで?ctや造影剤の費用って意外と・・・。




僕の場合は、たまたま
脂肪肝で済みましたが、
放置すると、肝硬変や肝癌になる恐れもあります。


肝硬変の症状についてはこちら

肝硬変の症状が出れば治療は出来ない!だからこそ今やるべきだと自分に言い聞かせた!


僕もまだまだ健康でいたいので、
食生活や運動を取り入れ、
脂肪肝を改善していきたいと思います。


もし、あなたも脂肪肝があるなら、
ぜひ、ダイエットしてくださいね~

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. AL0012-inemurikaigi20140722500-thumb-260xauto-5273
  2. IMG_8276
  3. a0002_004122
  4. IMG_5213
  5. a1180_006920
  6. IMG_6387

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら