造影ctにかかる時間ってどれくらいでしょうか?

この記事は4分で読めます

『折角の休みなのに、造影ct検査で1日潰れるのか・・・。』


総合病院で、造影ctの検査を受ける際には、
多分、あなたもそう思うと思います。


実際、僕も、総合病院で造影ctを受けなければならなくなった時
そう思いました。


嫁には、多分夕方になるよ・・・

と言い残し、朝8時すぎ頃、家を出ました・・・。



そして、帰宅したのは、
なんと・・・


10時前でした~Σ(゚д゚lll)

kaichu_dokei

あ、晩じゃないですよ!


という事で、
造影ct検査にかかった時間の内訳を説明したいと思います。



ただし、病院によっては、
差はあると思うので、
あくまでも参考程度にしておいてくださいね(笑)

スポンサードリンク


受付開始は8時30分~



その病院の受付開始時刻は、
8時30分からでした。


僕の造影ctの検査の予約時間は
9時だった
ので、
受付開始の8時30分前に病院に到着しました。


病院に到着すると、すでに駐車場は満車でした。

『あちゃ~、マジか、多分、造影ct検査も遅くなるんだろうな~』

そう思わずにはおれない駐車場の混み具合でした。


なんとか駐車場の空きを探し、車を停車させ
受付へと急ぎました。

既に受付は、始まっていて、数名の行列が出来ていました。

そして、待つこと数分。
僕の順番来て、
今日の9時に造影ctを予約してることを伝えると、
係りの者が、呼びに来るのでロビーで待っていてください。

とのことでした。



ロビーで待つこと・・・



ロビーの待合の椅子に腰掛け、
僕は、予め時間がかかることを想定し
持参していたiPadのアプリで
漫画を読み始めました。

最近は、スマホやタブレットなどで
マンガも読めるので、
こういった時は、本当にとても便利ですよね。


どうでもいい話ですが、
タブレットを購入するときは、
出来るだけギガ数が大きい方が良いですよ。
漫画などたくさん入れて持ち運べるので(笑)



もちろん、漫画はジョジョの奇妙な冒険です。
ネットでは、最近フルカラー版ジョジョの漫画が出ていて、
16巻を読んでいました。
フルカラー版のジョジョはこちら


止められた時の中を動けるのに、
動けないふりをする承太郎・・・。

このあとどうなるのか?
ハラハラドキドキ・・・

そんな興奮の中、
〇〇さ~ん。


僕の名前が呼ばれました!
良いところなのにっぃぃぃぃぃい(;・∀・)


時計を見ると、
9時前でした。


こちらへどうぞ。
ディオの館にいた執事ダービーのような口調で
僕をct検査室まで案内してくれました。



その際、造影ct検査の副作用等についての説明がされました。

造影ct検査の副作用についてはこちらをどうぞ

恐怖!造影剤ctの副作用を知れば知るほど、怖くなり受けるの辞めたくなりました。




ctの台に乗る



以前から、造影ct検査の副作用のことで
少しビビっていた僕ですが、
想像以上に早くに呼ばれたため、
心の準備もできないまま、


僕は、造影ct検査を受けるべく、
ctの台の上に寝かされました。



もうここまで来れば、
腹を括るしかありません!

でも、怖いヽ(;▽;)ノ


そんな表情は表に出さず、
もし、もう一度、造影検査どうされますか?

と聞かれたら、
迷わず断ろうと考えていましたが、
そんな質問などもされず、
淡々と検査が始まろうとしていました(;・∀・)



造影ct検査にかかった時間は?




まず、造影剤なしで
単純ctを撮りました。

ct検査の機械の上に仰向けで寝て、
両手を頭の方に持っていくように指示されます。


水泳の背泳ぎバサロ泳法みたいな感じです。
IMG_0453


そして、台がスライドし、

『息を吸ってください・・・
 息を止めてください・・・
 楽にしてください・・・』

このようなザ・ワールドの世界が数回繰り広げられました。

時間にして、3分くらいでした。



そして、いよいよ
造影剤が・・・

その前に、腕に注射針が刺されます。
そして、造影剤に繋がれます。


『はい、いきますよ~
 気分が悪くなったりしたら行ってくださいね~』



そう言われ、

また僕を乗せた台はスライドしていきます。

造影剤を入れられた僕の体は、
熱く熱く火照っていきます。




ちなみに、造影ctを受けると
体が熱くなるこの反応は副作用ではなく、
正常な反応
です。


全身の火照りは、2分くらいで無くなりました。

そして、造影ct検査も
それに合わせて、終了となりました。


はい、これで造影ctの検査は終わりです。

ct検査室に入って、経過した時間は
10分経つか経たないかでした。


時が止まったのか!

と思うほど、数分で終わりました(笑)



その後は・・・



僕の場合は、
近所の診療所で検査を受けており、
そちらでは、造影ct検査などはできないので
総合病院で受けてきて欲しい
とのことだったので、

検査としては終わりでした。


ただし、造影ctで撮った画像などを
CD-Rに書き込むまで少しの時間待ってください。


とのことだったので、

僕は、支払いを先に済ませ、
ロビーでまた、
ジョジョの続きを読み始めました。


ちなみに、支払いもスムーズで
カルテを受付に渡し、
ロビーの椅子に腰掛けて1分も経たないうちに呼ばれました。

検査費用に関してはこちらをどうぞ

マジで?ctや造影剤の費用って意外と・・・。


そして、待つこと15分くらい。
ジョセフがディオに血液を吸い取られたところで、
ロビーから僕の名前が呼ばれました(;・∀・)



そして、診療所に渡すCD-Rをいただき、
帰宅できることになりました。

造影ct検査の結果についてはこちらをどうぞ

造影剤ctの結果から学ぶべき、大切な事とは?



帰宅すると



そして、僕が帰宅すると、
嫁が朝10時にもなっていないというのに、
リビングで昼寝?朝寝していました(;・∀・)



『え、偉い早かったのね(; ^ω^)』

いやいや、そっちこそ、お早いお昼寝で・・・


気まずい空気が流れていました(笑)



ということで、病院にもよると思いますが、
造影ctの検査自体は
本当に10分以内で終わりますよ。




造影剤の副作用に関しては、
少しビビることもありますが、
検査時間としては、本当に短いので助かりますよね。


なので、午前中に造影ct検査の予約を入れることができれば、
昼からは全然予定を入れても大丈夫だと思いますよ~。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. cha-mate
  2. IMG_0451
  3. ELL54_ha-bunoyoseue500-thumb-260xauto-2922
  4. kayui
  5. IMG_6399
  6. IMG_7221

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら