恐怖!造影剤ctの副作用を知れば知るほど、怖くなり受けるの辞めたくなりました。

この記事は4分で読めます

『造影剤ctの検査には、副作用がありますので、
 こちらの書類を読んで、納得されたらサインをお願いします。』




そう言って、医師から渡されたのが、
造影剤ctの使用説明書と同意書でした。
IMG_8649


健康診断で、肝臓の数値が高いと診断され
僕は、近所の診療所で再検査を受けました。

再度の血液検査などの結果では、
脂肪肝と診断され、
肝炎などは否定され、
多分、肝硬変や癌などもないと思いますとのことでした。

肝硬変の症状についてはこちら

肝硬変の症状が出れば治療は出来ない!だからこそ今やるべきだと自分に言い聞かせた!



ただ、確実に否定することはできないので、
造影剤ctを受けておきましょう~



ということになり、


そして、
先ほどの造影剤ct使用説明書と同意書が渡されました。



そこで、医師は、しきりに、
造影剤ctの検査には副作用のリスクがあることを、伝え、
怖かったら、無理にしなくても
単純ctだけでも大丈夫ですよ。



と何度も何度も言われました。


そんなに言われたら、
どんな副作用があるのよ~
ってめっちゃ不安になりますよね。



そこで、じっくり
造影剤ctの使用説明書に書かれている
副作用について読んでみました。


そして、副作用のリスクを知った後、
僕は、恐る恐る造影剤ctの検査を受けてきました(;・∀・)


結局、受けないことには、
もし癌などがあったらもっと怖いですもんね~。

スポンサードリンク


恐怖の造影剤ctの副作用とは



先程から伝えているように、
造影剤ct検査には、副作用のリスクが伴います。


ちなみに副作用とはこんなものです。



即時型の副作用


即時型というのは、文字通り
造影剤を投与してすぐにでてくるような症状です。



軽度の副作用
吐き気・動悸・頭痛・かゆみ・蕁麻疹等

これら軽度の症状なら、
これといった治療もせず様子を見るだけだそうです。


重度の副作用
冷や汗・血圧低下・呼吸困難・意識障害等


重篤な場合は、後遺症が残る可能性もあると
記載されていました(;・∀・)
治療には、入院などが必要になるそうです。


この重度の副作用が本当に怖いですよね。
最悪、処置が遅れたりしたら
死んでしまう恐れもありますからね(;・∀・)



なお、僕の場合は、運良く?これらの副作用は出ませんでしたが、
少し、動悸があったような感じしただけでした。




遅発型の副作用



まれに造影剤ct検査を受けてから
数時間後から数日後に生じる副作用もあるみたいです。


殆どの場合は、即時型の副作用だけみたいですが。


副作用としては、
倦怠感・頭痛・蕁麻疹など

これらについても、多分、今のところ、
僕は何も症状は出ていませんので大丈夫だと思います。



造影剤ct検査体験記



造影剤ct検査を実際に受けてみました。


ネットなどで調べていると
太い針で注射して、そこから造影剤をいれると書かれていたのですが、


実際は、
細めの針、22Gで注射され
そこから造影剤を注入されました。


ちなみに、
注射針って何故か数字が低いほど
針の太さが太くなります。

針の太さによって、一度に薬などが血管に入る速度や量が変わるので、
太い針ほど、体内に注入しやすいのです。


看護師さんから、

『それでは、今から造影剤を入れますよ~
 もし、しんどくなったりしたらすぐに言ってくださいね~』



そう言われ、

不安を抑えつつも
『はい』

と返事をする僕。


これだけ、文章や実際に何度も言われると
それだけ頻繁に副作用って起こるの?って
本当に怖くなり、検査を辞めたくなりました。


副作用と言うより、違う意味で、
心臓がバクバクしましたよ(笑)


スポンサードリンク


アルコール?



造影剤を投与されると
すぐに、
体の中からアルコールのような匂いがするような感じがありました。


アルコールというかシンナーのような匂いが、
注射をされた右腕から全身に広がるような感じでした。



造影剤はギアセカンド状態になる?




ワンピースのルフィの必殺技?

ギアセカンド

って知っていますか?


ルフィが自分の指を口に突っ込んで、
スイッチを押すと、
ルフィの体から蒸気が立ち上り、
体が赤くなり、

そして、パワーや素早さ
全てがパワーアップするという
必殺技です。




造影剤を注入された僕の体は
まさしくあの感覚でしたΣ(゚д゚lll)
IMG_0452


右腕の注射をされた肘正中あたりから
どエライ勢いで、
体が熱くなっていきます!



本当に、全身の血液が
一瞬沸騰したかのようなそんな熱さを感じます。


血管に、造影剤が流れ込んでいるのが
本当に、全身の感覚でわかるようでした。


ちょっと、汚い話なのですが、
その日、ちょうど、便をしておケツが切れていたのですが、
そこにも造影剤が流れ込んでいるのが感覚的に分かるくらい
マジで、熱さを感じました。


分かりやすく言うと、
辛いものを食べた翌日にトイレに行った時の
あの痛みというか熱さ

あんな感じです(;・∀・)



ですが、そんな熱さも
ほんの2分くらいで治まりました。


そして、あとは何事もなかったかのように終わりました。


ちなみに、この体が熱くなる症状は
造影剤ctの副作用ではなく、
正常な反応らしいです。



造影剤は最後どうなるの?



気になる投与された造影剤ですが、
基本的には、24時間以内に
トイレで流れる
とのことです。



水分を多めに取ればとるほど、
トイレが近くなり、
早く体外に放出できるので
できるだけ水分を多めにとってくださいね。
ってことでした。


ということで、
僕は、造影剤ct検査が終わってから、
2リットルくらいの水を飲んだので、
多分、すぐに無くなっていたはずです(笑)




まとめ



僕の場合は、造影剤ctによる副作用は出ませんでしたが、
あれだけ何度も副作用について言われると
本当に怖くなりますよね。


基本的には、それほど、多くの副作用が起こるわけではないのでしょうが、
最近の訴訟増加に伴い、
病院側もインフォームドコンセントをしっかりしてくれているのでしょう。



また、もし、造影剤ctの副作用が万が一起こった時、
すぐに対応できるため、
造影剤ctをする時は、必ず、
医師と看護師が傍で待機してくれています。



そういった意味では、安心ですが、
でも、やっぱりちょっと怖いですよね。

知らない方が、気軽に受けられますからね。


また、病院によっては、
造影剤ctの前に、アレルギー検査などをする病院もあるそうです。

僕の行った病院では、
そういったアレルギー検査はありませんでしたが、
もし不安なら、造影剤ct検査前に
アレルギー検査をお願いしてみてもいいかもしれませんね。



で、結局、検査の結果はと言うと・・・

検査の結果についてはこちらをどうぞ

造影剤ctの結果から学ぶべき、大切な事とは?


僕の場合は、メインで受診しているのが、
診療所なので、


『そちらに
造影剤ct検査の結果画像のCDーRを渡してください。
こちらからの分析結果は、約1週間後にそちらの診療所に送りますので、
そのCD-Rの画像から先生が判断されるのか
こちらの結果を待って診断されるのかは、
受診されている診療所に尋ねてください。』


とのことでした。


問合わせたところ、
1週間後に来てくださいとのことでした。


また、気になる検査費用についてはこちらをどうぞ

マジで?ctや造影剤の費用って意外と・・・。


お会計になって、
結構ビビりましたよ~


健康もお金が無いと維持できない世の中になったんですね~
って思わず悲しくなりました(笑)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. kaichu_dokei
  2. IMG_6387
  3. cha-mate
  4. shinpai_AED
  5. IMG_7396
  6. N811_toridashitajyouzai500-thumb-726x500-2163

コメント

    • がるぅ
    • 2016年 6月13日

    先週、妻が造影剤の副作用で1日入院ました。情報収集中に、このサイトに辿りつきましたので、他の方へのご参考に。

    症状は、1万人に4人と言われている重篤な状態で、アナフィラキシーショックによる呼吸困難や血圧低下です。某大学病院でしたが、重篤な副作用の経験がなかったのか、対応に時間が掛かったようです(初期症状は早く発見したけど、対処方法を色々相談していて処置までに時間が掛かった)。

    教訓は、造影剤CT検査を受ける場合、確率は低いとは言え、万が一の場合に備えて、入院施設や緊急対応が可能な信頼できる総合病院での検査をお勧めします。(それでも、この有様なので、、、)

    ちなみに、入院は1日ですが、その後3日間安静にしても、まだ副作用が残った状態です。

      • tomojojo
      • 2016年 6月13日

      コメントありがとうございます。

      大丈夫ですか?副作用は本当に怖いですよね。レアなケースほど、医師も教科書でしか知らないことなので、対応が遅れることもあるそうですね。
      無事、奥様が回復することを願っています。

    • amon
    • 2016年 10月4日

    昨日造影剤を使ってCT検査受けたのですが、
    気持ち悪くなって咳が出てきて、その時はなんとかなったのですが、1時間前からすごくのどが痛くてつばも飲むのが辛いし話すことができません。
    あと、耳の下のリンパも痛くて耳にも違和感があります。頭も痛いです。
    どうにかして喉の痛みを抑えたいです…
    何かあったら明日来てくださいって言われたんですが、今日病院に行った方がいいのでしょうか?
    これってなおるんしょうか?(>_<;)
    急にすみません。
    ※高校生です

      • tomojojo
      • 2016年 10月7日

      絶対に行った方が良いですよ!
      副作用は人によっていろいろです。まずは医師の診察を受けましょう!

    • わかめ
    • 2016年 10月19日

    半年後に肝臓のMRIをすると言われいろいろ調べているところにこちら辿りつきました。
    私は現在3ヶ月に一度採血とエコーで通院しております。以前からあった肝腫瘍(問題ないと思うと言われ2年経過しているもの)を念のためみておこうと言うことでMRIを受けることになったのですが
    造影剤って副作用があるんですね…ちなみにこれってどこに注射するのでしょうか?
    すごく痛いですか?副作用よりも造影剤の痛みの心配をしておりました。よければ教えていただけたらありがたいです。

      • tomojojo
      • 2016年 10月20日

      造影剤の注射は、基本的には腕からします。
      腕に点滴し、そこから造影剤を流します。

      ただし、腕に点滴が取れない時や、その他もろもろの事情があった場合は、
      他の箇所からもすることがあります。

      造影剤に関しては、痛みはそれほどでもないですが、
      身体がカッカする、燃えるような感じがしました。

      これも人それぞれなので、絶対とは言えませんが。

    • kazu
    • 2017年 2月14日

    こんにちわ
    私の母が先日造影検査したら指から血がにじむでました。これは副作用でしょうか。

      • tomojojo
      • 2017年 2月14日

      うーん、それはどうでしょうか?
      副作用と言ってもいろんな症状があり、また個人差もあるので・・・
      今回、アップしているのは主だった副作用なので、
      細かいところまでは・・・

      心配なら一度、病院で確認された方が良いですよ(*^_^*)

    • ヨウコ
    • 2017年 7月25日

    1ヶ月前に血液検査で引っかかり、左足ふくらはぎに血栓があることが判明しました。エコーで調べたのですが、さらに詳しく調べたいということで、CT造影剤検査を受けました。その日はなんともなかったのですが、検査を受けた次の日両ヒザを中心にじんましんが発生しました。真夏日が続いていたせいもあり、もともと皮膚が弱い体質なので、洋服がすれてあせもができたとばかり思っていましたが、1ヶ月たってもいっこうに治る気配がありません。そこでやっと造影剤の副作用だと気づきました。もっとちゃんと同意書を読んでおけばよかったです。

    • akira
    • 2017年 9月28日

    先月末、家族がヨード剤によるアナフィラシキーショックで亡くなりました。
    年間何人の人が亡くなっているのか?
    40万例に1例の確率らしいですが、患者にとって40万例などと言う数字はピンと来ません。
    年間平均10人程が亡くなると、説明を頂いた方が恐ろしいものだと実感湧いたでしょう。
    とてもきになる症状を医師には伝えていましたが 、その検査を行う事もせずにCT検査を行った様ですが…。
    やりきれぬ思いです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら