ランニングはダイエット効果なし!その3つの理由とは?

この記事は3分で読めます

『脂肪肝ですね、カロリー制限やダイエットが必要ですね!』



健康診断の結果、肝臓の数値が高く、
精密検査を受けた結果、
医師が僕に告げた言葉、これでした。
E146_mikomihanaine500-thumb-260xauto-2572


肝臓の数値が高いお話はこちら

血液検査で肝臓の数値が高いって言われ検査した結果・・・

確かに、
以前から、ダイエットしないといけないな~
とは思ってはいたのですが、
今日は焼肉だから、明日からしよう。
明日は、飲み会があるから、終わってから始めよう~。


なんて、考えていたら、いつの間にかこんな風に
肝臓の数値異状として、問題化されてました。


ということで、今回は、
本気で、マジで、ダイエットしたいと思います!


ですが、ダイエットと一言で言っても
かなりいろんな種類がありますよね。

巻くだけダイエット、バナナダイエット
りんごダイエット、ロングブレスダイエット
などなど・・・


そんな多種多様あるダイエットの中でも
1、2を争うのが、
ランニングによるダイエットですよね。


でも、僕は、実は、
ランニングはダイエットとしては、
そんなに効果なし!


だと考えています。


なぜ?そんなわけ無いやん!
と思われる人も多数おられると思いますので、

今回は、

なぜ、ランニングは、ダイエットに効果なし

だと思うのかについて説明したいと思います。

スポンサードリンク

ランニングダイエットは継続する事に効果がある



ダイエットと言えば、ランニング。
ランニングと言えば、ダイエットと言われるほど、
ダイエットにランニングは欠かせません。


確かに、僕も以前に、ダイエットしていた時も、
毎日10キロくらい走っていました。
そして、2ヶ月で5キロのダイエットにも成功しました。


ですが・・・
実際問題として、ランニングしてダイエット。
確かに、継続すれば痩せるかもしれませんが、
継続する事がとても難しいんですよね。


期間を決めて、ランニングダイエットするなら
継続できるかもしれませんが、
長期的に、極端な話、一生続けるなんてことは、
よほど、どMな性格か、ランニングが好きじゃないと
とてもじゃないけど無理
です。


ランニングが、走るのが大嫌いな僕としては、
苦痛で仕方がありませんでした。

毎日、

雨が降ればいいのに。

そう思わない日はありませんでした。


体育の授業や課外授業を楽しみにしている
子供たちからは恨まれそうなことばかり考えていました(笑)


そうなんです!
つまり、ランニングダイエットは継続してこそ
効果がでます。
ですが、継続することがとても難しいです。

ダイエットなどは、継続できてこそ
効果があるものです。


一時的に、体重を減らしたいだけなら
それは、ダイエットではなく、
ただの減量です。


なので、僕はそんな継続できないような
ランニングダイエットは効果なしと考えています。



ランニングダイエットの消費カロリーは?



また、ランニングの消費カロリーと言う観点から考えても
簡単に言えば、
大体、
1kmのランニングで、体重×1kmくらいのカロリーしか消費しません。
NKJ52_kasenjikidehasiru500-thumb-autox600-2739

例えば、
70キロの人が10kmランニングして、700キロカロリーくらいの消費です。


700キロカロリーと言えば、
餃子の王将で考えると、
餃子1人前が346キロカロリーなので

餃子2人前食べると終わりですΣ(゚д゚lll)



焼き飯で644キロカロリー
鶏のから揚げで739キロカロリー

つまり、王将で何か一品食べれば
10km苦労してランニングした分のカロリーを摂取してしまうのです(笑)


10kmをランニングするって
本当にかなりきついです。

それだけ頑張ってランニングしても、
たったそれだけの消費カロリーにしかならないのなら、
おかず1品を食べるのことを我慢するほうが
ずっと楽だったりします
よね。


それを考えると、
ランニングでダイエットを頑張る効果なしかなぁ~
なんて思ってしまいます。



ランニングするとお腹が減ります。




しかも、ランニングすると
お腹がいつもより減ります。


それに加え、今日はランニングしたから
少しくらい多めに食べてもいいか~

という心理が働くので、



結局のところ、
意外とダイエットする前以上に食べてしまったりしちゃいますよね。



そうなれば、本当に悪循環です。
ランニングダイエットに効果なし。

そう思う以外ありません。



僕の実際の話・・・



僕も、
ランニングダイエットは効果なし
と言いながら、
実は、2年間くらいはランニングダイエットを続けていたのです。



でも、体重が落ちたのは、
最初の数ヶ月だけであとは、現状維持でした。


その原因は、
やはり、ランニングしていることからの安心からの
暴飲暴食が増えたことでしょう。
Green4_hahuhahu20141123125939500_TP_V

確かに、節制さえしていれば、
もっと体重も落ちたと思います。


でも、結局、走る理由が
いつからか、ダイエットと言うよりは、
食べるために走る
食べた分だけ走る




という感じになってしまっていました。



そのため、ランニングを辞めてしまうと
食欲はそのまま維持されていたので、
リバウンドは早かったです(笑)



結論から言うと・・・



事実
ランニングはダイエットの効果なし
なんてことはありません。




費用もほとんどかからないですし、
継続さえできれば、
ほぼ確実にダイエットは可能です。



ですが、ランニングは万能でもないですし、
誰もが継続できるものでもありません。


特に、年齢が高くなればなるほど、
しんどいですし、
仕事の都合で、ランニングできない日が続いたりすると
本当に、モチベーションが下がってしまい、
継続することが本当に困難になったりもしました。



ということで、今回
僕が選んだダイエット方法はこちらです。



このダイエット方法だと
たまに、気が向いたらランニングはするくらいなので、
とても気持ち的に楽ですし、
ノウハウ的にも継続できそうなので、
こちらを選んでみました。


世の中には、
多種多様のダイエット方法がありますので、
一番は、やっぱり
あなたの生活スタイルや性格にあった
ダイエット方法を取り入れることが大切

だと思います。


とにかく僕は、
肝臓の数値が高いので、
下げるために、ダイエット頑張ります(笑)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. n811_chikarakobu_tp_v
  2. AMI88_konobamukuhenoisisugi1264500_TP_V
  3. IMG_2673
  4. IMG_7354
  5. IMG_5981
  6. 191H

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら