血液検査で肝臓の数値が高いって言われ検査した結果・・・

この記事は4分で読めます

どうも、
血液検査で肝臓の数値が高いと言われ、
精密検査を受けることにした
このブログの管理人トモです。


やっぱり、人間気になると、心配になりますよね。
4月末頃に、健康診断の結果が悪く、
検査に行くと言っていたのですが・・・
IMG_8277


ちょうど、この記事を書いた日に、
病院に受診したんですよね。
↓ ↓ ↓
肝臓の数値が異様に高いのだが、何が原因なの?


記事を書く前に、診察券を入れて、
順番を待っていたのですが、
はじめは、11時ころ来てください。

と言われたので、11時ころに行くと
まだ順番待ちがかなりあるので、
『12時過ぎ頃に来てください』

と・・・


仕方なく、家に帰り、
先に昼ご飯でも食べておこうと考えたのが、
間違いでした・・・。


やっと順番が来て、
検査を受けたいことを伝えると・・・


食事を摂られていたら出来ませんΣ(゚д゚lll)


はい、その日は、無駄になりました(笑)
結局、血液検査だけして
その日は、帰宅。

ですが、きっちり診察代4200円取られました(;・∀・)
先に、教えておくれよ~


その後は、世の中がGWに突入してしまい、
病院ももちろんお休み。


仕事の都合も重なり、
結局、病院に行けたのは、最近でした(笑)



ということで、
血液検査で肝臓の数値が高いと言われた原因がやっと
分かったので、報告させてもらいますね。




エコー検査初めて受けました




病院に行った僕を待ち受けていたのは、
エコー検査でした。

『尿は溜まっていますか?』

と聞かれて、

おもっきり『┐(´∀`)┌ハイハイ』
って返事したのに、


エコーで見たら、

『全く溜まってないから、検査出来ません』


と言われ、また、今日も検査なしかッΣ(゚д゚lll)
と一瞬、びびったのですが、

他の肝臓や膵臓や腎臓のエコー検査は受けることができました。

というか、エコー検査するから、絶食と言われたのに、
どのようにして、尿を貯めるのでしょうか?

水は飲んでいいの?(;・∀・)



ちなみに、エコー検査とは、
妊婦さんがお腹の赤ちゃんを見るときに
使う機械です。


あれって、
ギュッってお腹などに当てられるので、
想像以上に痛いんですね。


何でも経験しないとわからないものです(笑)




気になる診断結果は?



そして、エコー検査が終わり、
以前に、この病院で受けた
血液検査の結果を見せられました。


そちらの結果がこれです。
IMG_8514

問題の肝臓の数値を表すALT(GPT)は
79U/L

でした。


以前は、119U/Lだったので、
少し下がっていたみたいです(*´ỏ`*)

この数値が30も下がっていたのは、
肝臓の数値が高いとわかってから、
こちらを服用していた効果が大きいです。

肝臓の数値を30下げたサプリ


いや~本当にこれを飲んでいただけで
30も数値が下がっているとは(;゚Д゚)

ホンマに効果あるのかな?
と疑ったりもしてたけど、検査結果の明らかに下がっている数値を見ると

マジで驚いた(;゚Д゚)


しかも、数値だけじゃなく、
最近は朝でもスッキリ起きられるようにもなってきたし・・・
身体のだるさや疲れもあまり感じなくなってきた。

肝臓が健康になると、身体ってこんなに変わるんだな(;゚Д゚)



だけど、まだまだ油断は禁物!

正常値が
40U/L以下なので、やっぱり基本的には
肝臓の数値は高いのです・・・。




AST(GOT)に関しては、
28U/L


以前は、44U/Lだったので、
こちらも下がっており、
正常値が40U/L以下なので、
正常になっていました。



さて、そうなると、問題は、
なぜ、肝臓の数値(ALT)が高いのか?
ということが大事なわけですが。



肝炎の疑いは?



今回の血液検査の結果により
B型肝炎やC型肝炎などの肝炎には掛かっていないことが
判明しました~(*゚▽゚*)



ちょっと、一安心です。


エコーや血液検査からの結果


これら色んな結果から、総合して考えると・・・

『脂肪肝、カロリーオーバーですね』



そんな言葉が僕に告げられました。。。



とりあえず、
血液検査で肝臓の数値が高い原因が判明し、
また、怖い病気ではなかったので、
まずは、一安心でした。


『頑張って、カロリー制限してください。』


医師から、被せるように言われました(笑)


確かに、年末年始と
忘年会や新年会、クリスマスなど
何かにつけては、たくさん飲んでたくさん食べていたので
確かに、太る原因に関しては、
心当たりがあり過ぎでした(笑)



気になることは?


ただ、医師からは、少し気になることが言われました。


『血糖値が少し高いですね』

IMG_8515

血糖値が122mg/dLでした。
正常値が70~110mg/dLなので
少し高いですが、

それって、待ち時間が長すぎて
先に食事を摂ったからでは・・・(;・∀・)




きっと、多分、そうだと思いますが
塩分など気をつけることにします。



そして、もう一つ
『AFPの数値が少し高いね』
IMG_8516

と言われました。

AFPとは、肝臓がんなどがあれば、高くなる数値だそうです。

えΣ(゚д゚lll)
肝臓がんなの?

少し心配ですが、



医師曰く
『多分、大丈夫です、肝臓の数値が高いのはほぼ脂肪肝が原因なのですが、
念の為に、検査はしておいた方が良いと思いますので、
今度、CT検査と造影剤の検査を受けてください。』


とのこと。

Ct?造影剤って何ってあなたはこちらをどうぞ

受診しとけば安心?ctと造影剤の検査で、がんが発見できるらしい!

造影剤ct検査の結果についてはこちら

造影剤ctの結果から学ぶべき、大切な事とは?


名前をど忘れしましたが、
何かを調べるために、
もう一度、血液検査を受けて、後日、来院することになりました。




まとめ



とりあえず、
今回は、血液検査やエコーから見ると、
脂肪肝とのことでした。


カロリー摂取を減らし、
運動するように言われちゃいました(;・∀・)


そこで、僕が始めた
ダイエットはこちら!
↓ ↓ ↓
1週間毎に1kg痩せた!炭水化物抜きダイエットの方法とは!


あとは、レバリズムを飲みながら、ダイエットを継続しつつ、
検査を受けて、結果が明らかになるのを待つだけです。



ちなみに!


僕の場合は、脂肪肝と診断されたので、
運動などしても問題はないのですが、
むしろ、しないといけないのですが・・・


肝炎などに羅患している場合は、
運動は逆に御法度行為となりますので、
血液検査や健康診断の結果、
肝臓の数値が高いからといって、

いきなり、運動する


ということは、やめてくださいね。


しっかりと、肝臓の数値が高い原因を突き止めてから
対応してくださいね。

そして、エコー検査を受けられる際には、
絶食でね(笑)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. AL0012-inemurikaigi20140722500-thumb-260xauto-5273
  2. kaichu_dokei
  3. a1180_015458
  4. N811_toridashitajyouzai500-thumb-726x500-2163
  5. IMG_6320
  6. a1640_000384

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら