うちの子、寝相が悪いんです。原因は何?あなたの子供は大丈夫ですか?

この記事は2分で読めます

子どもの様子を見るために寝室に行ったら
めっちゃ驚きました!
IMG_8350



プーさんの抱き枕と左右対称・・・
しかも、よく見ると、お尻が浮いているんですよね(笑)


どうすればこんな寝方ができるの・・・?


前から寝相が悪いのは知ってはいたのですが、
まさかここまで悪いとは(笑)



多少の寝相の悪さなら笑えるのですが、
さすがにここまで寝相が悪いと少し心配になってきますよね。


そもそも寝相が悪いのは何が原因なの?
もしかして病気?


だんだんと心配になってきたので
寝相が悪い原因について
調べてみました。
果たして、僕の子供達は大丈夫なのでしょうか?

スポンサードリンク


寝る子は育つは、本当だった!



子供の寝相が悪い原因は、


実は、

成長ホルモンに関係がありました。




成長ホルモンとは、文字どおり、
成長に関係するホルモンです。

成長ホルモンを分泌させることにより
子供から大人へと成長していくのです。


この成長ホルモンは、寝ることにより分泌されます。


まさしく、寝る子は育つなのです(笑)


そのメカニズムを簡単に説明すると
以下のとおりです。


布団などに入り身体が温まると

身体の深部体温が下がる

眠たくなる

眠る

成長ホルモンが分泌される


さて、この成長ホルモンと子供の寝相が悪い原因の関係性ですが・・・



子供の寝相が悪い原因は?



子供の寝相が悪い原因は、
この成長ホルモンが関係します。


先ほど、身体の深部体温が下がることにより
成長ホルモンの分泌が促されると言いましたが、


温度を下げるためには、熱を放出させなければなりません。


そのため、
体は、深部体温を下げるために熱を放出します。


すると、
今度はその放出された熱は体表面の温度を上げてしまいます。


体表面の温度とはつまり体温のことです。
体温が上がると・・・


子供達からすると
暑いのです!



暑いから、布団を蹴飛ばし、
寝返りを打ち、
体表の温度(体温)を下げようとしている
のです。




子供の寝ている時の身体や顔を見てもらうと
分かりやすいのですが、
かなりの汗をかいています。


これは、つまり、寝ることにより
深部体温が下がり、体表の温度が上がり、
熱を放出するために汗をかいているのです。


言いかえると、成長ホルモンが分泌されているため
汗をかいているということです。


つまり、子供の寝相が悪い原因は
子供が大人へと成長するための儀式みたいなものだったのです。


ということは、
寝相が悪ければ悪いほど、それだけ、成長ホルモンが分泌されており
たくさん成長しているという事

ですね。


ただし、気を付けなければならない事もあります。
それは・・・



病気や怪我から子供を守る



確かに、子供の寝相が悪い原因は、
子供が大人へと成長する過程で必要不可欠なものです。


ですが、気を付けてあげなければならない事もあります。
それは、子供達を病気や怪我から守ってあげるという事です。


ベッドから落ちて怪我しないように
布団を蹴って、風邪をひかないように
僕達、親は、注意しておく必要があります。


せっかく、沢山の成長ホルモンが出ているのに、
ベッドから転落して骨折なんてことになったら、
成長ホルモンが分泌している意味が無くなっちゃいますよね(笑)


怪我のないように、風邪をひかないように
子供達を暖かく見守ってあげましょう。

暖かくし過ぎると蹴飛ばされてしまうかもしれませんが(笑)



まぁ、何にせよ、子供の寝相が悪い原因が分かると、
少し安心できますよね。


あとは、ベッドから落ちないように何か策を考えるだけです。


本当に子供って、心配だらけですよね(笑)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. a1180_006920
  2. ELL54_ha-bunoyoseue500-thumb-260xauto-2922
  3. IMG_6320
  4. a0002_008520
  5. IMG_6387
  6. IMG_6399

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら