インフルエンザ予防には、うがい?手洗い?大事なのは?

この記事は3分で読めます

こんにちは、
トモです。

20131016_003635

夏真っ盛りですが、
子供が熱を出したので、
病院に連れて行ったら
インフルエンザだと言われました!
夏でもインフルエンザになるんですねΣ(゚д゚lll)


そこで、今回は
インフルエンザの予防についてです。
インフルエンザの予防に、うがい手洗いしてますか?


僕は、以前はよくうがいや手洗いを子供たちにも勧めてました。
ですが、今は・・・

知り合いの医者に聞いた話なのですが、
その医者曰く、
うがいっていつのウイルスを防ぐの?ってことです。
人は常時、口開けてますよね。
常にウイルスは口から体内に入ってくるのに、
一時のウイルスをうがいで殺しても意味ないでしょ?
ってことでした。

確かに、言われてみればそうですよね。
口開けて一時間外に居て、帰宅後、うがいしても、
すでにウイルスは体内に侵入してますよね。

そこで、ちょっと調べてみました!
厚生労働省のホームページから調べましたよ~

スポンサードリンク


そこで、予防策として書かれていたのが、
マスク、手洗い、適度な湿度、十分な休養とバランスのとれた食事、
そして、人混みへの外出を控える。

と記載されてました。

それでは、一つずつ見ていきましょう!


マスク



まず、インフルエンザが感染する経路は飛沫感染です。
つまり、咳やくしゃみで飛んだインフルエンザウイルスを体に受けてしまい、
体内にウイルスを取り込むことから起こります。

なので、マスクやゴーグル(目からの侵入をブロック)
といったものは予防対策としては、役立つわけです。

もっと防ごうと思ったら、
インフルエンザにかかった人にマスクをして貰う方が
重要なわけです。飛沫しないようにね。


手洗い



手洗いについても、このことと関連して、
くしゃみや咳でそこらじゅうに飛び散り
あちこちに付いている目に見えない
インフルエンザウイルスを
手で触れることによって、
そのウイルスが皮膚に付着します。

そして、
その手で、食べ物を掴んで食べたり、
目をこすったりすると
インフルエンザウイルスが
体内に侵入してしまいます。

そのためにも、手洗いは重要で、
インフルエンザウイルスを洗い流す。
インフルエンザの予防として、
手洗いは大切な役割を果たしています。




適度な湿度


これは、
空気が乾燥すると気道粘膜の防御機能が落ちるらしく、
感染がしやすくなります。
そのためにも湿度は50~60%に保つのが良いみたいです。


十分な休養とバランスのとれた食事


体の免疫力を高め、
インフルエンザウイルスに対抗するためには
大切なことです。
体調の悪い時は、気にせず休みましょう!


人混みへの外出を控える


これは、
文字通り接触を控えることによって
防ぐということです。

以上でした。

あれ?
やっぱり、うがい出てこないですよね。
そこで、もっと詳しく調べてみると、


うがい



インフルエンザ予防策として、
うがいは科学的根拠がないらしいです。
インフルエンザウイルスは気道に付着すると
20分で細胞の中に侵入していくらしいです。


なので、
インフルエンザウイルスの侵入を防ごうとしたら
20分ごとに、うがい・・・
やってられませんよね(;・∀・)

なので、厚生労働省でも、
インフルエンザ予防として、
うがいは推奨してないみたいです。

ちなみに、カゼウイルスには
効果があるみたいです。

インフルエンザウイルスより
感染力が弱いからということらしいです。

ということで、やっぱり、
インフルエンザ予防には、うがいは必要ないみたいです。
ただ、しても良いとは思いますが・・・
(風邪は防げるみたいだしね)


ここで、考えて欲しいのが、
今まで、常識と思われていたことが、
実は、なんの根拠もない、
役に立たないってことが多いです。


職場でも今まで、
当たり前のようにやっていた作業、書類等
もう一度、本当に必要なのか?
何のためにやっているのか?
もう一度考え直すのもいいかもです。

必要なものは継続し、
必要のない作業等は、
見直し、作業、仕事の効率化を図りましょう!

お前が一番必要ないって言われたら、
どうしよう・・・(;・∀・)

そんな時のためにも、
収入の柱を本業だけでなく
他にも持ちましょうヽ(´▽`)/

インフルエンザにかかって仕事休んだら、
解雇されたでは笑い話にもなりませんからね!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_6399
  2. IMG_8299
  3. a1320_000157
  4. a1180_015458
  5. IMG_4982
  6. hanage_man

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら