最近流行っていますが、妖怪とお化けの違い分かりますか?

この記事は3分で読めます

僕たちが子供のころは、
妖怪と言えば、ゲゲゲの鬼太郎でしたよね。
IMG_0405


きたろう
と打って、変換すれば
鬼太郎と出るくらい有名です。

ですが、最近、妖怪と言えば、
もちろん、妖怪ウォッチのことです。

僕の子供も妖怪ウォッチが大好きで、
妖怪メダルやらカードやらとたくさん買わされています(笑)

そんな大人気の妖怪ウォッチなのですが、
子供達から、急に

ねえねえ、妖怪とお化けは何が違うの?


ついに恐れていた質問が出てしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


僕も以前から疑問には思っていたのですが、
面倒くさくて調べていなかったのです(笑)

ということで、全国でこういった質問をお子さんにされて
お困りのお父さんもたくさんおられると思いますので、

今回は、
妖怪とお化けや幽霊の違いって何?

ってことについて調べてみました。

ぜひ、子供たちに、
妖怪とお化けや幽霊の違いについて
お話してあげてくださいね。

スポンサードリンク


妖怪って何?


妖怪とは、人知の理解を超える奇怪な現象やそれらを起こす力を持つ
非科学的な存在の事で、決まった場所、決まった時間に現れて
不特定の人を驚かす存在とされています。

また、自然現象や動植物を超常現象化させたもの。

あの遠野物語で有名な民俗学者の柳田國男さんは
妖怪は、神様が零落した存在だと云っています。

ちなみに、零落とは、落ちぶれるという意味です。

また、
ゲゲゲの鬼太郎の著者である水木しげるさんは、
妖怪は怪しい生き物や怪奇現象など全部を
ひっくるめたもの
だと云っています。


これだけでは少しわかりづらいですが、
基本的には、妖怪も神様の一部であり、
怪奇現象を起こす存在や怪奇現象そのものがが妖怪だということです。

例えば、
一目小僧・かっぱ・かまいたち・ヌリカベなど



幽霊って何?



実は、これが一番、分かりやすいです。

幽霊とは、人間が死亡した後、
この世に未練や恨みがあり成仏できない魂が
因縁のある人の前に出現するもののことです。


つまり、人間の死後の魂が幽霊というわけですね。

例えば、
貞子(リング)・お岩さん(番町皿屋敷)など

*これには諸説あり、人間だけでなく、動物の魂も入るという考え方もあります。
そうなると、ジバニャンは地縛霊なので、妖怪ではなく幽霊となってしまいます(笑)
まぁ、地縛霊のくせにケイタ君の家に移動しているのも可笑しな話ですが・・・。



お化けって何?


お化けとは、幽霊や妖怪などをすべて包括したものとして使われます。

ただし、いろんな説明を見ていると
妖怪とお化けでその意味が逆転していることがありますが、
たぶん、正解は、お化けが幽霊や妖怪など全てを包括した言葉で正解だと思います。



ちょっと、まとめると



まず、お化けという言葉あり、
その中で、妖怪と幽霊に分かれます。


妖怪は、怪奇現象そのものであったり、不特定多数の者を驚かすもの、
幽霊は、人間の霊魂であり、特定の人物の前に現れます。




それでは、問題です。



恨めしや~って言っているのは
妖怪になる?
幽霊になる?


答え

幽霊です。
妖怪は、不特定多数の者を驚かす存在であり、
特に恨みを抱いているわけではありません。

恨みを抱くのは、人間の霊なので
恨めしや~という存在があれば、
それは幽霊になります。


問題もあります



確かに、妖怪やお化けや幽霊の違いから分類分けすることも可能ですが、
全てが分類可能かと言われるとそうではありません。
IMG_0406

幽霊が妖怪化することもあれば、
その逆もあったりします。

例えば、
座敷童などは、元々は子どもの幽霊であったようですが、
いつの間にか妖怪として扱われています。


また、妖怪ウォッチの映画に出てきた
スベテウバウネは、元々は人間だったので
どちらかというと、妖怪ではなく幽霊です。

そういった意味では、ケイタ君のおじいちゃん
ケイゾウも妖怪として最後に登場しますが、
これもやはり分類から見ると幽霊ですね。



まとめ



妖怪やお化けや幽霊の違いが分かりましたか?

現実的な話をすれば、
元々、存在するかしないかわからない存在を
分類分けすること自体が難しいのかもしれませんね。


使い方や考え方、捉え方によっては、
どのカテゴリーに入ることも可能だと思います。

ですが、子供に聞かれた時にどうするか?
それが今回のテーマですよね。
IMG_0404

なので、
幽霊は、人間の魂からできたもの
妖怪は、人間以外の不思議なことからできたもの
お化けは、どっちも。



こんな感じでいいのではないでしょうか?(笑)


ちなみに、
鬼太郎は何になる?ってことですが、
鬼太郎の父親も母親も幽霊族です。

幽霊族の子供なので、本来ならば
鬼太郎は幽霊という事になるのですが、
設定では、妖怪となっているので、
鬼太郎は妖怪のようですね。

また、母親にあっては、
人間と設定されていることもありました。

ちなみに、ゲゲゲの鬼太郎の曲で
お化けは死なない、
病気も何にもない

と言っているにもかかわらず、
鬼太郎のお父さんもお母さんも病気で死んでいます(笑)

というように、
妖怪アニメを作っている方でも
意外と、根拠や設定はバラバラなのですね。


なので、
僕たちが妖怪やお化けや幽霊の違いが分からないのも
無理はないのかもしれませんね(笑)

ジバニャンやコマさんのような可愛い妖怪が出てくるなら
楽しそうでいいですが、
リアルな妖怪が出てきたら・・・

考えただけでも、ゾッとしますよね(^_^;)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. eto_tori
  2. shinpai_shinzou
  3. IMG_9615
  4. IMG_9621
  5. IMG_6865
  6. mokei_puramo

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら