実は長財布はお金が貯まらないらしい!真相を徹底調査!

この記事は3分で読めます

あなたは、どんな財布を使っていますか?

折りたたみの財布ですか?
長財布ですか?


僕は、現在折りたたみの財布を
愛用しているのですが、
もう10年以上使っています

ポーターの財布なのですが、
使い勝手が良く、
愛着もあり
なかなか新しいのに買い換えるという
気持ちにならなかったのですが、

流石に、僕もアラフォーで
ボロボロになった財布を使うのも
恥ずかしくなってきたので
そろそろ買い換えようかなと(笑)


でも、財布とかって
意外と長く持つものじゃないですか。

なので、財布を買うときって
すごく悩みませんか?

デザイン、使い勝手、色

こだわればキリがないですよね。
a0001_000130

特に、
折りたたみの財布か
長財布か
これだけでも悩みますよね。

で、悩んだ結果、
僕は、長財布を購入することに決めました。

理由は、

長財布はお金が貯まるという噂を聞いたからです(笑)

そして、そのことを嫁に告げて、
財布の購入代金をもらおうと思ったら、


嫁が、

長財布はお金貯まらないらしいよ。

と・・・。

ん?
噂と全く違うやん!

ということで、
長財布はお金が貯まるのか

長財布はお金が貯まらないのか

真相を徹底調査してみました。


スポンサードリンク


長財布はお金が貯まると言われている理由


まず、どうして

長財布はお金が貯まる

と噂されているのか?
と言いますと、

風水の考え方
が大きいのです。

風水では、
お金を汚したり、折り曲げたりすることは
金運が逃げるので、してはいけない!


また、お金の向きを揃えることが大切

と言われています。

つまり、長財布は
お札を折り曲げることなしに、
収納することができます。


また、お札の向きを揃えることも
容易にできますよね。


そういった考えから

長財布はお金が貯まる

と言われるようになり
それが広まったようです。


また、メディアによる戦略です。

基本的に、男性が長財布を持ち出すようになったのは
バブル期くらいからです。


その頃、メディアがこぞって
デキる男の財布は長財布だ。

ということをすり込んできたのです。


そのため、現在でも

長財布=お金持ち

みたいなイメージを与え続けているのです。



長財布のメリットは



実際、長財布のメリットは
間口が大きいので、
お金の出し入れがしやすく、
また、カード等の収納面でも
とても便利
です。

もちろん、新札を財布に入れておいても
曲がることもないですし、
お札の向きを揃えることも容易です。


それなら、長財布は
万能で文句ないやん!

ってことですが、

実は、やはりデメリットもあります。


長財布のデメリット



長財布は折りたたまない分
やはり、サイズが大きいです。

なので、財布を直すところが限定されます。
a0002_006814


ポケットにも入りきらず、
カバンに直すことが多くなります。

ですが、
僕のように、カバンを持つのが嫌いな人も
この世の中にはたくさんいてるわけです。

そういう人間にとっては、
サイズの大きな長財布を使うことは
非常に面倒くさいです。

また、最近では、
ズボンの後ろポケットに
長財布を半分出しながら入れてる若者が多いですが、

あれは、日本だから出来ることです。

あのスタイルで海外に行こうものなら、
スリに財布獲ってください
アピールしているようなものですよ(笑)


ちなみに折りたたみの財布はどうでしょうか?



折りたたみの財布


メリットは、やはり
コンパクト
ということですよね。

ポケットにも気軽に収納できますし、
小さなカバンやポーチにも
収納できるので、
近場に出かけるだけなら、
大きなカバンも要らないので
とても便利ですよね。


ただし、風水的なことに対しては、
どうしても厳しいですよね。

お札は折れちゃいますね(;・∀・)




お金持ちは?


じゃあ、実際、
お金の持ちの方は
どちらのタイプの
財布を愛用しているのか?

ということですが、
調べてみると、

意外と、お金持ちは
財布にこだわっていませんでした。


財布のタイプが
折りたたみか?
長財布か?

そんなことはどうでも良くて、
財布を選ぶ基準は

自分にとって、使いやすいかどうか

これが一番大切なことみたいです。


また、海外のお金持ちさんに至っては
ほとんどが
折りたたみの財布です。

なぜなら、海外では

新札が良いもの、縁起物
お札は綺麗が良い


という概念もないため

財布はどれだけ
便利で使いやすいか


こちらを優先させているからです。


まとめ



以上のことから
僕が導き出した答えは!


長財布はお金が貯まらない
長財布はお金が貯まる

ということではなく、

自分が使いやすい財布を使う
ということが
大切ということです。


お金が貯まる人は、
それだけ、
財布の整理整頓ができており、
支出が把握しやすい状態を作っています。


逆に
噂や流行に流され、

お金が貯まる=長財布

を盲目的に信じ込み
財布を選んでいるようでは、

騙されやすく、
洗脳されやすい傾向にあるかもしれません。

そのような方が
長財布を持ったからといって
お金が貯まるはずがありませんよね
INA99_saifuaketara1en500-thumb-751x500-3295


それよりも
お金が貯まるようになるには
これらが大切

自分をしっかり持ち、
自分が使いやすい財布を持ち、
財布の中身の整理整頓を意識する。


これだけでも、
お金が貯まる要素がありますよね。

無駄なお金を使わず、
必要なところにお金を使っていけば
必然的にお金は貯まるはずですよね。


ということで、
僕ももう少し、どの財布を購入するか
悩んでみようと思います(笑)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_0404
  2. IMG_9786
  3. IMG_9621
  4. youkai_hitodama
  5. 102536
  6. animal_lion

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら