東京マラソン2016!コース地図と楽しみ方!

この記事は4分で読めます

全マラソンランナーの楽しみのひとつとなった
東京マラソン

もちろん
2016年も開催されます。

東京マラソンは
確かにマラソンなのですが、
他のマラソンと少し異なるところがあります。

それは、
お祭り
ということです。

確かに、真面目に
マラソンを走られる方もいますが、

東京観光がメイン目的であるランナーさんや
お祭りだ~ということで
友達と参加することを楽しみにしている方々


本当に色んな方が楽しめるのが
この東京マラソンですよね。

また、家族の誰かが出場するので、
そのついでに、東京観光を兼ねてきました!

そんな方も多いと思います。

走るだけが東京マラソンの楽しみではありません。

応援する観客もスゴイ楽しめます


今回は、
そんな家族の応援のためにこられた観客
東京マラソンを120%楽しめるように
東京マラソン2016のコース地図と共に
楽しみ方を紹介

していきたいと思います。

ちなみに設定上、
出場されるのはパパとしますね。


もし、ママが出場される場合は
そこはママに置き換えてくださいね(笑)

スポンサードリンク


東京マラソン2016コース地図



まずは、
東京マラソン2016のコース地図
をgooglemapでどうぞ。



紙ベースで印刷されたい方は
こちらからどうぞ

PDFで地図を見る



はい、それでは一緒に見ていきましょう。



コース地図から見る楽しみ方



1 スタート地点
 スタートは西新宿にある東京都庁前からスタートです。

 ここの見所は、まず、あの

 長渕剛さんの曲 西新宿の親父の唄

 を思い出させてくれます。
 長渕ファンには、たまらない場所ですよね(笑)

 そういえば、パパ、カラオケで歌ってたね~
 その場所がここだよって
子供たちに説明してあげてください(;・∀・)

 
 そして、トイレ
 東京マラソンは、3万6千人ものランナーが
 集結します。
 しかし、確保できるトイレの数は
 そう多くありません。
 ということは、トイレに行列ができます。

 まもなくスタートだというのに、
 まだトイレに並んでいるパパを見ながら
 
 え?もうすぐスタートやで!
 パパ大丈夫?間に合う?


 と、トイレ待ちしているパパと同じ心境になって
 ドキマギしながら楽しんでみましょう(笑)


2 10km付近
 このあたりは、やっぱり皇居を見ながら走ってください。
 よく、皇居の周りを普段からランナーが走っていますが、
 それと同じ気分で、パパも東京人みたい~
 長谷川理恵さん、どこかな~って
 感じで楽しみましょう。


3 15km付近
 品川駅付近ですね。
 この付近には、東京プリンスホテルや
 今では、東京スカイツリーに負けてしまいましたが、
 あの東京タワーが見えます!
 
 いくら東京スカイツリーができたからといっても、
 まだまだ東京タワーは日本人にとって切り離せないものですよね。
 
 東京タワーの撮影に夢中になって
 パパを見逃したなんてことはないように
 お願いします(;・∀・)
 NKJ56_aozoraran500-thumb-500x713-2900


 ちなみに、エッフェル塔の下で、
 翼くんと岬くんが偶然再会した場面は
 有名な感動ストーリーですよね。


4 20km付近
 このあたりは、あの銀座界隈です。
 僕のような田舎者には、普段足を踏み入れることもできない
 お金持ちの聖地のような存在。
 そんなところを、走れるランナーは羨ましいです。
 
 お金持ちのダンディーな方に
声かけられたらどうしよう( 」´0`)」

 
 そんな妄想を膨らましながら、
 パパが走る姿を見て、現実に帰ってください(笑)


5 25km付近
 ここはそう!あのオタクの聖地、日本橋(;・∀・)
 AKB48の劇場があったり、
 メイドカフェが乱立したりのあの街です。
 
 パパもメイドカフェに行って
 
 ニャンニャン 萌え~ヽ(*´∀`)ノ

 ってしてるのかしら・・・(# ゚Д゚)
 怒り出し、パパの応援を忘れないようにしてくださいね(笑)


6 30km付近
 浅草を通り抜けるコースですね。
 浅草といえば、雷門です。
 とりあえず有名な観光スポットなので
 写真に収めておきましょう。

 また、浅草といえば、
 寅さんの舞台となった街ですし、
 こち亀の両さんの実家がある街でもあります。
 
 あー、両さんΣ(゚д゚lll)
 そういえば、漫画で見た景色が多いなと
 テンションを上げていくところでもありますね(笑)


 また、少し進むと
 吾妻橋を通ります。

 ん?吾妻橋って何?

 って思うと思いますが、
 見ればわかりますよ!

 あの有名な橋です。
 
 ろくでなしブルースにも出てきた
 建物の上にウ〇チが乗っかてる橋です(笑)

 あ~、これがあの橋だったんだ~

 と、雷門より写真撮る方が多いスポットですよ~
 
 この付近になると、パパそっちのけで
 観光をフルに楽しめると思います(;・∀・)


7 35km付近
 このあたりは、最近外国人にも人気のスポット。
 そう築地です。
 この界隈には、有名なもんじゃ焼き店がいっぱい。
 
 ですが、高いです(;・∀・)

 なので、自分なりの安くて美味しいお店を探すのも
 楽しみの一つです。

 また、もんじゃだけでなく、
 いろんな食堂もあるので
 探してみてくださいね。
 
 ただし、お食事は、パパがマラソン完走してから
 一緒に食べてくださいね。

8 ゴール地点
 ゴールは東京ビッグサイトです。
 
 ゴールしたパパを暖かく迎えてあげましょう。


と、こんな感じで東京マラソンは
楽しめるところがたくさんあります。


その他の楽しみ方


東京マラソンにはこれら以外にも
楽しみ方があります。

それは、コスプレです。
いろんなコスプレイヤーが
たくさんいます。
slooProImg_20130801163300

ランナー、観客であったりと
好きなキャラクターのコスプレヤーに
お願いすると
気軽に写真に応じてくれたりもしますよ。


あなた好みのコスプレイヤーさんを
探してみてくださいね。
E382B3E382B9E38397E383ACEFBC95


また、
たくさんの芸能人も参加されますので、
ぜひ、普段間近で見ることのない
芸能人を見て興奮してくださいね。


ちなみに、東京マラソン2014では

山岸舞彩、長谷川理恵、
白鳥久美子(たんぽぽ)坪倉由幸(我が家)、
佐藤かよ、金子貴俊
宮根誠司、野々村真、野々村俊恵、
ノッチ(デンジャラス)、北澤豪


等の芸能人が参加されていましたよね。

今年はどの芸能人が参加されるのか
楽しみですよね。



最後に


東京マラソン2016は2月26日に開催されます。

2月ですので、気温も低く
風邪を引かないように
暖かい服装で応援に行きましょう。


そして、
参加される方は、
体調を整え、
ベストの体調で走れるように

頑張ってくださいね。


ぜひ、東京マラソン2016のコース地図を
参考に、
ご自分ならではの楽しみ方を探してみてくださいね(笑)

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_5317
  2. a1370_000330
  3. IMG_0720
  4. a1180_003748
  5. IMG_5642
  6. IMG_8684

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

tomoaba

トモです。


家族みんなで冒険しませんか?

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

スポンサードリンク


夏はやっぱり水遊び!

ディズニーリゾート行くなら情報が命!

男なら黙ってプロテイン&筋トレ!

カブトムシ特集!

ゴールデンボンバーの記事はここだよ~

今年こそは奈良で紅葉がおすすめ

IMG_4064
↓  ↓  ↓
奈良の紅葉特集はこちら

USJ関連記事はここ!

IMG_2168
↓  ↓  ↓
USJに関する情報はこちら